モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

新しいパン屋 des gateaux et du pain


先日、モンパルナス駅の反対側に、シックな外観の新しいお店が出来てるのを発見。何のお店だろうと近寄ってみると・・・・なんとパン屋さん!

新しいパン屋 des gateaux et du pain_f0035251_61509.jpg


普通のパン屋っぽくない。近寄ってギョッとしました。なんとショーウィンドーにはクグロフが宝石のように飾られている。

そう、まるで宝石店のよう!

興味を持ったので、昨日のお昼にサンドイッチを買いに行きました・・・・そしたらサンドイッチが売ってな〜い(泣)。

店内には、これまた宝石店のようなショーケースにキレイに並べられたデニッシュ系のパン、ミニキッシュ等。そして隣にはハード系のパン、バゲット。

ブティック店員のような装いのお兄さんに「キッシュはどうですか?」と薦められたけど、その日はもう気分はサンドイッチ。とりあえず試しにと、パン・ド・カンパーニュとシリアルのバゲットを購入。

奥の方にケーキも並べられてたけど、買うつもりなかったので見る勇気もなく(店員さんの視線もあって・・・)、そのままレジに行ってしまった。

家に帰り、買ってきたパン・ド・カンパーニュで即席ハムサンドイッチを作る。お値段もそれなりにしたからか(正確には良く見なかったのですが)、パンは香りも良く、とても美味しかったです。

でも家の近所には、私がパリで一番と信じてるバゲットを売るパン屋がある。そこを押しのけてまでは、ここには買いにこないでしょう。その近所のお気に入りパン屋がお休みの日だったら、このパン屋まで買いに来ても良いかな。

お店の名前は「des gateaux et du pain」。boulevard pasteurにありました。
Commented by キリコ at 2007-03-17 19:04 x
このお店みました。娘たちと郵便局美術館で文字展というのを見にいって、そのあとやはりサンドイッチを買おうとパン屋を探していた時です。最初はレストランかと思い(広いので)、宝石のようにパンがかざられていたのでああパン屋さん、と思いましたけれど閉まって中には入れませんでした。こういう内装がはやっているのでしょうか、近所にも真っ黒な内装のパティスリーがあります。
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-19 01:33
>キリコさん
そうです、郵便局美術館の近くです。やっぱり宝石のようだと思われました?あの外観は目を引きますよね。中も広かったです。こちらのパン屋は(ケーキ屋も)、一列にしか並べないほど狭いのが普通ですが、ここはとっても広かったです。値段もそんなに安くなかったのですが、ここの近くにはピエール・エルメもあるので、やっぱりお客さんはいるのかな?
Commented by ユウコ at 2007-03-19 06:46 x
この間、ここの前を車で通りかかりましたよ~。
まさかパン屋さんだとは!
びっくりしました~。
この場所、このお店が出来る前には、すご~く庶民的なパン屋さんがあったはず。
同じオーナーだったり・・・なあんて事は、ないと思いますが?
Commented by Qtaro-mama at 2007-03-19 16:35
>ユウコさん
私も言われて思い出した!そう、ここは昔もパン屋だった。それも夕方5時半くらいに通ると、既にパンが割り引きとかで売られてて、ちょっと怖いなぁと思って1度も買った事なかった。同じオーナー?ありえません!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-03-17 06:09 | 料理・食べ物 | Comments(4)