モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

モンパルナスのBIOマルシェ


今週末は、Q太郎パパがオレンジのジャムを作る予定なので、今朝は近くのBioのマルシェに行ってきました。

Bioマルシェというと、ラスパイユの日曜日が有名ですが、モンパルナス近くには、土曜日に立つBioマルシェもあります。ラスパイユより、規模は小さめですが、値段も安めだと思いますよ。


モンパルナスのBIOマルシェ_f0035251_5545593.jpg
近所の人だけ・・・という感じ。観光客はいないと思います。



モンパルナスのBIOマルシェ_f0035251_5555591.jpg
買い物、終了



モンパルナスのBIOマルシェ_f0035251_5551697.jpgモンパルナスのBIOマルシェ_f0035251_5553316.jpg

モンパルナスのBIOマルシェ_f0035251_5561590.jpg
魚屋さんには、ウニもありました。


私はウニが苦手なので食べたことないのですが、こちらのは、日本のと比べると、味が濃いと聞いたことがありますよ。
Commented by yasasin at 2007-11-11 06:48
うに、ですか?!食べるんですねぇ、フランス人も。ヽ(゜▽、゜)ノ 
ちなみにオレンジ、こちらでは最近季節なのか大量に売れれていますよ。
ジャムが作りたいと思ってました、Qパパに教えてくださいとお伝えを(願)
Commented by りんのすけ at 2007-11-12 01:48 x
お久しぶりです。ちょくちょくのぞかせてもらってたのですが、ご無沙汰してます。
オレンジのジャム~ヒビキもおいしそうで…ぜひ紹介してくださいね!!!
今年の七月にパリにいました^^;Qちゃんたちに会いたかったのですが、私の体調がどうなるかと予定もたててなかったので、連絡もせずごめんなさい。
マルシェの写真見て、街全体がおしゃれ~~なパリを思い出しました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-12 05:31
> yasasinさん
さすがに醤油は付けませんが、そのままウニは食べられるようです。
オレンジ、ミカン系、やっぱり旬のようですね。ジャム、作る過程の写真とかあまり撮れなかったのですが、紹介しますね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-12 05:35
> りんのすけさん
こちらこそご無沙汰してます。息子もお元気?
パリに来てたのねぇ。モンパルナス辺りにもいたのかしら?7月は結構、過ごしやすい気候だったかな?また機会があったら会いたいです!
Commented by zucchini0315 at 2007-11-12 12:57
ウニもいくらでも食べられそうなんですけど!安いのですか?フランス語でなんて言うの?
Commented by ぶらんか at 2007-11-12 19:48 x
こんにちわ!我が家も月に2回は行きます、ここのマルシェ。ラスパイユより規模が小さいので買い物しやすい(値段を比べやすい)ですよね。最近、肉やと乳製品のお店がいなくなってしまったようですが、先週末はいましたか?
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-12 23:40
>zucchini0315さん
フランス語ではOursinと言います。英語でも同じような単語だったでしょうか?(違うかな?)1キロ、約4000円となってますが・・・1キロって、どの位の数でしょうか?高いのか安いのか分からないですね。色も日本のより濃い気がしました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-12 23:44
>ぶらんかさん
こちら利用されてますか!Q太郎パパも「以前はチーズ屋さんとかあったような気がする」と言ってました。確かにこの日もチーズ屋、お肉屋さんはいませんでしたよ。Edgar Quietのマルシェのお肉屋さんでもBIOの鶏肉等、扱ってる所あります。BIOの野菜はスーパーで買うことも多いので、普段はこちらのマルシェまでは足を伸ばさないのです。でもラスパイユより断然、買い物しやすいですよね。
Commented by ぶらんか at 2007-11-13 18:08 x
Edgar Quinet のマルシェにビオ肉屋があるとは!ぜひ探してみます。鳥、ステーキ、ひき肉は Naturalia や Bio coop でもあるのですが、豚肉がないんですよ、だから Montparnasse のビオマルシェに肉屋がなくなったのは痛いです。そうそう、以前教えていただいた クレープリー「ti jos」、行ってきました!おいしかったし、スタッフもとてもフレンドリーだし、気に入りました。紹介していただいてありがとうございました!
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-14 01:32
>ぶらんかさん
ごめんなさい、EdgarQuinetの所は、普通のお肉屋さんでBIOのお肉も扱っているという意味です。牛は買った事ないのですが、鶏はあると思います。豚のBIOは見た事ないかも。でもモンパルナスタワーに近いマルシェの真ん中辺りに出てる豚肉屋さんは、とても良い商品が揃ってます。夫婦でやってる所で土曜しか出ません。ソーセージでもハムでも美味しく、彼らの商品は焼くと違いが分かります。近くのレストランの人も利用してるようです。
「ti jos」、素朴で良いですよね。私もしばらく行ってませんが、クレープだったらまたあそこに行こうと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-11-11 06:06 | Comments(10)