モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今朝のマルシェ


今朝のマルシェ_f0035251_23425135.jpg


こうやって、お肉屋さんの店頭に野うさぎが並ぶ季節になりました。
今朝のマルシェは人もお店も多かったような気がする。活気が戻って来た感じ。


今朝のマルシェ_f0035251_23433052.jpg
牡蠣のお店も出てたし


今朝のマルシェ_f0035251_2344722.jpg
牛タンもあったし


Commented by yasasin at 2007-09-30 04:06 x
すごですねぇ、野うさぎ丸ごとですね。これって猟が解禁ってことでしょうか?
バカンスも終わってようやくそちらも通常通りってかんじですね。
市場には肉が多いってのはなんとなく欧州だなぁ、と感じでしまったんですが、こちらは魚の漁解禁で活気は魚市場で感じられます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-30 05:10
>yasasinさん
その通りです。猟が解禁されたようです。このウサギを目の前にして、Q太郎は「僕はもうウサギは食べないよ」と言い切りました。可哀相に思ったようです。
こちらは魚の漁解禁とかあるのかしら?牡蠣のお店は確かに春、夏は出てなかったです。フランスでは冬の味覚かもしれません。マルシェの魚屋さんで鱈の切り身3切れと貝をちょっと買ったら、3000円くらいしました。相変わらず高い。明日は鍋です。
Commented by じゃすみん at 2007-09-30 12:14 x
Qtaro-mamaさん、牛タン料理はされますか?
こちらアメリカでは結構お手ごろな価格で牛タンが手に入るのですが、フランスのマルシェ同様、外皮に覆われたままの丸ごと売りです。以前購入した時、包丁とハサミを駆使して皮を剥がしてみたんですが、かなり時間がかかった上に、皮の方に肉がたっぷりついてしまいました。上手に皮を取り除く方法、ご存知ですか?
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-30 16:50
>じゃすみんさん
牛タンは日本の焼き肉屋さんで薄いのを食べるくらいです。そんなに大好きというわけでもないので、自分では料理した事ないです。以前、Q太郎パパが料理してくれたのは、トマトソースと一緒に食べるもので、それは美味しく食べれました。今、下準備の方法を聞いてみたところ、下茹で(かなり長時間)してから、皮を取るといってましたが、同じ方法でも上手くいきませんでしたか?
日本だと牛タンシチューがありますね。パリは温かい料理が食べたくなる季節です。
Commented by じゃすみん at 2007-10-01 01:07 x
わざわざQ太郎パパに聞いていただいてありがとうございます!
なるほど、最初に下茹でしてから皮を取るのですね。私は生のまま、包丁とハサミで剥いでました。今度、Q太郎パパの方法で試してみます。
ここシカゴ近郊は、日中はまだ半袖で過ごせるほどの気候です。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-01 05:51
>じゃすみんさん
下準備の正式なやり方は分かりませんが、Q太郎パパはそうやってるとの事です。確かに柔らかくなってからの方が、簡単に取れそうなイメージはありますね。
そちらはまだ半袖ですか!こちらの朝は大体12℃前後です。ダッフルコート、すでに出しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-09-29 23:47 | Comments(6)