モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎とひらがな


Q太郎、ひらがなの本を読めるくらいまでになったのです。



特別に何かやったわけではなく、食卓の脇にひらがなの表を貼っただけ。1ヶ月前くらいからようやくやる気が出てきたようで、食後、50音を唱えることを日課としてやってました。

書く作業はやってないので、読むだけです。書くのは出来ません。

フランス語の学校でも、自分の名前を書くような作業が始まったようなので、アルファベットの表も貼ることを考えました。


Q太郎とひらがな_f0035251_1484673.jpg
こういう感じの欲しかったけど、なかなか見つからない。

日本で買うと420円ですよ。日本は何でも揃いますね。


これが、自分たちでアルファベット表を作ろうと決めた理由です。
Commented by yasasin at 2007-12-02 04:36
はぁ~、自主的なんですね、それは本当に嬉しいような気がします。
友人宅ではトイレに算数の九九表がありました、こちらは日本より1年早めに九九を教えてるようです。にしても、日本語の語呂合わせ的な覚え方、他の国もあるのでしょうか?トルコではないので相当苦労してるようですが、日本人の友人の子はまず日本語、その後に九九、という順番でうまく覚えられている様子でしたが。さぁ、Qちゃんも頑張れ!
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-02 06:27
> yasasinさん
自主的といえば自主的かなぁ。こちらが言わなくても、ごちそうさまをしたら、クルッと横を向いて50音始めてました。
フランスの九九も語呂合わせはないような気がします(未確認です)。気になるのは、インドの二桁の九九でしょうか。自分も本を買って今からやってみようかなぁと思ったりしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-12-01 01:57 | Comments(2)