モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ニラと豚肉の水餃子


ニラを久しぶりに買ったので(近所では手に入りません)、昨夜は久しぶりに水餃子を作りました。うちは餃子といったら、焼きじゃなくて水餃子ばっかり。だから皮もかならず手作りしてます。

ニラと豚肉の水餃子_f0035251_7245358.jpg

Q太郎が途中から手伝ってくれたので、二人三脚、作業がなかなかスムーズに進み、いつもより早く出来上がりました。


ニラと豚肉の水餃子_f0035251_729111.jpg

最近、料理に多用してる黒酢。これはこちらのお店で手に入る一般的なもの。


ニラと豚肉の水餃子_f0035251_17114373.jpg

中国人のように、今日は黒酢だけで食べてみました。

しょう油を付けると、どうしてもご飯のおかずという感じになるけど、黒酢だけだと主食のようにパクパク食べられる。今日は全部で40個作ったけど、うちの3人家族には全然足らなかった。次は最低60個は作るつもりです。
Commented by yasasin at 2008-11-01 00:21
美味しそうですねぇ、ニラが手に入るなんて羨ましい。
こちらではなかなかお目にかかれないのでいつも具はネギになるんですよね。
しかし、餃子ってのは結構な量が食べられますね、昔うちの近所の3姉弟のお宅に御呼ばれしたときは一人平均50個を平らげていました、恐るべし姉弟でした(満)
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-01 04:51
>yasasinさん
たまたま日本食のお店で安く売られてるのを見て、思わず買ってしまいました。パリに来てから初めてです。餃子はネギの他はなんですか?豚肉じゃないんですよね?今度は作りやすい海老か何かの餃子にしたいと思ってます。1人50個、良く食べる大人だったらいけると思います。美味しいので、あればあるだけ食べたい料理ですよね。

Commented by ワカ at 2008-11-06 21:54 x
ん~~~~~~おいしそう!!黒酢わたしも家に常備したいな~と思いつつ、普通の酢しかないな~。餃子って作る作業が楽しいですよね。先日実家に帰ったとき、シュウマイを作って食べましたが、あれはあれで美味でした!
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-07 04:48
>ワカさん
日本だと美味しそうな黒酢が普通のスーパーでもいろいろ手に入りそうで羨ましいです。最近のお気に入りは納豆に黒酢を入れて食べることです。
餃子は1人だとちょっと大変だなぁと感じてしまいます。人数がいると楽しいかな(Q太郎がいるだけで助かります)。シュウマイ、普段は鶏挽肉で作るのですが、最近、豚肉たっぷりのシュウマイが食べたいなぁと思ってたところです。ウー・ウェンさんの小麦粉レシピを参考にして、近いうちにワンタン作ろうと思ってますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-10-31 18:14 | 料理・食べ物 | Comments(4)