モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた


大体、朝起きてから、その日の気分で見る映画を決める。

今日は、1時間半くらいの、分かりやすそうな軽めの作品が見たかった。

ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた_f0035251_593057.jpg
「Waitress」のポスターが目に入った。

アメリカ映画だし、1時間28分だし、ケーキとか写ってるし・・・


この作品を選んで、大正解だった。皆さんに久しぶりにお薦め。

ウェイトレスとして働く女性が、妊娠、出産を経て、嫉妬深い夫から逃げ、自分の夢を切り開いて行くという、一見、どこにでもあるようなストーリーだけど、ラストが素敵な終わりかただった。

時々出てくる個性的なパイがとても美味しそうだし、一緒に働くウェイトレス仲間も楽しい。

主人公の女性が、男性からプレゼントを貰うシーンが2回出てくるのだけど、そのプレゼントの中身もとても良かった。監督は女性の心が分かってるなぁと思ってたら・・・監督は女性だった。

ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた_f0035251_510552.jpg
彼女の名前は、エイドリアン・シェリー(真ん中の女性)


この名前を聞いて、単純にビックリした。

ハル・ハートリーの作品で知られる女優さん。ウェイトレスの仲間の一人を演じてたのが監督本人。

でも残念な事に、彼女はもうこの世にはいないのです。去年の11月に自宅で殺害されてしまいました。この作品が、サンダンス映画祭への出品が決まったことを知らずに亡くなってしまったとの事。

享年40歳。私は彼女の持つ独特な雰囲気が大好きでした。

日本では「ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた」というタイトルで、11月から公開されるようです。
Commented by ヤヨイ at 2007-09-07 06:40 x
『トラスト・ミー』のあの子だね。亡くなったとは残念です・・・。
ハル・ハートリーも最近名前を聞かないけどどうしてるのかな?
Commented by zucchini0315 at 2007-09-07 10:41
コレ観たらまた一歩前進できそう。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-07 19:31
>ヤヨイさん
そう、「トラスト・ミー」のあの子です。亡くなったときにニュースみたいなのを見たけど、まさかこういった映画を作ってたとは知らなくて・・・ビックリしたよ。ハル・ハートリー、映画新しいのあったはず。私も見てないけど。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-07 19:33
>zucchini0315さん
随所に笑いがあって、楽しい作品でした。DVDが出たらチェックしてみて下さいね。

Commented at 2007-09-15 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりもん at 2007-11-30 12:42 x
遅コメごめんなさい。上映館が家から遠くて躊躇していたときに、このブログを見て、すぐにレンタルDVD予約して、今日家に届いたので早速見ました。いやー見てよかったですよー。教えてくださってありがとうございます。この作品の監督が亡くなったニュースは見ましたが、映画を見てますます残念でたまりません。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-30 17:21
>まりもんさん
コメントはいつでも大歓迎ですよ!
パッと見た限りは、面白いのか何なのか分からないような作品ですよね。知らなかったら、見逃してしまうかもしれませんね。私も同様に、映画を見終わった後に、監督のことをいろいろ考えてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-09-07 05:15 | 映画 | Comments(7)