モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

日本人幼稚園の給食


Q太郎のお泊まり会は無事に終了しました・・・と言いたいところですが、2日目の朝から喘息の症状のようなものと熱が出たようで、お昼ぐらいに連絡が来て迎えに行ってきました。心配するような事はなく、吸引させたら症状は落ち着きました。多分、お友達と一緒が楽しくて、いつもよりはしゃいでしまったのだと思います。

お迎えにはQ太郎パパも一緒に行ったのです。今のクラスの先生とは初めてだったのでご挨拶すると・・・

「お料理がとても上手なお父様だそうですね」と言われました。

あれっ、どうして知ってるんだろう?と思ったら、うちで何度かQ太郎パパの料理を食べてるお友達が「Q太郎君のパパのスパゲティは最高に美味しいんだよ」といつも先生に言ってるとの事。笑ってしまいました。

それからQ太郎の給食時の話になったのです。ありえない回数のお代わりをする時があるらしいです。そして美味しかったおかずについては、わざわざ作ってくれた人の所に行って、とりあえずお礼を述べ、どのように美味しかったかを説明するみたい。

日本人幼稚園の給食が美味しいというのは、Q太郎がいつも私に言ってることなのですが、作ってくれた人に感想述べに行ってるとまでは知らなくてビックリしました。

でも良く考えると、家庭でやってる事をそのまま外でやってるだけなのかもしれませんねぇ。Q太郎パパが作った美味しい料理に対しては、私も自然とお礼や感想を述べるし、Q太郎パパもしかり、私やQ太郎に対して「美味しかった、ありがとう」と普通に言います。

親を良く見てますよ。
Commented by ワカ at 2008-12-20 07:02 x
うわ~なんだか嬉しいなぁ。Q太郎くん、本当にいいコですねぇ。
やっぱり、基本は家庭なんですね~ 礼儀にしろ食にしろ・・・
今、へんにませたことばっかり言う割りに、お礼とか肝心なことをきちんと
いう子があまりいないので、こういうお話を聞くとほっとします!
・・・・いや、ホントにおばちゃんのイマドキの若者は的な発言ですが(笑)

Q太郎くんがありえないくらいお代わりする姿、考えると笑ってしまいますねぇ。でも素直でかわいいなー。日本人幼稚園の給食は、どういうものが出るんですか?以前すでに書かれていたらごめんなさい。
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-20 19:23
>ワカさん
日本人幼稚園の給食は、日本食が出ます!1ヶ月に1回のお誕生日会にはお赤飯、特別な日にはちらし寿司など・・・材料の調達だけでも大変だと思うのに、メニューなんかも工夫されていて先生達にはただ感謝するのみです。
幼稚園との連絡帳にも「今日は味噌汁を7回お代わりしました」、お泊まり会の朝は「朝食のパンを5回お代わりしました」等、書かれてるのです。いつか追加料金を請求されるのではないかとヒヤヒヤしてますよ(笑)。

Commented by yasasin at 2008-12-22 05:09
偉いですね、Q太郎くん。
礼儀正しいということは非常に良いことです。特に誰かに感謝の気持ちを伝えること、大抵の人は大人でも恥ずかしいとか思いがちでなかなか出来ない行為ですよ。
このまんまの大人になって欲しい、と他人ながら思わずにいられませんでした(愛)
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-22 07:04
>yasasinさん
Q太郎はかなりの恥ずかしがりやなので、私と一緒だと恥ずかしがって挨拶もろくに出来ないときがあるのです。外だと意外ときちんとやってるのかな?と思いました。でも小さい時の自分を考えても、やっぱり親の前では恥ずかしがってたからQ太郎の気持ちがとても分かります。それでも挨拶は最低限の事なのできちんとして欲しいなとは親として願ってます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-12-20 04:56 | Comments(4)