モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

デヴィッド・リンチ展 「The Air Is On Fire」


昨日は、前から気になっていたデヴィッド・リンチ展へ行ってきました。会場のカルティエ現代美術館は、うちからも歩いてすぐの距離にあります。

開館は12時。私は12時半頃に着いたのですが、会場は既にかなりの賑わいを見せていました。この美術館にはこれまでも何度か来ていますが、こんなに人が多いのは初めてかも。平日の昼間でこの人数。週末になったら、結構、混み合うのでは?

1階が彼のアート作品+デッサンのようなもので、地下が写真の展示と映像作品の上映。映画館のように席が設けられ、座って見れるようになってるのですが、ショートフィルムと書いてあったため、すぐに終わるだろうと立ちながら見始めたけど、なかなか終わらない。たまたま見た作品は短編とはいいつつも、30分はあったようです。

全体を見終わっての率直な感想は、「やっぱりデヴィッド・リンチはアーティストなんだなぁ」という事。展覧会は予想以上に良かったです。もし気になってる方いましたら、是非行ってみて下さい!

追記:ここカルティエ美術館の次の展覧会は、「Rock'n Roll 39-59」といって、アメリカのロックに焦点を当てたものらしい。これもすっごく楽しみ。
Commented by yasasin at 2007-04-05 15:07
デヴィッド・リンチと言えばマイケル・ジャクソンのビデオクリップを思い出す(懐) まぁ、マイケルだからああいった映像技術なのかとも思いましたが、やはりアーティストでしょうね、彼は。
いいですねぇ、こういった展覧会に行く機会があまりないので羨ましい限り、ですよ。
Commented by tahtijapan at 2007-04-06 00:00
これは、本当にうらやましいです!!!!!!
そうですねぇ 彼は本当にアーティストなんですねぇ 彼の自己表現の一部に、映像・映画があるんでしょうねぇ。 そういえば、けっこう前に、イギリスのグレアム・ノートンというゲイのコメディアン(?)が司会のトークショーにゲストでカイル・マクラクランとブライアン・モルコが出て、ブライアンが興奮してカイルに、「ブルーベルベットが大好きなんだ!!」と話していて、やっぱり、と妙に納得したのを思い出しました。
Commented by dazzling31 at 2007-04-06 01:31
いいなぁぁぁぁぁっ、いきたぁ~い!!
いつまでやっているのかしら。
デヴィッドリンチの写真集は1冊持っているのですが、(たしか、、images? イザベラロッセリーニのワイルドアットハートの1シーンが表紙です)
さすがにギャラリーまではない!行きたぁい!!

インランドエンパイヤ、ロンドンでやっているところを見つけられず(というかやっていたのか。。)見られなかったし。しょぼーん。。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-06 04:35
> yasasinさん
マイケル・ジャクソンのビデオクリップを作ったという事ですか?全然知りませんよ。有名な曲のものなのでしょうか?
私もいつも映画がメインになってしまってますが、たまにはこういう展覧会で出かけるのも良いなぁとつくづく思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-04-06 04:44
>tahtijapanさん
展覧会ではリンチが音楽(キーボード)を演奏してる映像も流れていました。本当に何でも出来る人っていますよねぇ。
私にとってミステリアスなブライアン・モルコですね。今だに、彼がどういう音楽をやってるとか全然分かってないです。カイル・マクラクランを目の前に興奮してる様子、私も見たかった。私も同じように、やっぱり、と感じるでしょうね。

Commented by Qtaro-mama at 2007-04-06 04:50
>dazzling31さん
展覧会は5月21日までと書いてあります。一応、彼の作品を集めたこのような展覧会は世界初らしいですよ。もし本当にお好きなら、これを見るためだけでもパリに来る価値ありですよ。結構、観光客らしき人の姿もありました。ちなみに月曜、休館です。
インランド・エンパイヤ、ひっそりと終わってしまいましたか?最近、あの作品に出ていた日本人の女優さんの英語には、英語字幕が付けられている事が判明しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-04-05 01:54 | Comments(6)