モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

cafe noisette


今日も同じカフェへ。昨日と同じ間違いを繰り返さないよう、もうちょっと奥へ席を求めました。適当に腰を下ろすと、カウンターがちょうど見える位置。お店の人のやり取りなんかも観察出来て、ちょうど良いかなと思ってたら、次から次と、朝から一杯やるような常連さんがやって来る。みんな私には背を向ける形で飲んでるけど、時々、カウンターにもたれながらチビチビやってる人がいて、そうすると私にとても近い所で目が合ってしまう。またまた気が散る原因に。

私がカウンターに背をむける形に座り直す事で、目は合わなくなりましたが、明日はもうちょっと周りに人がいないような角のボックス席にでも座ってみようと思います(あまり周りに人が居なくても淋しいのですがねぇ)。

ところで昨日このカフェで、前に座ったマダムが「プチ カフェ・クレーム」を頼んでいました。するとギャルソンが「プチ カフェ・クレームはありませんが、カフェ・ノワゼットならあります」と返事。カフェ・クレームとはカフェ・オーレの事です。普通、カフェクレームを頼むと、ちょっと大きめのカップで来ます。このカフェには小さいカフェクレームはないという意味なのか(大きいのはある?)、カフェクレーム自体がないという意味なのか良く分かりませんでした。そのマダムもカフェ・ノワゼットとは何ぞや?という顔をしてましたが、とりあえず注文してました。

私もカフェ・ノワゼットを楽しみに待っていると、そこに来たのは、普通のコーヒー(エスプレッソ)に、ピッチャーで牛乳(生クリーム?)のようなものが付いてるものでした。いわゆる日本の喫茶店にあるような形です。

知らなかった・・・・カフェ・ノワゼット。なんか生のフランス語を学んだ気がしました。

そして今日の私は、堂々とカフェ・クレームを頼んでみました。きちんと大きめのカップで持ってきてくれましたよ。やっぱり小さいカフェオーレはありません、という意味だったようです。
Commented by Kippy at 2006-10-04 17:40 x
カフェで勉強順調ですね。やっぱり街に出て学ぶのが、ナマの言葉。環境に恵まれていることこの上なしですね。
プティ・クレーム。時々グランと区別しておいてるところがあります。
20サンチーム位安いです。で、普通のと比べて7割位の量です。
私たちの近所では、エドガー・キネの角リバリテには有りますよ。「プティですかグランですか?」と、ギャルソンの人が忘れてなかったらちゃんと聴いてくれます。
Commented by miwa&miku at 2006-10-04 18:48 x
カフェでお勉強してるんだ〜でもその時間とても貴重だね!勉強する所が偉い!!私も勉強したいことはあっても実際時間ができるとついついボーっとしてしまう。。。フランス語の全くわからない私。。。(言った事もないし。。。)カフェ・クレームがカフェオーレだと言う事を初めて知りました。Qtaro-mamaのブログは勉強になります!
Commented by francophilie at 2006-10-05 01:23
へー、勉強になりますね~。
私は以前パリに行った時にエスプレッソで胃をやられてしまったので、4月に言った時はカフェクレームばかり飲んでいましたが、次はそれ頼んでみよう!
全然話は変わりますが、リュ・デュ・デパールのギャラリーラファイエットの横くらいにあるカフェ、入り口のところでピザみたいなのを焼いてるスペースのあるお店って美味しいのでしょうか?
毎日通るたびに指をくわえてみていたのですが、本当のところどうなのでしょう?
あと同じ通りのマルシェの広場の横の、角のカフェ(パン屋さん?INNOの横)のパンは美味しいのですか?
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-05 15:37
>Kippyさん
小さいカフェクレームを置いてる所もあるのね。知らなかった。
昨日、ちょうどリバティを覗いてました。あそこって、面白そうな人、集まってますよね。あの広場で勉強するならリバティにしようかなと考えてました。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-05 15:41
>miwa&mikuさん
そうなの、とりあえず時間を有効に使おうと始めてみました。いつまで続くかなぁ?
カフェオーレの「レ」のLの発音がちょっと苦手なので、通じやすい方のカフェ・クレームを使ってます。メニューなんかを見ても、カフェ・クレームと載ってる事の方が多いかも。
Commented by Qtaro-mama at 2006-10-05 15:53
> francophilieさん
エスプレッソ、慣れないと胃を壊しそうですね。私も牛乳入れる派なので、いつもカフェクレーム頼みます。
ギャラリーラファイエット横のお店、2軒くらい同じようなお店が並んでますが(1店はクレープ焼いてます)、どちらも衛生的に問題有りに見えます。夏の暑い時に、ずっと外に生肉が置かれてたのを見て、通る度に食欲が失せてました。
あとエドガー・キネの所のカフェとパン屋さんは経営が別です。あそこのカフェはなかなか良心的です。お隣さんなので、私もよく挨拶します。でも隣のパン屋は問題ありです。上に書かれてるKippyさんも認める不味さです。でも駅前なのでお客さんは絶えず、値段設定もとっても高いです。この辺で美味しいパン屋はやはりrue de odessaの所だけだと思います。駅の中に「Paul」も入ってますが、時々、恐ろしく冷たいパンが出てきますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2006-10-04 17:33 | Comments(6)