モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリ日本人幼稚園の運動会


今日は、Q太郎が週1で通ってる日本人幼稚園の運動会でした。朝起きたら、雲1つない快晴で、お天気に恵まれた1日となりましたよ。

パリ日本人幼稚園の運動会_f0035251_0252384.jpg
学校指定の運動着はありません。

運動会用に白と紺を着ていきました。


子供たちも親も和気あいあい。先生達の準備のおかげで、最初から最後までとても楽しく過ごすことが出来ました。

パリ日本人幼稚園の運動会_f0035251_0255052.jpg
来年の運動会、既に今から待ち遠しいです!





パリ日本人幼稚園の運動会_f0035251_02637100.jpg

パリ日本人幼稚園の運動会_f0035251_027736.jpg


パリ日本人幼稚園の運動会_f0035251_0275532.jpgパリ日本人幼稚園の運動会_f0035251_0282517.jpg


唐揚げとタコウィンナーとおにぎりと卵焼きが良い!

Q太郎のリクエスト通りに作った運動会お弁当。うちのは食い気だけの実質的なお弁当です。

キュウリとラディッシュはぬか漬け。Q太郎パパのリクエストで、最近また始めました。
Commented by momocyoko at 2007-06-18 11:12
なんかQちゃん大きくなりましたね~スラっと見える気が^^
お弁当の定番、これが一番だね!ラディッシュのぬか漬け多い?
Commented by yasasin at 2007-06-18 17:30
Qちゃん、日本人学校(幼稚園)にも通ってたんですか。
やっぱり、現地の幼稚園との違いってあるんでしょうかね。
このごろ、周囲のママ友からも聞く話で子供にとって何が必要なのか
考えることがあります(独身で子供もいないのに:p)
Qちゃんの感想はどうなんでしょ、現地の幼稚園と日本の幼稚園。
気になりますね~。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-18 21:22
>momocyokoさん
スラッと見えますか?半ズボンはいてるからかな?
お弁当、定番で良いですよねぇ。ラディッシュ、ぬか漬けにすると、辛みが抑えられてQ太郎でもパクパクいけます。3人で完食しましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-18 21:39
>yasasinさん
幼稚園、大きな違いというのは、やはりフランス語と日本語という事です。細かい所を言えば他にもありますが、パリの現地校、パリの日本人幼稚園、大きな違いは基本的にないと思ってます。でもパリの日本人幼稚園と日本にある一般の幼稚園、結構違いがありそうな気がしますよ。話しをいろいろ聞くだけで、想像ですが・・・。Q太郎はもちろん両方の学校が好きですが、本人に聞いたら「日本人幼稚園の方が好き」と答えるかもしれません。理由は一番大好きなお友達がいるから。
子供にとって何が必要か・・・・具体的にどういう事か分かりませんが、私は物質的な物の与え過ぎには気をつけてます。
Commented at 2009-12-08 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kime at 2011-06-07 10:42 x
はじめまして。kimeと申します。
近々パリに引っ越し、パリ日本人幼稚園へ通うことになりそうなので、検索してこちらのブログに来ました。
そちらの幼稚園は、体操服に指定がないということで、現在通っている日本の幼稚園の体操服を持っていこうと思います。
他に、日本の幼稚園では園指定の麦わら帽子と小さなリュックを持って通園してます。そちらの幼稚園では、そのようなものは身に着けて通園するのでしょうか?
もし必要であり、なおかつ園指定のものがなければ、これらも持って行こうと思ってますが・・・
初めてにして、質問ばかりで申し訳ございません。今後ともよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-07 21:59
>kimeさん
はじめまして。
書かれてる事に箇条書きで答えてしまいますね。
体操服は指定がないというより、必要がないのだと思います。体操服に着替える機会がありません。麦わら帽子も必要ないかな。外に出るときは園の帽子があるはずです。小さなリュックというのはどの位の大きさか分かりませんが、着替えなどを持っていくこともありますので、ある程度の大きさのリュックだったら使い道があると思います。サイズが合わなくても、そういうのはこちらでも手に入りますよ。
ここまで書いて、パリ日本人幼稚園というのが、私の知ってるところと同じ所を指してるのか疑問に思いました。
お子さんがいると色々と心配事も多いですね。楽しいパリ滞在となりますように。
Commented by kime at 2011-06-08 07:26 x
早々のお返事、ありがとうございました。
こちらが通う予定の幼稚園は、15区のパリ日本人保育園幼稚園です。
日本の幼稚園に入園したばかりで、そのお下がりを希望している方がいらっしゃいます。、園指定の物は出来るだけお譲りして、普段から使えるリュックなどを新たに用意しようと思いました。
8月くらいに引っ越す予定です。不安も多いですが、異国での生活を楽しみたいな、と思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-06-08 21:21
>kimeさん
うちの息子は、日本のキャラクター物が書かれたリュックを持っていってました。遠足の時の水筒、お弁当が入るくらい。お子さんにとって大き過ぎもなく小さすぎないくらいの大きさだったら、普段の登園にも使用出来ると思いますよ。持ち物を確認してから買っても良いとは思いますけど。
荷物を軽くして、その分、お子さんのお気に入りの日本のオモチャや本などを持ってくるのも良いかもしれませんね。
最初は戸惑うことも多いと思いますが、あそこの幼稚園に通ってればすぐにお友達も出来るはずです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-06-18 00:31 | Comments(9)