モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

平日の時間の使い方


幼稚園が始まったという事は、Q太郎にとって大きな変化をもたらしたけど、私にとっても、急に長い自由時間が出来た事で、毎日の生活が変わりつつあります。

8時半から16時半まで、まるまる1人で使えます。やりたい事はいろいろあるのです。

まず、フランス語を勉強してみたいという気持ちはあります。私の場合、日々の会話はなんとかなるけど、文法がハチャメチャで書く事はまったくダメ。そういう事が学べる語学学校があるかなというと、意外と選ぶのが難しい。まず、パリの学校は授業料が高い。勉強代なんて、そんなものなんだろうけど、これで身に付かなかったらと思うと(最終的には自分の気持ちの問題なのですが)、もったいなくて入学に踏み切れない。私のレベルの場合、文法、書く練習などは自宅でするのが一番なんじゃないの?というのは友だちの意見。私もじつは同じ事思ってました。

毎日の運動不足の生活。なにかしらスポーツをやってみたいなという願望もあります。

体を動かすのは、あまり好きではないので、ヨガなんか良いなぁと漠然と思ってました。でも、9月に入ってから、カルトオランジュ(バス、メトロの定期券)を買ってない事を理由に、いつもはバスを使ってしまう所を歩いてたら、意外と良い運動になってる。このまま歩く事を心がけてたら、定期代も節約出来るし、健康にもなるしで、一石二鳥。

このまま毎日を何も決めずに過ごしてるのももったいないとは思いつつ、9月は準備期間のようなものと考え、あえてダラダラ過ごす事にしました。

でも10月からは、重い腰をあげ、少しずつフランス語の問題集は開いてみようとは思ってますよ。それと並行して、毎日、映画を見る生活でも良いかもしれない。

パリで映画を見るという事は、お金のかからない娯楽の1つです。以前紹介した映画館のパスみたいなのを利用すると、いろいろな映画を選び放題で、1ヶ月20ユーロ程度。利用出来る映画館もかなりあって、それらはほとんど歩いて行ける範囲にあるから、交通費もかからない。どちらにしろ、私の場合、購入した方がお得な気がするので、来月からは作ってみようと思ってます。

これもしなきゃ、あれもしなきゃと欲張るのは性に合わない。現在の私には、この位の頑張らない生活が、ちょうど良いようです。
Commented by francophilie at 2006-09-28 00:48
フランス語学校、私立だと結構授業料しますよね。
大学はどうですか?ネットで皆さんの意見を聞くと、『会話に重点を置きたいのに文法重視で…』という意見が多い気がします。
皆さんとは逆にQtaro-mamaさん向けなのでは…、ソルボンヌはアパルトマンからもそんなに遠くないですよね?
でも時間が限られるので難しいかな??
私は会話が全然身につかず、とっても羨ましいです!
Commented by mieuxm at 2006-09-28 05:09
Q太郎くんが幼稚園の間って、1日本当に自由になりますね。
・・私もこの時を長い間待っていたのですが、二人が学校に
行っている間、旦那はお昼に1時間帰って来るのです。
旦那の食事を作らないわけにはいかない(家事は放棄できないですし^^;)
ので、まるまるひとりの時間っていうのがすごく羨ましく思ったり..
私も会話はなんとか・・だけれど、読み書きは難しいです。
パリだと、以外にありそうな語学学校も、授業料が高いと躊躇してしまい
ますよね。
・・私もヨガは気に入って、また10月から始める予定です。
運動不足な生活、やっぱり歩かなければ・・ですね。車に乗っていたら、
ダメですよね(苦笑)

頑張り過ぎて、Q太郎くんをお迎えのときはへとへと・・というのも悲しいですから、頑張らない生活をエンジョイされるのが1番なのでは??
(だけど、フランス語はお互い頑張りましょうね!)
Commented by dazzling31 at 2006-09-28 07:07
こんにちは。
語学って、難しいですね。
日本語を母国語としない人たちが日本語を話すって、すごいことなんだな、と、海外に住んでみてとても感じるようになりました。

映画やテレビ、新聞は、勉強にもってこいだそうですよ^^
正しいフレーズや文法を目に、耳にできるお手軽な教材です。
パパさんに、毎日ラブレターを書いてみるのも、どうでしょうか?^^
語学は楽しんで、興味を持って、そして、「もっと知りたいな」と思うのが一番ですね^^
私はまだ、映画を見るとき、英語でいいから字幕がほしいので、「もういらないよ~」と、早くなりたぁい!
Commented by momocyoko at 2006-09-28 14:27
映画ってQmamaさんは何語で見てるのでしょう?前から気になってたんですが・・・フランス語かしらやっぱり。
Commented by まりん01 at 2006-09-28 17:03 x
わたしは息子を保育園に入れて、歌を習い始めました。
今は、涙そうそうを練習中です。
フランスなので、シャンソンなんかどうですか?本場で習えてうらやましいなあ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-28 21:28
>francophilieさん
いろいろありがとうございます。
ソルボンヌでフランス語というと、多分、文明講座の事かなとは思うのですが、あそこは予算的に真っ先に選択外となってしまいます。ああいう学校の雰囲気で文法を勉強するのも憧れなんですがねぇ。普通の大学の方は、年間とっても安いのですが・・・。
ちょっと調べたら、近くのアリアンヌフランセーズが2週間ごとに入学出来るようなクラスがあるようです。2週間で200ユーロ弱のようなのですが・・・もうちょっと考えてみようと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-28 21:38
> mieuxmさん
おー、旦那様がお昼に帰って来るんですね。すぐに帰ってこれる距離で働いてるというのもラッキーな事だとは思いますよ。
パリは何でも高いけど、語学学校まで・・・という感じです。でもたしかに物価と比例してるかもしれません。
フランス語も常に書いてないと、忘れてしまうような気がします(漢字を忘れてしまうのと同じです)。私は自信がなくて、いまだに小切手がきれませんよ。
ヨガ、やられていたのですね。皆さん、良いと言われますよね。パリでは車は必要ないかもしれませんね(私は免許も持ってないです)。やっぱり子育てをしてるとはいえ(子育てしてるからか?)、運動不足、気になります。

Commented by Qtaro-mama at 2006-09-28 21:45
> dazzling31さん
会話だけならば、フランス語も日本語も英語もそんなに難しさは変わらないと思ってるのですが、日本語の読み書きは、他の言語と比べ物にならないほど難しいと思います。日本語の読み書きを出来る外国人の方は凄いと思いますよ。
おっしゃる通り、語学は興味を持つ事が大切かもしれませんね。英語の字幕、あるとやっぱり重宝します。特にイギリス映画です!

Commented by Qtaro-mama at 2006-09-28 21:51
> momocyokoさん
映画は原語で見てます!
アメリカだと英語字幕が付くし、フランスだとフランス語の映画以外はフランス語字幕が付くというわけです。字幕を読むのは慣れかもしれません。フランス語が良く分からず、観光で来てた時も、字幕とレストランのメニューだけはなんとなく読めてるような気がしてました。今考えると、読める気になってただけだと思いますが。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-28 21:53
>まりん01さん
歌ですか、良いですねぇ。やっぱりきちんと習うと違うんでしょうね。習い事って楽しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2006-09-27 23:59 | Comments(10)