モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

田舎のノエル


田舎のノエル_f0035251_554444.jpg

寒い田舎から戻りました〜。

田舎のノエル_f0035251_564788.jpg

今年のツリーの下のプレゼントはこんな感じ。

これで家族6人分。私がもらったプレゼントが7個だから(多分、一番少ない)、ここには見えない分も含めて、40〜50個はあると思う。


田舎のノエル_f0035251_5125496.jpg

クリスマス前の近所の人たちとの日本食ディナー・・・気になってる人いたかな?一応、大成功に終わったとご報告しておきます。

メニューはすき焼きをやめて、手巻き寿司と焼き鳥に。海苔を見るのが初めてだという人が結構いましたが、皆さん本当に良く食べてくれました。焼き鳥は「モモ」と「つくね」を準備。鶏足から骨を外し、小さく切って串に刺していくという作業がちょっと面倒に感じましたが、とても美味しく出来たので、パリでも是非お客様に出してみたいと思いましたよ。

デザートはまたまた「豆乳プリン+黒みつ」を準備。フランス人には珍しく、甘いデザートが苦手で、普段はデザートを取らないという女性がいましたが、彼女が「これは甘くないので本当に美味しく食べられる」と言ってたのが印象的でした。

今回のご近所の方は、日本びいきでも何でもなく、日本食を食べたのは初めて・・・というような人たちばかりでしたが、デザートも含め全て好評でした。ただ当日になって、手巻き寿司の代わりに、ちらし寿司でも良かったかなぁと思ったのは確かです。飯台を持っていったので、そのまま変更することも可能でしたが、チャレンジでそのまま手巻き寿司にしてみました。人数が多ければ、ちらし寿司の方が作るのは楽だとは思います。

上の写真は24日の様子。この日に食べたQ太郎パパの料理は、また後ほど載せますね。




両親の家です。鐘を鳴らしながら、Q太郎が田舎の動物の様子を語ってくれてるのですが、義母が途中から帽子をかぶれと入ってきまして・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-12-27 06:17 | Comments(0)