モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

手塚治虫 「森の伝説」


昨日はQ太郎と映画に行ってきました。作品は手塚治虫の短編アニメ5本をまとめたもの。私が大好きで、前からQ太郎に見せてあげたいと思ってた作品。

場内は子供たち、保護者でほぼ満席の状態。対象年齢は「5歳〜」となってましたが、2歳くらいの子供もいたかな。大半はQ太郎くらいの幼稚園生、小学校低学年の子供たちだったと思います。

上映が始まる前に、司会のお姉さんと子供たちのやり取りがありました。

(司会)今日見る作品のタイトルは?
(子供)Legende de la foret

(司会)今日は短編が5本あります。短編って何?
(子供)短い映画、30分くらいの映画

(司会)手塚治虫って知ってる?

ハーイと手をあげた男の子の答え、それはLe pere de Manga、「漫画の父」でした。私はこの答えを聞いて単純に感動してしまいましたよ。それと同時に手塚治虫の作品を劇場で見ることの出来る子供たちは幸せだなぁと感じました。

その後も手塚治虫の紹介は続き、次に宮崎駿の話しになったのです。

(司会)Hayao Miyazakiを知ってる人?
・・・手を上げたのは3人くらい。


(司会)Miyazakiは「千と千尋〜」とか「トトロ」を作った人よ。彼の映画知ってる人?
・・・(Chihiro大好き〜と歓声を上げながら)子供たち全員が手をあげる。


手塚治虫 「森の伝説」_f0035251_5421877.jpg
人魚(1964)
しずく(1965)
J U M P I N G(1984)
おんぼろフィルム(1985)
森の伝説 (1987)


映画館で見たのは短編5本ですが、これは「手塚治虫 実験アニメーション作品集」というDVDに収録されてるようです。

いつ見ても何回見ても凄い。出来たらスクリーンにて!
Commented by ボンマルシェ at 2008-07-10 06:34 x
こんばんは、この映画どこでやってましたか?ぜひ見たいです。大人2人で行ったらうくかな?
2週間くらい前は村上龍の映画テレビでやってましたよね?途中から見たけど奇妙だったなぁ。
Commented by ヤヨイ at 2008-07-10 11:07 x
うわぁ、いいなぁ!
日本の子供は観る機会がないですよぉ。(劇場で)
夏休みも結局「アンパンマン」の映画になりそうだわ。
Commented by goagoa at 2008-07-10 14:01 x
うれしいですね、まんがの父。残念ながら日本でこういう日本の古い漫画なかなか劇場ではしないですね。してくれたら見せたいし、見たいですね。
Commented by zucchini0315 at 2008-07-10 19:03
今、フランスで漫画のイベントやってるニュースをネットで知ってましたが、いいですね!そのイベントのうちのひとつですね?
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-10 22:27
>ボンマルシェさん
一応、映画祭でやってて今週の土曜もやるみたいだけど、満席になると思う。邦画だったら5区のReflet Medicisでやってる「ビルマの竪琴」行ってみて。仏タイトルは「la harpe de Birmanie」。お薦め。
村上龍の最初から見る気なかったぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-10 22:34
>ヤヨイさん
子供だって、良い映画見たいよねぇ。
こちらは幼稚園や小学校で映画館に見に行くことが時々あるけど、日本では映画館にまでは行かないね(学校で見るのかな)。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-10 22:39
>goagoaさん
子供に対してもきちんと「映画とは何か?」と教育するところを見ると、フランスでは映画は重要な文化の1つだんだなぁと感じます。
CGが溢れている今だからこそ、こういった手塚治虫の作品がとても新鮮に感じます!
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-10 22:45
> zucchini0315さん
私もそのイベントのニュースをどこかで見ました。
この映画は毎年行われてるパリの映画祭の子供部門のもので、今年のテーマが環境系だった為、この自然破壊を扱った「森の伝説」が上映されたようです。他に「ナウシカ」も上映されます。
この映画祭では毎年1ヶ国だけ選ばれての特集上映もあるのですが、今年はそれがフィリピンなのです。フィリピンの作品がたくさん見れる機会なんて滅多にないので、私はそれが見たくてたまりません。
Commented by zucchini0315 at 2008-07-11 12:52
フィリピンからのメイドさんは多いのかしら?
以前私のブログで紹介したフィリピン映画「母と娘」って映画、もしやってたら観て下さい〜
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-11 18:16
>zucchini0315さん
フィリピンからのベビーシッターさん、とても多いです。他の国のシッターさんに比べて優秀と言われてるので、ひっぱりだこだと思います。モンパルナス近辺だとアフリカ系のシッターさんが多いです。感じ悪しです。
今プログラムを見てみたけど、「母と娘」はやってないかもぉ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-07-10 00:36 | 映画 | Comments(10)