モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎のおやつ 「わらび餅」


先日、美味しそうな「きな粉」を頂いたので、今日はおやつに「わらび餅」を作ってみました。簡単だとは分かっていても、やっぱり初めて作るときは失敗しないかとドキドキする。

Q太郎のおやつ 「わらび餅」_f0035251_5185226.jpg


ひんやり、つるり、なかなか美味しいのが出来ました。

黒蜜は、黒糖に水をちょっと入れてレンジでチン。かんたん、かんたん。

Q太郎にもパパにも大好評だった。次回はもうちょっと丁寧に作れたらと思っています。
Commented by yasasin at 2008-04-11 18:24
え~、どうやって作るんですか?すごい美味しそう!!!!ヽ(゜▽、゜)ノ 
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-12 00:18
わらび餅粉に水、砂糖を入れて火にかけると、だんだん固まってくるのでかき混ぜながら練り上げるだけです。その後、冷やして切り分けます。冷たいので、夏の暑い時なんかにも良いなと思いました。わらび餅が出来るセットのような物を一度貰ったことがありましたが、それにはきな粉、黒蜜なども中に入ってたような気がします。手順としては大体こんな感じです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040919A/index.htm
Commented by Pan at 2008-04-13 18:29 x
うちにも、きな粉あったなぁ。おもちは、のどに詰まらす危険性があるから、まだ娘にはあげたことがないけど、わらび餅なら、大丈夫かなぁ。私の好物だし。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-14 06:02
>Panさん
お餅は縁起物なので、お正月にみんなで食べてます。お餅はかなり小さく切ってあげれば大丈夫だと思うけどな。
わらび餅粉も日本の食料が買えるお店で売ってると思いますよ。美味しかったので是非作ってみて下さい!
Commented by zucchini0315 at 2008-04-15 12:49
関西では♪わらびぃ〜もちぃと売りに来る夏の風物詩でしたよ
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-15 20:45
>zucchini0315さん
そうなんですかぁ、夏の風物詩なんですね。全然知らなかった。
実は今回食べてる時も「夏っぽいなぁ」と思いながら食べて、Q太郎パパも同じような事言ってたのです。また作りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-04-11 05:22 | 料理・食べ物 | Comments(6)