モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎パパ、ビーツのサラダ


ビーツのサラダのレシピです。週末に作ってもらったのでちょっとだけ映像載せます。





味付けは塩、こしょう、サラダ油にお酢(リンゴ酢が合うそうです)、そして映像の中で入れてるのは、初めにタマネギ、あとで粒のコリアンダー。ビーツと相性が良いそうです。

この他にも、ニシンやリンゴ、ジャガイモを入れたりするレシピもありますよね。


Q太郎パパ、ビーツのサラダ_f0035251_16312858.jpg
ビーツ自体は、うちはこういうのお店で買ってきます。

調理済みなので、切るだけすぐに食べられますよ。
(マルシェでもすでに茹でられてるものが買えます)


日本では上記のようなもの売られているか分かりませんが、缶詰は手に入りますよね。あれも簡単に使えて便利だと思います。

ちなみにビーツ、フランス語ではベットラーブ(betterave)と言います。
Commented by tomoharuka at 2008-07-03 03:36 x
うちの子もお友だちの家で食べさせてもらってから好きになって、最近よく食べてます。いつもサラダに加えてたけど、Qちゃんパパのはベットラーブそのものを堪能できそう。次回やってみるね~
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-03 06:48
>tomoharukaさん
この赤いのが食べられればもう何でも大丈夫だね。多分、給食でもたまに出るんじゃないかなぁ。今思いついたけど、日本風のポテトサラダに入れても美味しそうだね。うちはたまにミニトマトやブロッコリーなんかを入れたりするけど、それの代わりにキューブ状に切ったベットラーブ。彩りも良さそうだけど、全体が赤っぽくなるかな?今度やってみよう!
Commented by yasasin at 2008-07-03 18:22
ビーツ、、、実は苦手なんですよぉ(涙)
こちらでも割と食されるものなんですが、きっと味付けがダメなんですよね。ビーツ自体に抵抗はないような気がしますが、、、どうも最初に食べたトラウマでか、今でも好んで食べる食品ではないんです。
でも、とても体に良いものだと聞きます、食べないから興味を持って調べたこともないんですが、確かにお酢を利かせて冷たくして頂くならいけるような気がします。。。Qちゃん、もくもく食べてますね(羨)
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-04 01:01
> yasasinさん
多分、苦手のレベルが私と同じくらいだと思います。進んで食べるわけではなく出されれば食べる感じ。でも最近はQ太郎パパの味付けによって美味しいと感じるようになりました。温かいビーツは私もダメだと思う。冷たくするのがポイントですね。同じようにトマトも苦手だったのですが、こちらもQ太郎パパのサラダの味付けによって克服しましたよ。
Q太郎、美味しそうに食べてますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-07-02 20:30 | 料理・食べ物 | Comments(4)