モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

三歳


三歳_f0035251_1653249.jpg



今日はQ太郎の3歳の誕生日。いつもQ太郎の失敗やいたずらの事ばかりだから、今日ぐらいは彼の良い所を書いてみますね。

私が彼の好きな部分、それは「丁寧な日本語を話すところ」です。

説明が難しいのですが、Q太郎はまだまだ言葉は発展途中ながら、とても丁寧な日本語(敬語)を話してくれます。「私は○○です」「お願いします」「ありがとうございます」、聞いていて気持ちが良い.

Q太郎には、敬語が話せないような大人にはなって欲しくないと思ってます。外国で生活しているからというのは言い訳にはならず、正しい日本語に加えて、丁寧な日本語を話せるようにするのは親としての義務だとも感じてます。

もちろん、家で常に敬語で話してるわけではありませんよ。Q太郎は使い分けが出来てる方だとは思います。Q太郎が「おしゃべり」なのは・・・・周りの方には、お馴染みですよね?

他に、Q太郎の良い所ってどこだろう?

これ以上書くと、ただの親バカかな。とにかく彼からは、いつも元気パワーを貰ってばかり。Q太郎に対しては感謝の気持ちを忘れずに(Q太郎パパに対してもね)、これからも育てて行きたいと思ってます。
Commented by Hido at 2006-09-19 17:44 x
やはり言葉遣いというのは大切ですね、小学校で大抵の子供は
口汚くなるようですが、フランスはどうなんでしょう:p
私の友人の子は4歳で日本語は主に女性言葉を操ってます。
「わたしはね~」と始める会話は本当に可愛らしいものですよ。
ナザール、素敵じゃな~い?と話すQちゃんの姿が思い浮かばれます。
おばさん、本当に嬉しくなってしまったものです(涙)
Commented by きく at 2006-09-19 19:30 x
Qちゃん、お誕生日おめでとう♪
ケーキもアコーディオンもステキだね。もちろん手作りお誕生会も(^^)
最初に弾いてくれる曲はなにかしら?楽しみね☆
Commented by tahtijapan at 2006-09-19 22:44
ステキなお誕生日ですね・・・Q太郎くん、幸せですね~。
プレゼントも、すてきです。やはりQ太郎ママさん、一味違いますね。
実際、Q太郎くんにもママさんにもお会いしたことはありませんが、
ママさんがゆったりとQ太郎くんと接しておられるのが、文章から伝わってきます。いつか私にも子供が出来たら、ぜひ見習わせていただきたいです。先週の経済新聞のコラムに、海外在住の方が、子供をバイリンガルに育てようとするあまり子供が日本語も英語もまともに話せなくなるケースがある、ということが載っていました。やはり何事も親次第なのですね・・・いろいろ勉強になります。
Commented by mieuxm at 2006-09-19 23:33
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます!!
丁寧な日本語を話せるQ太郎くん..親としては
嬉しいですよね^^
親の努力次第で、子供の発育・発達って大きく変化
するのですよね..
・・うちの子供たちは、正しい日本語どころか、
言葉自体怪しくなっております^^;
姉弟間は、フランス語での会話だし・・
手遅れにならないうちに?!、もう一度『言葉遣い』を
気を付けさせなければ・・と、改めて思いました。
近所のお友達がQ太郎くんだったら、良いのに・・(な~んて..)
友達からの影響力って偉大ですものね?!
Commented by こうき at 2006-09-19 23:48 x
Qちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!!
本当に素敵なお誕生日だね。パパとママが二人で頑張った手作りのお誕生日会。Qちゃんもお呼ばれした人達も、みんな心に残ったと思う。
そしてQちゃんの日本語、私も大好きだよ!!
P.S 夏休みにQちゃんパパと電車ごっこ?!したのがよっぽど楽しかったようで、いまだに再現プレイしてますよ~。クロンクロンクロンクロン、キー♪
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-20 16:22
>Hidoさん
学校に入って口汚くなるのは万国共通だと思います。
お友達のお子さんも男の子ですか?可愛いですね。Q太郎が「俺は〜」というのも時間の問題だと思ってます。
ナザールの事、「素敵じゃなーい?」と言われるので、「そうよ、素敵でしょ?」と、なぜか自慢げに返事をしてしまう私でした。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-20 16:25
>きくさん
ありがとうございます。
アコーディオンで最初に弾く曲、実は、私が「ハッピィバースデーツーユー」という曲(誕生日の歌?)を1人で夜練習して、誕生日当日にQ太郎に聞かせてあげましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-20 16:37
>tahtijapanさん
ありがとうございます。アコーディオン、欲しかったのは私かもしれません。
新聞にそういう記事が載ってましたか。私もパパも、Q太郎の話しを聞くのが好きで、いつもQ太郎の言葉に耳を傾けてます。聞いてくれる人がいるので、Q太郎も自然と両方の言葉で話してくれるのかなと思ってます。Q太郎には何もしないのが一番良いようです。

Commented by Qtaro-mama at 2006-09-20 16:43
> mieuxmさん
ありがとうございます。兄妹がいるとフランス語になってしまうというのは良く聞きます。両親が日本人でも、フランスに住んでたため、いまだに日本語が苦手だという人も知ってます。やっぱり、親のちょっとした気遣いかなとも思いました。このままフランス語だけになってしまうのは勿体ないですよねぇ。
今の時期、友だちの影響って大きいですよね。特に同性のお友達!近所だったらどんなに良かったことか・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-20 16:54
>こうきさん
ありがとうございます!
ママとパパが2人で頑張った・・・まさにチームワークという言葉を久々に思い出してしまいましたよ。
電車の踏み切り、いまだにやってる?よっぽど気に入ったんだろうね。夏の一番の思い出かしら?
Commented by Kippy at 2006-09-26 23:21 x
お誕生日おめでとうをQちゃんと加奈子さん・エマニュエルさんの皆様に沢山申し上げたいです。

Qちゃんの素晴らしいところはどこか?と聴かれると有り過ぎて困りますね。と、同時に何だかジンッときます。
加奈子さんのQちゃんに対する接し方、Qちゃんの前で見せる加奈子さんの姿、それがすべてQちゃんに受け継がれている様に思うのです。いつも
加奈子さんのご家族の幸せを心から願わずにいられません。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-27 05:04
>Kippyさん
なんか温かいお言葉、ありがとう。
Q太郎がいつも迷惑ばかりかけてしまってるよね。でもああいう態度を取るのはキクちゃん親子が大好きだからなのだと思います。大好きだからいつも気にかけてばかり。早く帰ってきてねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2006-09-19 16:14 | Comments(12)