モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

映画のレイティングシステム


映画のレイティングシステム_f0035251_16545078.jpg
先日、映画のチケットを買う為、列に並んでいた時、ある張り紙に気付きました

ソウ3」、18歳未満は鑑賞禁止



これを見て単純にビックリしましたね。18歳未満禁止の怖さってどんなだろう?なかなか想像がつかない世界です。先日見た「Shortbus」という作品もかなりポルノに近いなぁと思ったけど、これは16歳未満が禁止でした。

調べると、実はフランスには、18歳未満禁止の作品は、ほとんどない事が分かりました。私が調べた限りでは4本しか見つからなかった。2000年に公開された「ベーゼ・モア」という作品が問題となり、その時に初めて18歳の枠が出来たようです。それ以前は16歳が制限するラインだったらしい。

日本ではどうだろう?とR-18指定作品を調べたら・・・・ズラズラとたくさん出てきました。それも、これがぁ?みたいな作品たくさんあります。

最近見たベルトリッチの「ドリーマーズ」、これもリストにありました。私が尊敬するイム・グォンテクの「酔画仙」、これもR-18指定となるようです。私には理由が全く見当たりませんが・・・・。

私は「ソウ」シリーズは一度も見た事がないし、特に興味がないので見に行く予定はないです。なんとなく出産後、辛いものと怖いものに弱くなったような気がします。
Commented by まりん01 at 2006-11-30 19:54 x
ソウは1はいいですよ。ただ、血だらけだし、えぐいのです。
2とか3になると、もういいやって感じ。
わたしも出産後に、怖いものはだめになってきましたね。
Commented by qtaro-mama at 2006-12-01 02:25
>まりん01さん
こういうシリーズはスクリームまでは付いて行けましたが、その後は良く分からなくなりました。出産後は、子供が出るものにも弱くなりましたよ。
Commented by まりん01 at 2006-12-01 07:03 x
わたしも子供が出るものには、弱くなってきましたねー。
映画の中だけでも、子供は虐待されるものではありませんよねえ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-01 17:01
>まりん01さん
やっぱり子供を持つと、何かしら変化はありますよね。映画の中で子供が死んでしまったりすると、感情移入してしまって、もうダメです。子供が虐待されるような映画は見た事ないかもしれません。
Commented by naoaoi8 at 2006-12-01 19:48
日本での年齢制限は映画の編集をしている友人が言うには映倫がどんどん厳しくなっていると言ってました。
ホラー系はほとんど見ません。ホラーでなくても韓国の映画”OldBoy”でもかなり応えました。あの映画自体は好きです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-12-02 02:46
>naoaoi8さん
日本は意外とテレビが緩いかなぁと思います。
オールドボーイ、私も大好き。でも痛いシーンなんかは、もう事前に目をつぶって見ない事にしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2006-11-30 16:58 | 映画 | Comments(6)