モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリ、3年前の4月


4月1日で、私たちのパリ生活も4年目に突入しました。これでQ太郎の人生は、東京1年半、パリ3年となるわけです。

パリの最初の2ヶ月間は、短期で借りたアパルトマンに住みました。これはネットで探し、日本から予約しておいたものです。キッチン付きのホテル住まいという事も考えたのですが、料金に見合う所はかなり狭いという事で諦めました。当時、Q太郎は1歳半。ある程度動くスペースが必要だったのです。

でも、普段人が住んでいるアパルトマン(オーナーは貸してる間は田舎暮らし)、ソファーが革だったり、壊れやすい調度品がたくさん。ある程度、移動はさせましたが、Q太郎が何かしら壊しはしないかと毎日ハラハラ。確かにホテルよりはスペースがあってノビノビとは過ごせたけど、ホテルとどっちが良かったのかは何とも言えない。

仮住まいしてる間に、2ヶ月後の住まいとなるアパルトマン探し。さっそくQ太郎パパが休みの日に探そうと思ったら・・・・びっくり。こちらの不動産屋さん、土日お休み。たまに土曜日も営業してるお店はあるらしいけど、物件は見られない事が多いらしい。

だから物件探しに使ったのはネットのみ。予算、広さ、場所などを入れると、条件に合った部屋のリストが挙がる検索サイトがいくつかあった。そういうのをうまく活用して、物件の下見の予約を取りつける。

Q太郎パパが2日間休みを取り、その日に集中して下見をしました。下見は私たちだけではなく、グループとなる事も多かった。あくまでも不動産屋さんが主体で「この物件を見たい人はこの時間に集まって下さい」となるのです。

そんな感じで下見したアパルトマンは、2日間で5、6軒だったかな。決める段階になって、私とQ太郎パパが一番気に入った所をそれぞれ挙げたら・・・それが、今住んでいるところでした。

このどうってことない、二日間のアパルトマン選び。3年経って思うことは・・・・。

私たちって運が良かった。あの2日間で、このアパルトマンを選べたなんて、ラッキーとしか言いようがありません。

パリ、3年前の4月_f0035251_3481061.jpg


部屋は1ヶ月後から借りることが出来たけど、そこからQ太郎パパがコツコツ1人で、台所作ったり、お掃除をしたり。そして日本からの全ての荷物を新しいアパルトマンに運び入れることが出来たのが、ちょうど2ヶ月後。短期で借りてたアパルトマンを今日にでも出なきゃならないという日。引っ越しもね、もちろん土日はやらないと言われましたよ。

引っ越しは2日間。段ボール300個。初日はとりあえず寝る場所だけ確保してもらいました。
Commented by ふー at 2008-04-10 05:38 x
大変にお久しぶりです。
ずーっとご連絡しなければ・・・と思っていたのですが、何せ学校が始まってから物凄い宿題の量で、おまけに2週間日本へ戻っていたので、その埋め合わせがまた大変で、埋め合わせまだできていない状態です・・・

でもちょこちょこちょここちらのブログは見させてもらっています。
不動産屋、まさに今私が当事者なので、色々思うことありです。
わが町の不動産屋は土曜日はオープンしてますが(もちろん家を見に行く事も可能)、月曜日お休みのところが多いです。土曜日も月曜日もやっている所もあります。そして、集合して見に行く、ということは一度もありませんでした。借りるのと、買うのと、パリとそうでないかの違いですかね?

色々まだお伝えしたいことは一杯ありますが、とりあえずこの辺で、また勉強に戻ります。家を購入できたら是非遊びに来てください。
Commented at 2008-04-10 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-10 15:56
>ふーさん
こんにちは。うちは結局、不動産屋さんに直接行く事はなかったのですが・・不動産のやる気度合いは手数料にも関係してくるのかなとは思いました。集合して見に行くというのは、それだけ希望する人がいるというわけで、人気物件(?)という事にもなるのかな。どちらにしろ借りるのと買うのは違いそうですね。
日本にも帰られていたのですね。学校の方も頑張って下さいね。
Commented by Pan at 2008-04-11 01:23 x
私らも、引越し当時は、赤ん坊と苦労しました。不動産から、家具の配達屋から。Dartyが時間通りに配達に来たときは、びっくりしたもんだなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-11 03:41
> Panさん
ほんと、子供が小さいうちの引っ越しは大変だと思う(それも慣れない国で)。Dartyはうちも近いからか、朝の8時半くらいに来てくれてやっぱりビックリした。友達の所の家具は配送途中で、紛失しました。
Commented by naoaoi8 at 2008-04-12 22:23
パリでの引越し大変だったんですね!わたしは結婚生活のために2004年7月に引越ししましたが、土日に不動産屋さんはやってるものの、なかなかよい物件にあたりませんでした。たまたまある土曜の早朝にインターネットでチェックした公団の空きを仮押さえして見に行ったら環境と広さで旦那と意見が一致して1分で決まりました。運というか縁というか。
Q太郎パパが台所を作ったんですねすごいなぁ。。。感心します。
荷物300箱!!!数年後には家を買って引越しする予定ですが、どれだけなるんだろう。。。
Commented by Qtaro-mama at 2008-04-13 06:10
> naoaoi8さん
物件って、時間さえかければ良いもの見つかるかっていうと、そうでもないみたいだね。でも慌てて決めたら、やっぱり失敗してしまう可能性の方が高そうで、自分では出来たら時間をかけたいなぁとは思います。
台所は全てIKEAで買って、トラック借りて全て一人で運んで設置。大変だったと思うよ。次は家の購入かぁ。楽しみだね。よっぽどじゃないと、段ボール300にはならないと思うよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-04-09 03:38 | Comments(7)