モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎パパの保存食


Q太郎パパは、保存食作りみたいなのが得意な方だと思う。

Q太郎パパの保存食_f0035251_2214353.jpg

こちらは昨日の夜作った「ニシンの酢漬け」。我が家の冷蔵庫に常に入ってる1品かな。仕事から遅く帰ってきて、何も食べるものがない時なんかに開けて1人で食べたりしてる。もちろんお客様が来た時にも出せます。

Q太郎パパの保存食_f0035251_222841.jpg

こちらは白い脂しか見えませんが・・・先週作った豚肉系の保存食。名前2回聞いたけど覚えられなかった。中身を入れてから2度煮沸にかけるのがポイントらしい

Q太郎パパの保存食_f0035251_22103843.jpg

そして、こちらも保存食。

「イチゴ書いておいて〜」と、Q太郎にこういったラベルを10枚渡したら、全てこんな感じだった。まっ、シンプルで良いと思いますけど。
Commented by goagoa at 2008-09-16 15:30 x
酢漬けって私も大好きです。このニシンもおいしそう。週末のお料理とか、自分と家族のためにおいしい食事を用意してくれるご主人がほんとにうらやましい!次はないけど(笑)せめて息子がそうなってくれるように、いまから少しずつお手伝いさせなきゃ。イチゴもかわいい。
Commented by zucchini0315 at 2008-09-16 15:52
可愛すぎるラベル★
Commented by yasasin at 2008-09-16 18:18
ニシンの酢漬け、ものすごく美味しそうですね。
ぜひレシピを公開願いたいところです、一人身としては保存食が何よりも大切、そして漁解禁ってことでこれから新鮮な魚が多く手に入るのでぜひとも(願)ちなみに、イチゴってまだ手に入るんですか?季節的にこちらではもう手に入りません。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-16 20:19
> goagoaさん
このニシンの酢漬けは、スウェーデンの代表的な料理で、IKEAにも瓶詰めが売られていたと思いますが、やっぱり手作りした方が美味しいです。
近所のマルシェがやってるのが、土曜の午前中なのですが、Q太郎パパは、週末の昼夜分、計4回の食事メニューを考えながら買い物してるようです。
男の子でもそうですよね、将来どこに住むか分からないから、自分の食事くらいは作れるレベルまでは料理は教えてあげた方が良いかなとは思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-16 20:20
>zucchini0315さん
ありがとうございます。周ちゃんも苺好きかな?
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-17 01:17
> yasasinさん
このレシピ、たしかこの本を見てたなぁと思って今調べたら、全てスウェーデン語で書かれてました。この酢漬けが何という名前かも分からず・・・他言語、ハードルがなかなか高いです(泣)。
イチゴ、シーズン終わりに近いと思いますが、まだまだ手に入りますよ。日本がもうしばらくするとイチゴの季節になりますよね。そちらはやっぱり日本とフランスの間という事でしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-09-15 22:13 | 料理・食べ物 | Comments(6)