モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

野崎洋光さんのうどんレシピ


一昨日、鴨鍋をやったら、意外と鴨から美味しいダシが出るのかスープがとても美味しくなったので、昨日はそれにうどんを入れて食べました。

日本だと気軽に生うどんが手に入るから、お昼ご飯に夕飯に大活躍メニューだと思うのですが、こちらだと近所で手に入る環境にないので、私は手作りしています。

レシピは「きょうの料理」に載っていた野崎洋光さんのものを愛用。こういう雑誌のレシピって載せてしまっても良いのかしら?友達にも好評だし簡単なので、もし同じようにうどんが食べたくて、簡単に手に入らない人がいましたら、参考にしてみて下さい。美味しさは保証します。


材料(4人分)
小麦粉 500g
水 カップ1と1/4カップ
塩 30g

1 大きめのボウル、またはすり鉢に小麦粉を入れ、分量の水と塩を混ぜたものを少しずつ加えながら混ぜ、粘りがでるまで10分間くらいよくこねる。

2 ラップで包み、室温に約1時間(夏場は冷蔵庫に約3時間)おく。

3 2を二等分して、片栗粉適宜をまぶし、めん棒でそれぞれ5ミリ厚さにのばし、5ミリ幅に切る。

4 熱湯を沸かして、3を7分間ほどゆで、すぐに水で洗ってざるに上げる。


材料の水は1カップと1/4です。お間違えなく。

こね方は力を入れる必要はなく、粘土をこねるように気楽に・・・と書かれてあります。実際、その通りでで大丈夫。茹であがりにちょっと食べてみて、しょっぱいと感じたら、茹で方が足りない可能性があります。もうちょっと茹で続けてみてください。切り方などは適当で大丈夫ですよ。ちょっと位太くても、手作りっぽくて味があります。

今度コピーするねと言って渡してない人いますね。ここ見てるかな?これを参考に、旦那様にうどんすき作ってあげて下さいね。
Commented by mieuxm at 2007-01-19 00:41
おお~っ!!、これは是非作ってみたいです。
この小麦粉はTYPE55を使った方が良いのでしょうか?
Qtaro-mamaさんは、どのような小麦粉で作られました?
今週末は、うちも鴨鍋をやって、おうどんを味わいたいな。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-19 01:17
>mieuxmさん
小麦粉、実はよく分からなくて、うちは何を作るのでも普通のノーマルなものを使ってますよ。うどんもそれです。一応成功してます。あっ、パスタを作る時だけはデュラムセモリナ粉を使ってますよ。
このうどん、夏は冷やしもいけます。作ってみるとビックリするくらい簡単ですので、是非、試してみて下さい。鍋の季節になりましたよねぇ。
Commented by hare at 2007-01-19 04:00 x
鴨鍋の〆にうどん・・・いいですね。フランスのスーパーで鴨肉の切り身?(magret de canard)を売っているのを見て、やってみたかったんです。手打ちうどんなら尚おいしそうですね。普通の小麦粉でいいなら気軽に試せそうです。柚子こしょうも欲しいところですが(笑)
Commented by ボンマルシェ at 2007-01-19 06:51 x
うどん作りやってみます!
クリスマスにパパノエルからテレビをちょうだいしましたけど、古い映画ばっかり放送されている気がする。。。有料チャンネルじゃないからかしら?今もドパルデューがとっても若い映画を見ているところです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-19 18:18
>hareさん
実はこの鴨鍋の時は、ご飯を一緒に食べてしまったのです。ポン酢などではなくスープに味を付けて一緒に味わうスタイルにしたのですが、食べ終わった際の余ったスープがとても美味しかったので捨てるのが勿体なく、次の日のウドンとなりました。あっ、でも鴨鍋にはお正月の余ったお餅も入れましたよ。
鴨肉も、Q太郎パパはてっきりmagret de canardを買ってきてくれたと思っていたら、モモの部分でした。挽き肉にして鴨つくね鍋にしたかったようです。でも結局、時間がなくてモモの部分をそぎ切りっぽくして直接鍋に入れましたよ。magret de canardの鍋も美味しそうですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-01-19 18:22
>ボンマルシェさん
うどん、作ってみてね。余ったうどんは、次の日、なんと豚汁の中に入れて食べてしまったよ。豚汁の中には「もやし」も入れた。もう何でもありです。
ドパルデューの映画、「バルスーズ」放映されてたね。そう、やっぱりお金払わないと最新の映画はあまり見れないかも。それより普通のチャンネルだとフランス語吹き替えじゃない?有料のチェーンだとオリジナルか吹き替えが選べたりするので、映画も結構楽しめるよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-01-18 05:49 | 料理・食べ物 | Comments(6)