モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

人を家に招くということ


うちはどちらかというと、定期的にお客様を家に招くほうだと思います。以前は人を招くという事を大変だと感じることもあったけど、やっぱりこういうのも慣れでしょうか。今は準備を大変だと思う事はなく(思わないようにしてる)、かなり気軽に来てもらえるようになったと思います。

うちの場合、お客様を招く=食事を一緒に楽しむという事になります。

日時、メンバーが決まったら、次に何を食べるかという事になりますが、実は私、人を招く過程で好きなのが、このお客様に出す食事のメニューを考えることなのです。

Q太郎パパが作るときも、かなりの割り合いでメニューにだけは口を出します(準備のときは口も手も出しません)。メインが肉系だったら前菜はシーフード系にするとか・・・この料理にこの付け合わせは重過ぎるとか・・・このお客様には軽めの料理の方が喜ばれる等々・・・。

そして、前菜メインに合ったデザートの選択。これが良い、あれが良いと話し合ってるだけで意外と楽しい。

先日、Q太郎もすでにこの話し合いに参加してる事に気がつきました。その日のお客様に食べさせたい物など、自分の意見をはっきり出してるのです。こうやって、人を招くことの楽しさを覚えていくのかなぁと感じました。

先週来てもらったお客様の場合、珍しくデザートから決まりました。そのデザートに合わせて、メイン、前菜と決めていったのです。デザートがしっかり食べたいものだった為、前菜、メイン共ほどほどの量にしました。その為、全員がデザートをお代わりするほど、しっかりと食べることが出来ました。

準備で気をつけているのは・・・やっぱり1つでも事前に作っておける料理をメニューに入れると、当日慌てなくて良いですよね。先日、平日の夜にお客様が来た時、その日はQ太郎パパが仕事で遅かったので、私が準備を進めてました。メインは「ちらし寿司」。5合のご飯を普段とは違うお鍋で炊かなければいけない。あまり時間もなかったので、失敗したらどうしよう?と緊張気味だったのですが、炊き始めた途端、Q太郎が熱が出てることに気づいて、そっちに気を取られてたら案の定、失敗・・・。芯のあるご飯の出来上がり。

お客様が来るまで、あと30分しかないのに、ちらし寿司のご飯が炊きあがってないって・・・絶対絶命、かなり焦りましたよぉ。

今週も、平日の夜に一組、お客様が来る予定。昨日、夕ご飯を食べてる時に、メニューについて話し合ったのですが、今回はQ太郎パパに料理をお願いしました。Q太郎パパもそんなに早くに仕事から帰ってこれるわけではないので、前日夜に準備出来るもの、そして近所のパン屋さんの美味しいパンを味わってもらえるようなメニュー。

皆さんはどうですか?
家なんか狭くても散らかっていても関係なく、結局、呼びたいと思う気持ちが大切なのかなぁと最近感じます。
Commented by かよ at 2008-07-01 06:41 x
お久しぶりです、こんにちわ~。

ウチもかなり頻繁にお客さんを呼びますね~。
呼ばれるより呼ぶ方がほとんど。
私は盛り方や器もメニューを決める時点で考慮するので
1週間前から作戦開始。苦笑
天気によってもメニューがかわるし。

私はお客さんが来ないと掃除はちょー適当なので
お客さんが来てくれると家も綺麗でいられるというか。おほほ。

去年の夏は毎週日曜日にどんどん予約…予定が入ってしまって
家族だけの時間が全然取れなかったので
今年は招待するのはほどほどにしてま~す。
Commented by ami-imanami at 2008-07-01 14:04
滞在中2度も連続でお邪魔してしまったのは、気さくな雰囲気だけでなく
暖かくってそれでいてさりげない心遣いがあるご家庭だから。
今も家族一同本当に良い思い出です。
Commented by goagoa at 2008-07-01 16:32 x
このブログ読ませていただいてると、一度はQ太郎家にお邪魔したくなりますね。お料理もおいしそうだし。あら、図々しくすみません(笑)
Commented by miwa39nobu at 2008-07-01 20:21
おもてなし慣れしているというか、おもてなし上手だね♪
うちは、あまり人を呼ばないかな〜
どちらかというと、人の家に行く方が多いかも。
もちろん、着て頂くのは全然かまわないけど、結局人数の関係で、他の家で集合となることが多いです。テーブルも日本式の折りたたみ机に座布団状態で、部屋も狭いから、人数が限られちゃうの。Qちゃんパパ、平日の夜でも支度をする時点で偉い!と思ってしまうな〜それだけ「負担」に感じないんだろうね♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-02 04:10
> かよさん
こんにちは。お客様が来た時は和食も多いですか?盛り方や器も考慮するって本格的ですね。うちはそこまでは凝らないですが、和食の時はちょっとだけ器も考えるかな。
掃除の件、全く同じです。人が来ないと、うちはずっとちらかしっ放しです。たまに誰かに来てもらった方がとりあえず片付けるので有り難いです。
夏の日曜日、良いですねぇ。お庭とかあればバーベキューでしょうか?お子さんもいろいろお手伝いしてくれるかな?
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-02 04:16
>ami-imanamiさん
事前に準備云々と書いておいて・・・実際はバタバタしてましたよね。子供がいる家庭だとあれくらいが精一杯でしょうか。こちらこそ良い思い出が出来ましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-02 04:19
>goagoaさん
日本から来るお客様などには、特に凝ったものなどは作らず、美味しいパン、チーズ、ワインなどシンプルなものを準備するだけの時もあります。チーズ、ワインなどもお好きですか?パリに来たらモンパルナスにも寄って下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-02 04:29
>miwa39nobuさん
もてなし上手というのとは違うような気がするよねぇ。なんというか・・・気にしなくなったかな。
うちもそんなに大人数を呼ぶわけじゃないよ。でもmikuちゃんの家は、よくご両親と一緒にご飯食べてるよね?十分にもてなし&親孝行してると思うよぉ。
Commented by goagoa at 2008-07-02 12:01 x
大好きです!いつかほんとにお邪魔したいです。構えて準備が大変だと嫌になっちゃうけど、シンプルなおもてなしは招く方も招かれる方も気を使わずに楽しめるんですね。週に一度って、フランスではほんとに頻繁なんですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-02 20:42
> goagoaさん
確かに招く方が準備で疲れてたら、その後のおしゃべりとか食べるのとか楽しめないですよね。最近続いてますが、うちの場合、毎週ってことはないですね。定期的に・・・って感じでしょうか。
Commented by zucchini0315 at 2008-07-03 08:52
ウチの実家(というか今暮らしている家)は客が出入りするためかプライベートで人を呼ぶのが好きでないんです。(ばーばが)
ワタシが一人暮らし、結婚して大阪、元夫の実家は、それはそれは人を呼ぶのが好きでしたので、今、そういうストレスがたまってるかも★
Commented by Qtaro-mama at 2008-07-04 00:53
>zucchini0315さん
今はまだ学校帰りにお友達と家で遊ぶってことはないかな?私も実家だったら呼びづらいと思うので、お気持ち分かります。
はじめっから呼べないと分かっていると・・・ちょっとそれは私もストレスになるかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-07-01 00:07 | 料理・食べ物 | Comments(12)