モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ジャ・ジャンクー 「Still Life」


ジャ・ジャンクー 「Still Life」_f0035251_18224992.jpg
ジャ・ジャンクー、今までの作品も大好きだったけど、今回のが一番良いと思う。



なんというか・・・・監督ジャ・ジャンクー自身が成長したように感じる。良い方向に進んでくれて、ファンとしてはとても嬉しい。

「still life」というタイトル、どういう意味なんだろうとずっと考えていたけど、映画を見終わって、漠然と分かったような気がする。見た人それぞれ、解釈の仕方は違うと思う。

日本でのタイトルは「長江哀歌(エレジー)」となるようです。
Commented by キリコ at 2007-05-11 02:37 x
友人から良さそう、と薦められて見てみました。良かったです!
今の変動する中国が描かれて、でもまだ昔っぽいところが残っていたり、それとはちょっと離れて個人的な物語がくりひろげられ、、
中国社会批判をしている作品をつくっていても、監督自身は中国在住なのですね。(最近はけっこう自由になってきたのでしょうか)他の作品も見たくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-11 03:50
>キリコさん
見に行かれたのですね!気に入られたみたいで良かったです。確か前作の「世界」という作品から中国でも上映されたのだと思います。それ以前の私が見た事ある3本は、中国では上映禁止だったと記憶しています。ジャ・ジャンクーの作品は、テレビではなく映画館で見るのがどちらかというとお薦めです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-05-09 18:29 | 映画 | Comments(2)