モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

チョロギ料理とぬか漬け


マルシェでQ太郎パパが買ってきたチョロギを使って、その後いろいろと調理してみました。

まずは豚汁の中に入れて、他の具材と煮込む。
これは普通の根菜類のような感じで美味しく食べれた。

昨日は鮭の南蛮漬けの具として、漬け汁に鮭と一緒に入れました。これも普通に美味しかったです。素揚げした後、塩をふってそのまま食べてもみましたが、これも野菜チップスのようでカリカリ美味しかった。

あとは「ぬか漬け」にもしてみましたが、これは苦みが残って、あまり好きではなかった。私は1つでギブアップ。漬け時間が足らなかったのか、こういう味なのか分からない。うちのぬか床に問題があるのは事実かも。

実はうちのぬか床、最近美味しくなくて、消滅の危機なのです。去年の冬は冬眠させたけど、今年の冬はぬか漬け食べ続けようと考えて台所に置きっぱなしにしてます。でも(言い訳じゃないけど)、Q太郎の入院、クリスマス等で食べる機会がほとんどなく、その間も2日にいっぺんくらいはかき混ぜていたけど、肝心の野菜を入れないと活動しないのか、だんだん美味しくなくなってきました。

ヤバいと思ってから一生懸命回復させようと思ったけど、なかなか上手くいかず。Q太郎パパに「捨てちゃおうかなぁ」と話したら、「え〜、ぬか床は3代続いたりするんだよ」と言われた。私自身はそこまで思い入れがあるわけではなく、失敗したらまたやり直せば良いやぐらいに思ってるけど、Q太郎パパにそういう風に言われて、もうちょっと頑張ってみようという気持ちになって、卵の殻入れたり昆布入れたりしてみた。

今朝、ぬかの様子を見てみたら、匂いが回復してきたような気がする。諦めずに捨てなくて良かったかも。
Commented by yasasin at 2008-01-24 22:31
ははははは、Qパパ、ごもっとも(笑)
死にかけでも生きてるもんなんですよね、細菌は。
また丁寧に毎日かき混ぜ続けると元気になると思いますよ。
もしくは、糠を多めに足して半分入れ替えると良い、という話も聞いたことが
あります。頑張って回復させてくださいませ~。
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-25 07:15
> yasasinさん
そうですよね、ぬかは生きてますよね。やっぱり美味しくなあれと呪文のように唱えながら混ぜないとダメですかねぇ。
これでダメだったら半分入れ替え作戦、実行したいと思います。
Commented by le-cadeau at 2008-01-25 23:00
ちょろぎ・・おせちに入っているのを見た事はあるけど、食べたことはないよ。ちょろぎという名前からして「??」だわ。根菜のような感じなのね〜。フランスの人たちはどうやって食べるんだろうね?
ぬか床もお世話が大変だ〜。でも復活の兆しが・・意外とたくましいもんだね。また美味しいぬか漬け作ってね。
Commented by chi-* at 2008-01-26 00:16 x
わたしは、ぬかづけをしてる人を尊敬します!わたしはめんどくさがりでおおざっぱなんで、そういうのは絶対つづかない気がします。パンの酵母なども自家製で育てたいんですけど、続ける自信が無くて、手をだせずにいます。
ところでコメントがエラーになる件ですが、ネットのプロバイダを変えてからおかしくなって、入れれる人もいるんですが、人によっては、いれても文字化けしてエラーになるといわれました。あと、メールのアドも変わったせいか、コメントがあったときにココログから届いていた通知のメールもこなくなってしまってこまってます。でももともとパソコンに弱いのでわけがわからづに受け流すしか無く、どうすれば良いかわかればおしえていただきたいです。わかります?
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-26 01:49
> le-cadeauさん
ちょろぎ、意識しないと名前すら分からないよね。おせちの中に入ってるものだと、食べて良いのか飾りなのかもハッキリしないし。私は根菜の代わりのように使ってみました。こちらだとクリーム煮、日本料理に付いてる事が多いらしい。
ぬかの袋に「ぬか床は作るものではなく育てるものです」と書かれてたけど、その通りだと思ったよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-26 05:28
>chi-* さん
もしかしたらO型ですか?(違ってたらごめんなさい)。私自身がO型で、思いっきりめんどくさがりでおおざっぱです。
ぬか床は市販のものを買ってきましたよ。容器に入れて野菜を漬け、あとは毎日かきまぜるだけです(一応、2日くらい忘れてもOKです)。野菜を入れるだけでおかずが1品出来てしまうので、究極の簡単料理です。パンは良く作られるのでしょうか?東京に住んでいた時は時々作っていました。天然酵母でも一度作りましたが、結構難しかったのを覚えてます。
パソコンは私も弱いですが、コメント設定が同じブログ利用者のみというような事にはなってませんでしょうか?あまりお力になれなくてごめんなさい。
Commented by Pan at 2008-01-26 14:35 x
こちらを読んで、小説「東京タワー」だったかな、思い出しました。ぬか床って、持ってる人には大事な家宝なんですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-26 18:56
>Panさん
「東京タワー」読んだ事ないです。映画化された小説かな?(勘違いかも)
うちのぬか床は家宝っていう程のものではありませんよ。でも今の時点で捨ててしまうと、次に日本で買ってくるまで、ぬかがないので、もったいないとは思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-01-24 21:18 | 料理・食べ物 | Comments(8)