モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

フランスの幼稚園の授業時間


昨日は、フランス人幼稚園6クラスあるうち、Q太郎のクラス以外の5クラスが先生たちのストで休みとなった。校長先生も朝の登校時にはドアに立ってたけど、8時40分から居なくなりますとなってたし・・・。

他の学校はどうだったのかしら?

最近気づいた事。それは、フランスの学校って(幼稚園)他の国に比べて意外と授業時間が長い。Q太郎の幼稚園は朝8時半から夕方16時半まで(希望すればその後の預かりもOK)。日本の幼稚園の授業(?)時間が結構短いことは知っていたけど、他のヨーロッパの幼稚園もフランスほど長いところはないみたい(全て調べたわけじゃないけど)。アメリカとかはどうなのかな?

今年から、今まで隔週であった土曜日の授業が廃止となった。そして水曜は今までどおりお休み。

幼稚園の中では何をやってるのかさっぱり分からないけど、とにかく幼稚園が終わるとQ太郎は疲れてることが多いです。
Commented by >U男ママ at 2008-10-17 17:18 x
フランスは本当に小さいころから、長い時間幼稚園に行きますよね~。
イギリスは幼稚園は3歳になった9月からで、ブログで述べたように2時間半のみ(!)、次の年はレセプションと言われる小学校の最低学年になります。それでも、8時45分から3時15分までだったかな?(小学校が日本より1年早く始まります。)
夏休みはイギリスは日本と同じくらいで7月22日から8月末までです。フランスは確か7月になったらすぐ夏休みですよね?
イギリスよりフランスの方が休みがかなり多い気がします。たぶんそのせいで1日の就業時間が長いのかな?なんて思いました。でも、フランスやイタリアの長~い夏休み、うらやましいです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-18 06:03
>U男ママさん
そう考えると、やっぱりフランスは働いてるお母さんが多いというのも理由なのかしら?それとも学校にいる時間が長いからお母さんたちも働いてる?
夏休みも両親が働いてたら、あまり子供たちの夏休みが長くても困りますよね。こちらは夏休み中もサントルロワジールみたいな所があるけどそちらはどうかな?
来年の9月から小学校というと、Q太郎と同時期という事になりますね。

Commented by まりもん at 2008-10-18 09:20 x
アメリカも短いですよ。2時間半くらいです。夏休みは長くて3ヶ月くらい。なので家は保育園のようなところに預け、そのかわり、早めに迎えにいくようにしています。
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-18 15:57
>まりもんさん
そちらも2時間半ですか!それだと当然、給食もないということですよね?夏休みも長いなぁ。ほんとうに国によって様々なんですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-10-17 16:26 | Comments(4)