モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎、柔道始めました


Q太郎、柔道始めました_f0035251_4153964.jpg

誕生日の次の日から、Q太郎は柔道を習い始めました。

子供たちの習い事は、新学期と共に9月から始まることがほとんどです。パリの子供たちには、柔道はとても人気の高い習い事で、近くには教室がいくつもありますよ。

この日は1回目という事で、お試しの子供たちも何人かいたのかな。人数が多すぎるので、次回は制限するような事を言ってました。ちなみに上のQ太郎の写真もちょっと写りが悪いので、次回はもっとマシなの撮ってきます。



この映像だけ見ると、なんかドリフのコントのよう。
Commented by ヤヨイ at 2008-09-22 09:00 x
凛々しい姿だね~!白帯から何色に変われるかな??気が早いね(笑)
フランスは柔道が盛んなんだよね~。オリンピックでもフランスの人強いな~って印象があります。
Commented by ami-imanami at 2008-09-22 11:13
Qちゃん、可愛い、いえ、凛々しい道着姿ですね!
先だってのオリンピックで日本の柔道人口の少なさ、代わって
フランスの柔道人口の多さを聞いてビックリしてしまいました。
日本の何倍もの柔道人口らしいですね。
またお稽古のこともブログで拝見させてくださいね。
Commented by zucchini0315 at 2008-09-22 12:37
凛々しい!私も習わせたいです!
ロンドンで柔道を習っていたイギリス人についてお稽古を見学したことがあるのですが、挨拶が日本語で(ちょっとへんな)一人苦笑していました。そんな感じ?
Commented by yasasin at 2008-09-22 16:42
いやぁ、こんなにたくさんの「動く」子供たちを見たのは久しぶりです(笑)こちらでも合気道や柔道の類は子供の習い事の中では人気があるようです。習い事の基本は礼儀作法、そういう点では日本の武道は一番適しているのでしょうね。
私も高校のとき(男子の多い高校でしたので)体育の授業に「柔道」があり、柔道着来て適当に授業参加してました(笑)
なんせ硬いんですよ、柔道着が。で、着こなせないまま適当に3年間過ごしました、柔道着は近所の知り合いに差し上げてしまいました(笑)
剣道も人気があるようなんですが(トルコ)剣道着がお高くてイマイチ流行きれない状況のようです。
Commented by harnharn at 2008-09-22 22:49 x
お久しぶりです。毎日の日課の様に見ているのですがなかなかコメントしてなくてすいません。Qちゃんお誕生日おめでとうございます。
QtaroPapaのケーキも最高!子供の時あんなケーキ食べたかったぁ〜!もうcuisinierと名乗っても良いではというレベルですよね!柔道着姿もかわいいですっ!
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-22 22:55
>ヤヨイさん
白の次は黄色だそうです。
フランスは柔道が盛んだけど、この前のオリンピックではいまいちだったらしい。ちなみにパパも柔道をやってたんだよぉ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-22 23:03
> ami-imanamiさん
うちが習わせるくらいですから、本当に気軽に始められるスポーツの1つなのです。柔道人口、確実に日本よりは多いと思います(柔道着もスポーツ店でとても安く買えるんですよ)。何かお稽古事やらせてますか?小学校に入ってからかな?これからもQ太郎の柔道、こちらでお知らせしますね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-22 23:07
> zucchini0315さん
周ちゃん、ムチャクチャ柔道着似合いそうですよね。
日本語の挨拶って「れい」かしら?私も挨拶ぐらいは日本語が使われると思ってたら、フランス語の挨拶という意味の言葉でした。
多分、技の名称は世界中で日本語が使われてますよね?
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-22 23:14
> yasasinさん
指導者の指示通りに子供たちがあちこち動いてるのを見て、ちょっとビックリしました。
柔道、やられてたんですね。今日も柔道着を洗濯しましたが、襟の部分がちょっと固めですね。大人のものは、もっと固めに出来上がってるのでしょうか?剣道の道場もやはりこちらにあって、どちらかというとQ太郎パパが興味があるようなのですが、やっぱり道具が高いというイメージがありますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-22 23:40
> harnharnさん
お天気が暑かったり寒かったり目まぐるしいですね。旅行の後で、風邪などひいてませんか?コメントありがとうございます。
Q太郎、お友達にパパがcuisinierだなんてどうして言ってしまったんだろう?って感じですが、Q太郎にとっては美味しい料理を作ってくれる人=cuisinierという意味で使ったのかもしれませんね。
次回の柔道も今から楽しみにしてるようです。
Commented by まりもん at 2008-09-23 02:02 x
いやーん。うれしいわあ、Qちゃんママが私の話題を覚えていてくれるなんて!ベビーベット、寝相の悪い(柵から足や手がはみ出ていた)わが子には狭くなったらしく、とうとう3ヶ月前に寝なくなってしまいました。床にしいたマットレスで寝ています。そうですね。まだまだ守ってあげないといけないなあと思うことしばしばありますね。基本的に、習い事は本人の自主性に任せたいところですが、柔道だけは別。護身用に習わせたいんです。アメリカでも日本の武術流行ってます。Qちゃんの柔道着姿決まってますね!
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-23 16:58
>まりもんさん
ベビーベッドに寝てるという子、周りにいないので、ちょっと気になっていた所です。とうとう卒業してしまったのですね。うちも誕生日を機会にマットレスかベッドを考えたのですが、まだもうちょっと使おうという事になりました。
アメリカの習い事事情も気になるところです。こちらは平日は学校が遅くまであるので、水曜と土曜に習い事をするのが一般的です。こちらの柔道の様子、また書きますね。
Commented by りんのすけ at 2008-09-23 22:29 x
お久しぶりです!遅ればせながらQちゃん、お誕生日おめでとう!!
うちの息子も同じ九月生まれ。だからQちゃんがすごくお兄ちゃんに見えるようなやっぱり同じ年頃の男の子って感じるような・・・^m^
柔道着とってもキマッてますね。うちもなにか道に触れさせたくて考え中です。またお聞かせください!写真も楽しみにしています。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-24 01:18
>りんのすけさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。うちと10日くらい違ったかしら?確かに9月生まれでしたよね。
子供も環境や住んでる所によって違うかしら?うちはもう車や電車には見向きもしないかもしれません。でも同じ年頃、基本的な所は全く同じだと思いますよ。柔道、パパが昔やってた事も始めた理由の1つですが、体力余ってる男の子にはお薦めですよ。また報告しますので、そちらの習い事と比べてみて下さいね。そちらのブログにも遊びに行きます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-09-22 04:24 | Comments(14)