モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

野崎さんの手作りポン酢


先週末、たらちり鍋をやったのですが、その際、ポン酢醤油がなかったので、野崎洋光さんのレシピを参考に手作りしてみました。そしたら結構美味しく出来上がったので、こちらに記したいと思います。

ダシ2
みりん1
濃い口しょうゆ5
酢1
レモン果汁2
オレンジ果汁2

レモン、オレンジ以外を全部合わせて、昆布を足して一煮立ちさせ、追いがつおをする、冷まして果汁を加える。

分量はお好みで加減して下さい。オレンジがなかったので、私はオレンジジュース入れました。追いがつおも省略しましたが、美味しく出来ましたよ。

今日、野崎さんの違うレシピ本を見たら、もっと簡単なポン酢レシピを発見。

しょうゆ 90ml
酢 60ml
オレンジ絞り汁 30ml
ごま油 15ml

こちらは混ぜるだけで良いようです。ダシを使わない分、こちらの方が簡単かな。

海外に住んでると、ポン酢も簡単に手に入るというわけではありませんよね。今年のパリは、既に寒い日が続いているので、このポン酢レシピ、うちでは大活躍しそうです。
Commented by zucchini0315 at 2007-10-04 12:52
野崎さんの出汁ポット。大阪にいる時分8千円出して手に入れ、結構助かっていました。(夫が料理好きだったので)この度約半額のバージョンアップしたモノが売られていることを知り、届くのを待っていますー。

ポン酢!私も大好きです!

作ってみますね!しかしポン=オレンジ・レモンとは…
柑橘系と言えば、四国の友人が隣の畑で取れたモノを以前大量に送ってくれたのですが、スーパーで売っているモノが食べられないほどの薫りと瑞々しさでした〜
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-04 16:05
> zucchini0315さん
出しポット、便利そうですね。うちにも同じようなティーポットがあるのですが、それでも出来そうな気がします。今度、試してみますね。
美味しいミカンなどがあれば、それで作るのも良いですね。多分、オレンジ系は柚子に変えても美味しそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-10-03 17:38 | 料理・食べ物 | Comments(2)