モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

BIOのパイナップル


BIOのパイナップル_f0035251_21215291.jpg

Q太郎パパが近所のスーパーで買ってきたBIO(有機)のパイナップル。普通のパイナップルと同じ値段だったらしい(多分、お店の人の間違い)。

緑で固そうだけど、これが自然の色。これでも熟してるみたい。

「BIOのパイナップルでは、表面を黄色くするための薬品(?)の使用が禁じられています」と書かれてる。
Commented by yasasin at 2008-03-16 03:50
え、ってことは見た目が黄色で熟したようなパイナップルの中には
着色されたものがあるってことですか、それもまた怖い話ですが
偽物が得意のこちらトルコでは靴墨で黒く着色された黒オリーブが
安く販売されていたり、とかく危ない食品が巷に出回っており要注意です(寒)
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-16 16:40
> yasasinさん
そういったパイナップルもあるっていう意味ですよねぇ。どういった薬品(着色料?)使われてるんだろうねぇと話していたところです。
オリーブに似た話し、中国の食品について何か聞きましたが忘れました。でも靴墨はかなり怖いですねぇ。
Commented by francophilie at 2008-03-16 22:23
Qtaro-mamaさん、今晩は~。
知りませんでした~!!そんな話!!
私、輸入野菜はずっと前から買わないことにしているのですが、
パイナップルとアボカドとアメリカンチェリーだけは仕方なく買っていたのです。
だってこの3つは私の大好物なのに、日本のものではないから……

最近の日本は、食品関係のお話に敏感ですが、
コロッケに牛肉以外のお肉が入っていても、それが表示してあればいいと思うし、
賞味期限もちょっと厳しすぎると思うから、私は少しくらい過ぎても平気!!^^;
でも薬品はね……
パイナップル、なかなか日本ではBIOのものは売ってませんね~
緑で熟したパイナップル、探して見ます!
Commented by Qtaro-mama at 2008-03-17 04:25
> francophilieさん
交差点近くのATACというスーパーで買ったものでした。BIOの野菜が安く売っているので、たまに利用してます。BIOのパイナップル、日本だと見つけるの難しそうですね。
コロッケのお肉も問題になったのでしょうか?私も賞味期限については、あまり気にしないですが、やっぱり薬品は別ですよね・・・。
私も久しぶりにアボガド食べたくなってきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-03-15 21:23 | 料理・食べ物 | Comments(4)