モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ローランギャロス


ローランギャロス_f0035251_02065344.jpeg

今日はローラン・ギャロス(全仏オープン)へ行ってきました。


ローランギャロス_f0035251_02070577.jpeg


今日は本戦前のいわゆる子供の日なのです。色々な人からとても良いよと聞いてて、一度行ってみたいと思ってたのですが、結局コロナで2年間なかったのかな・・・


ローランギャロス_f0035251_02065943.jpeg

お昼過ぎに着くと、12時半からジョコビッチが練習してます・・・とインフォメーションの人に言われる。そのままコートに直行。

私はこれまで、一番安いチケットで見れる、いわゆるアネックスと言われるコートしか行ったことなかったのですが、この子供の日だとこういう大きなコートにも入り放題なのですね。

ジョコビッチ、練習とはいっても、2時間近くずーっとやってました。


ローランギャロス_f0035251_02071680.jpeg

次に別のコートへ移動。新しく出来たシモーヌ・マチュー。周りを温室に囲まれたコートです。

他のコートからちょっと離れてるのが難かな。意外と小さいなと感じました。ちなみにこの時やってた1人が、明日ダニエル太郎君と対戦します。



ローランギャロス_f0035251_02073842.jpeg

次は、スペインのブスタの練習。黙々と相手選手と練習を続けてる。

何もやってない(座ってるだけの)私たちは、暑さにやられ、早々に退散。私は朝もテニスをやったので、疲れが出ました。

平日また行ってもいいのですが、ローランギャロスは暑いのが厄介です。テレビで試合を見てた方が楽だなと思っちゃいます。

このローランギャロスの子供の日、安い値段のチケットで色々楽しめます。その代わり、子供達が多いのも確かですね。


ローランギャロス_f0035251_04512164.jpeg

今日はO次郎のいつものお友達がお泊まり。

昨日、フランスでも新内閣が発足して、このお友達のお母さんの従姉妹が大臣に任命された。フランス語の話しになってしまうけど、従姉妹って「cousine germaine」(ドイツの従姉妹)と言います。

以前このお母さんに、cousine germaineの結婚式に行くと言われた時、わざわざドイツまで行くのかと思ってたら、単純に従姉妹の結婚式に行くという話しでビックリした。


ローランギャロス_f0035251_04463701.jpeg


今日の夕飯は大好きなコールスロー。

そういえば、明後日のローランギャロスは、ジョコビッチと西岡選手の対戦があるみたいです。

西岡選手の試合、以前見に行ったことがあります。試合が終わった後のコート(パリ市内)でのインタビューで、なんかすっごく不快な内容を言ってて、ビックリしたことがあります。今ここで言う内容か?みたいな感じで、その時は英語で言ってたから余計にダイレクトに聞こえてきて、ちょっと恥ずかしくなった。

でもローランギャロスに出る日本人選手は全員応援してます!







Commented by at 2022-05-31 22:01 x
この"germain(e)"は"germe"を意味する"germen"から派生しているので、ドイツとは無関係なんです。

https://www.europe1.fr/culture/pourquoi-appelle-t-on-certains-cousins-germains-et-issus-de-germains-4001313
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2022-05-22 05:35 | Comments(1)