モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

黒糖ヨーグルト


Q太郎、ちょっと前まで夕飯後に食べるデザートといったら、ヨーグルトにハチミツが定番だったのですが、最近はパパの真似をして、ヨーグルトに黒糖を入れるのが好きになったみたいです。

黒糖、体に良いですよね。

うちはパパが黒糖好きで、前からお菓子を作る際にも、白砂糖ではなく黒糖を入れる事が多かったです。パパはヨーグルトにもフロマージュブランにもイチゴにも黒糖。

「黒糖ヨーグルト」って商品でも出てるのかなと思って、検索かけたら、なんと「黒糖ヨーグルトダイエット」の文字が・・・・。もしかして今、日本で流行ってるのかしら?

黒糖って、私は今まで「こくとう」だと思ってたのですが、これだとパソコンで変換出来ないのです。もしかして「くろとう」が正しい読み方なのでしょうか?

皆さん、なんて読んでます?
Commented by harnharn at 2007-07-23 19:49
こくとう、、だと思うのですが、、、。
くろとうって聞いた事ないです。 でもヨーグルトに黒糖っておいしそう。
私もコーヒーとかに入れるの黒糖にしてみようかな?? ちなみに私のPCウィンドウズはこくとう→黒糖って出ますよ。
Commented by yasasin at 2007-07-23 23:31
蒸しパンブームの真っ最中に検索しまくりました、黒糖。
でも、私も「こくとう」と呼んでましたが、中には「くろとう」も
ありましたね、でも私のPCはこくとうで黒糖、くろとうで黒等と変換します(゜_゜i)ヽ
変換ネタで言うなら大昔の愛用PCリブレットちゃんは「ゲレンデが溶けるほど濃い死体」とナイスな変換をしてくれる愉快なPCでしたのね(爆)
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-24 04:39
>harnharnさん
ヨーグルト、またはフロマージュブロンに黒糖、一度お試し下さい。うちのMacは相変わらず「穀等」「濃く問う」と出ます。こくで「黒」が出ないのです。くろとうだと、一発で黒糖と出ます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-24 04:51
>yasasinさん
「濃い死体」、私の頭の中で変換されるまで5分くらいかかりました。その後、ハッと気付いて1人でゲラゲラ笑ってたら、2階で遊んでたQ太郎が慌てて私の所に駆けつけたほどです。
黒糖、こくとうで大丈夫ですね。
Commented by ヤヨイ at 2007-07-24 09:28 x
「コクトウ」よねぇ。ワタシのPCではちゃんと変換されたわ!(笑)
うちのカスミも黒糖大好きなの~。ジジの引き出しに隠されてるのを知ってて私にこっそりもらってるみたい。ワタシも知らんぷりしてあげてるんだぁ。
Commented by zucchini0315 at 2007-07-24 12:43
macの「ことえり」は本当に使えないですよね。会社でも家でもATOKを入れていますが、黒糖(こくとう)一発変換だよー。恋い慕い(ちなみにこいしたいと変換してみましたが、なんともステキな変換ですわ)
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-25 00:40
>ヤヨイさん
やっぱり「こくとう」で良いんだね。
カスミちゃんが貰ってる黒糖って、固まりっぽいのかしら?日本だと沖縄の美味しそうな黒糖がたくさん揃ってるよね。黒糖、体に良いみたいなので普通の飴よりは良いような気がする。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-25 00:42
>zucchini0315さん
犯人は「ことえり」でしたか。ATOKを入れるとストレス感じず快適だと聞いた事ありますが、こういう場面で違うんですね。黒糖が頑固に変換不可なので、読みを疑ってしまいました。
Commented by koma at 2007-07-26 13:32 x
初めまして、いつも楽しくは意見させていただいてます。
こちらは沖縄からですが、通常「こくとう」と呼ばれてます。
ニュースなどでも「こくとう」なので、やはり日本語変換のせ
いかもしれませんね。ATOKは一発で変換できました!
黒糖の話題だったので、いてもたってもいられず
お邪魔しました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-26 16:14
> komaさん
初めまして。やっぱり「こくとう」で良いのですね。モヤモヤしてたものが晴れました。
沖縄の黒糖、美味しそうなものがいろいろ出まわってますよね。今度、日本に帰った際の買い物リストの中に、沖縄黒糖入ってます。たくさん買ってこようと思ってますよ。沖縄は私たちにとって、まだ見ぬ憧れの土地です。いつかQ太郎と行くことを夢見てますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-07-23 19:15 | 料理・食べ物 | Comments(10)