モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

フランス人幼稚園、図書館へお出かけ


今日は、Q太郎のフランス人幼稚園のクラスに付き添って(ボランティアです)、近くの図書館へ行ってきました。9月に学年が変わって2度目だから、3ヶ月に1度のペースでしょうか。そんなに多くはありません。

前回参加した際は、子供たちのパワーとノイズにとにかく圧倒され、かなりクタクタになりました。図書館までの道のり、たぶん大人の足で10分というところですが、狭い公道、車に気をつけながら子供達を連れて歩くのは本当に大変なのです。

そして、みんな言う事聞かない!

特に男の子たち!
特にフランソワ=アレクサンドル君!

私が注意しなければならない範囲にいつも彼がいて・・・・

「ふらんそわあれくさんどる、お友達押しちゃダメだよ」
「ふらんそわあれくさんどる、車叩いちゃダメだよ」
「ふらんそわあれくさんどる、列に並んで」
「ふらんそわあれくさんどる、前の子蹴らないよ」
「ふらんそわあれくさんどる・・・・・」

こんなふうに常に注意し続けてた私は・・・喉がカラカラになりました。

担任の先生が、なぜいつも疲れた顔をしてるか理解出来たような気がします。私なんて、ほんの2時間付き合っただけでクタクタなのに、先生は朝から夕方まで常に目を光らせてる状態。

図書館からの帰り道は小雨が降っていて、学校に着く頃には何とも言えない疲労感。

それでも、この付き添いのボランティア、嫌いじゃないんです。なんといっても、Q太郎のクラスメイトの顔をジックリ見る機会なんてこんな時ぐらいしかない。初めにQ太郎が手をつないでいた男の子なんて、初めて見る顔でもちろん名前すら分からず。図書館に着いてすぐQ太郎に向かって「あのお友達は名前何て言うの?」と聞いてしまったくらい。

ボランティアで来ていたのは私を含め4人。みなさん真剣に子供達を見てるので、道中、他のお母さん達とおしゃべりする時間とかは一切ないですよ。
Commented by hare at 2008-02-06 16:34 x
Qtaroママさん、おつかれさまでした。この年頃の子供は一人いるだけでも大変なのに、どんな状況か想像に余ります。でもこうして親御さんがきちんと目を配っているのは安心ですね。真剣に監視していただかないと困りますものね。
フランソワ・アレクサンドル!長いですね。たしかに子供を叱るときは特に、呼び名ではなく正式名で呼びますよね・・・(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-06 17:42
>hareさん
パリは狭い道でも車はかなりのスピードで走ってきますよね。子供はお友達とのおしゃべりに夢中になってて前を見てないのです。まっすぐ歩かせるのが本当に大変でした。
フランソワアレクサンドル君は、普段からもみんなにフランソワアレクサンドルと呼ばれてます。フランス人の名前で、時々2つ繋がってるのありますよね?あれってもう組み合わせが出来ているのか、自分たちで組み合わせを考えるのか分からずいつも不思議に思ってますよ。
Commented by tomokorissen at 2012-09-15 10:16
はじめまして。今度、パリに旅行するのですが、モンパルナスに泊まるので、検索していたら、ブログが目に止まりました。私もモンパルナスの幼稚園に一年通いました。私の母も遠足の付き添に来て、男の子のグループに当たり、
「ずーっとずーっと注意してなきゃいけないから大変だった」と言ってたな〜と懐かしくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-09-15 23:12
> tomokorissenさん
はじめまして。
モンパルナスの幼稚園、そんなに数はないと思うのですが、もしかしたら同じ所でしょうかね?
男の子グループのあのうるささ、今となっては懐かしさでいっぱいです。お母様も同じような体験をなさったとは面白いですね。
パリの旅行、楽しまれて下さいね。
Commented by tomokorissen at 2012-09-16 15:58
ありがとうございます。
もう、幼稚園の場所とか名前は覚えてないんです。うろ覚えに、中庭のフェンスの向こうは、小学校だったとか、アパートからの道の途中に消防署があったとか。。

Q太郎君もQ次郎君もすごく可愛いですね。オヤツもおいしそう〜


Commented by Qtaro-mama at 2012-09-16 22:39
> tomokorissenさん
フェンスと消防署、同じ幼稚園ではないような気がします。残念!
おやつの件もありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-02-06 04:36 | Comments(6)