モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

地球の歩き方


私の就寝は大体24時なのですが、やっぱりベッドに入ると疲れてしまって、小説とかは読めないのです。寝る前に目を通すといったら、料理本が多いのですが(寝る間際まで食べること考えてます)、最近、ベッド脇に「地球の歩き方」のヨーロッパ編を置いてます。先日、日本で買ってきたものです。

旅行の情報なんか、今の時代、ネットでバンバン調べられますよね。でもこういったガイドブックの類いを、本として読むのが面白いというか、なんとなく心地良いのです。

特に「地球の歩き方」である必要はなかったのですが、ヨーロッパ全部のものとなると、これしか見つからなかった。もし他の出版社からも出てたら私の見落としかな。

確か私が一番初めに買ったガイドブックは、やはり「地球の歩き方」のアメリカ編だったと思います。かなり分厚かったのに、私が初めて行った街は1ページしか載ってなくて、情報量の少なさに心細くなった思い出があります。このアメリカ編、今は手元に残ってないはず。もう必要なくなったので、誰かにあげてしまったかもしれない。

日本のガイドブックは、かなり優秀だと思いますよ。Q太郎パパのフランスのとか見ても、文字ばかりが多くて写真が少ない。あと食べるところの情報は断然、日本のガイドブックの方が詳しい。歴史の説明とかも大事かもしれないけど、やっぱり私は美味しい所の情報なんかがプラスされたガイドブックを求めてしまいます。
Commented by ヤヨイ at 2007-10-06 07:24 x
カスミを寝かしつけてから本棚から昔買った旅行ガイドブックを取り出して、「あぁココ行ったなぁ」「今度行くことがあればココ行きたいなぁ」などと思いを巡らせてるワタシです。1冊で何年も楽しめるよね~♪
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-06 17:06
> ヤヨイさん
やっぱりガイドブック開くと、いろいろな思いを巡らせてしまうよねぇ。でも不思議と、昔ほどは旅行をしたいという気分にはあまりなれないのよね。今の生活に満足してるからかなぁ?と思ってるよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-10-06 03:54 | 旅行 | Comments(2)