モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリのル・ブルジェ航空宇宙博物館


私には飛行機の写真ばかり撮っている伯父がいるのですが、彼がフランスで行ってみたい場所に、この「ル・ブルジェ航空宇宙博物館」を挙げていて、なんとなく名前だけは知っていました。

パリのル・ブルジェ航空宇宙博物館_f0035251_5475463.jpgパリのル・ブルジェ航空宇宙博物館_f0035251_5482650.jpgパリのル・ブルジェ航空宇宙博物館_f0035251_5485110.jpg


1度、去年のパリ航空ショーの際に行こうと決めてたのですが、事前にQ太郎が熱を出してキャンセル。今回のバカンス中、やっと行ける事になったのです。やっと・・・とは言っても、場所は日本便が発着するシャルル・ド・ゴール空港の手前。実はパリからかなり近いんですよ。

先日も書きましたが、入場料は現在のところ無料(6月末まで?)。ボーイング747とコンコルドの内部を見るのは有料(5ユーロ)。私たちは今回は無料の常設展の見学のみとしました。

博物館内に入ると、左と右で「航空」と「宇宙」にきっちりと別れています。「航空」の方は、気球から初期の飛行機、戦時中のモデル、飛行機をモチーフにしたオモチャの展示等々、かなりの広さが取られていました。エンジンが展示されていたりすると、Q太郎よりパパの方が目を輝かして見てましたね。男女問わずこういう機械系が好きな人いますよね。残念ながら私はあまり興味がないのですが、それでも展示物は面白かったです。

パリのル・ブルジェ航空宇宙博物館_f0035251_411146.jpg

こちらはコンコルド。今となっては、せっかくだから有料でも中まで見てくれば良かったかなとも思います。機体は意外と大きい印象を持ちましたが、中はやっぱりとても狭いらしいです。

パリのル・ブルジェ航空宇宙博物館_f0035251_5533181.jpg

「宇宙」の方は・・・まさにスターウォーズの世界というか、宇宙センターってこういう所なのかなぁという雰囲気でした。グループで来てる子供達が月面着陸の映像をワイワイ言いながら見てるのが印象的だった。

パリのル・ブルジェ航空宇宙博物館_f0035251_5545185.jpg


個人的にはとても楽しめましたよ。航空ショーが行われる時にまた行きたいなぁ。小中学生くらいのグループも結構居たけど、Q太郎くらいの小さい子連れの家族連れも多かった。お子さんが、飛行機やロケットに興味を持ち始めたらお薦めの場所です。
Commented by zucchini0315 at 2008-05-06 21:29
コンコルドを間近で見られるなんて!Qmamaさんの報告で楽しませていただきました!ありがとう★
ピクニック良いですね♪パパたちの集い、日本では全く考えられないですね〜手慣れた手つきでミルクを作る!感動ですね。
雪国に帰ってきて過去2年間のGWは寒かったり、発熱だったりと全く何もしなかった記憶ばかりですが、今年は毎日毎日楽しく過ごしましたよ。あとは周の体調キープってところです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-07 16:55
> zucchini0315さん
博物館自体はずっとあると思いますので、いつの日か息子と二人旅でパリに寄った時にでも是非行って見て下さい。
ピクニック、本当にパパ達だけ(人数分、ベビーカーあり)のグループで思わず写真撮ってしまいました。GW楽しめたみたいで良かったですね。多分、年齢の事もあるのでしょうね。今年よりも来年、来年よりも再来年、ますます強い男の子になってるはずです。
あっ、コーンフレーク、夜もなんですね。食べるだけマシだと思いますが・・・Q太郎は基本的にコーンフレークは朝食べるものだと思ってるかな。あと飛行機に乗り込む際に、小さな箱(数種類の味が入ってるもの)のコーンフレークを買い込んでます。手でスナック代わりに食べると時間がかかるので暇つぶしに役立ってますよ。
Commented by zucchini0315 at 2008-05-09 14:28
海外の朝のバイキングにおいてある小さい箱のコーンフレーク!(しけってるんですよね〜もう10年前以上の記憶ですけど…そんなホテルに泊まらない旅ばかりなので)日本では普通のスーパーにはないと思われますが、良いアイディアです!
是非将来パリに行きますコンコルド見に!
確かに年齢がいくと楽しさも倍増、でもどんどん離れていくってことでしょうか…(寂
Commented by Qtaro-mama at 2008-05-12 06:15
> zucchini0315さん
あの小さい箱のコーンフレーク、日本になかったですか?ちょっとカルチャーショックです。日本にいるときは、いつも食パンなんかを食べてしまって、あまりコーンフレークには手を出した事ないのですが・・・。小さいのはちょっと割高(箱代が入ってるから?)のような気がして、うちも滅多には買いません。
そうですよ、コンコルドを見るためにパリに来るのって良いですよ。旅行というか旅って、そういうものですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-05-06 04:14 | Comments(4)