モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今夜は水餃子80個


今日は余ってた白菜があったので、またまた水餃子作りをしました。いつもと違うのは、Q太郎パパのヘルプがあった事。




Q太郎が生地を平らに潰して、Q太郎パパがそれを丸くして、私が具を詰める。流れ作業で真剣に自分の仕事だけを受け持って・・・3人で80個作りましたよ。

今夜は水餃子80個_f0035251_615898.jpg

1人で80個というと果てしない作業だけど、3人だとあっという間。




今日の具は豚肉、エビ、そしてセロリ。三人とも醤油は使わず、お酢のみで食べる。

残ったら冷凍すれば良いね・・・なんて言ってたけど、結局3人で80個完食。パパいわく、Q太郎は30個くらい食べてたとの事。Q太郎が30個だったら後の二人の分はいくつ位か計算で分かりますね(笑)。
Commented by hare at 2008-12-14 12:22 x
とてもおいしそうです。海老とセロリとそれぞれの食感が合わさってよさそうですね。Q太郎くんの食べっぷりも素敵です(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-15 00:03
>hareさん
昨日はクレソンを入れたかったのですが見つからなくて・・・家にあったセロリを入れました。セロリは大正解でしたよ。
Q太郎は餃子が本当に好きなようです(笑)。

Commented by ヤヨイ at 2008-12-15 11:22 x
友達から白菜を一株頂いたので作ってみようかなぁ!
皮から手作りはハードルが高いけどね、がんばるよ!
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-15 16:43
> ヤヨイさん
私が面倒だなぁと思う部分は、中の具を作るところと餃子を包むところ。皮を作るところは全然大変じゃないのよ。手作りの皮は水を付けなくてもくっつくから、むしろ市販の皮よりも扱いやすいくらい。美味しさが違うから是非作ってみて。その際は焼きじゃなくて水餃子でね。

Commented by NCshimo555 at 2008-12-15 17:45
いつも”真似っこ”のようでなんだかな...と、思うのですが、家も週末に餃子を食べたんです、。土・日と夫の仕事が休みだったので、八宝菜、あんかけやきそば、水餃子...と、いろいろ作って白菜をしっかり食べました。
水餃子、黒酢で食べられているのですね。お醤油無しであっさりと美味しそう!
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-16 04:17
> NCshimo555さん
こんなに寒いと、中華料理みたいなのが食べたくなりますよね。個人的に水餃子は中国人のように主食として、中国人のように黒酢だけで食べたい派なのです(笑)。お酢だけで食べるのには、中の具にしっかり味を付けるのがポイントかな。
でもあんかけやきそばも美味しそう。しばらく食べてません。
Commented by harnharn at 2008-12-16 14:17
お久しぶりです。ドガログが無くなってからQtaro君の動画がどうなるのかと思ってましたけどちゃんとyoutubeからアップしてくれてうれしいです。早くパリに戻りたい〜!
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-16 17:14
> harnharnさん
お正月はそちらでしょうか?早く帰って、この寒さを味わってもらいたい気もします(笑)。
うちは夏に帰るので、暑くて温泉とか入りにいけないのです。こういった寒い時期の日本も良いですねぇ。お餅とかたらふく食べて帰ってきて下さい!

Commented by zucchini0315 at 2008-12-23 12:04
お箸を上手に(パパも)使ってるのが感動的です!
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-27 06:11
>zucchini0315さん
この後、どんぶりに自分の分(例えば10個くらい)を入れて食べる方法を知りまして・・・1つ1つ前の皿から取るよりは、その方が簡単だなと思って、次回はその方法を採用してみようと思ってます。Q太郎はこの子供用の箸しか使えないのですが、まぁ、時間が経てば他のも使えるだろうとあまり気にしてません!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-12-14 07:57 | 料理・食べ物 | Comments(10)