モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今日から始まる


今日から始まる_f0035251_181413.jpg
今日からQ太郎の幼稚園が始まりました



昨日は、私達もQ太郎も「明日から始まる」という緊張感は一切なく過ごしたような気がします。準備する道具が何もないので(手ぶらで登校しました)、あまり実感がないというのが本音です。

もちろん日本のような入園式はありませんよ。

初日は普段より1時間遅れての始業となります。9時20分に学校に行くと、大勢の親子が集まっていました。ドアが開いて、みんな一斉に中に入り、まず自分達でクラスを確認します。小さいクラスの子の教室は入り口脇に1つと、階段を登った2階の奥にもう1つあります。毎日、階段を登って2階に行くのも面倒なので、出来たら入り口脇が良いなぁと思ってましたが(本当にちっぽけな望み)、Q太郎はその通り、玄関から一番近い教室となりました。

初日だけは、私も要領を得ないので、Q太郎パパが会社を午前中だけ休みを取って一緒に来るつもりでした。しかし彼の働く会社では、子供の居る家庭は、初日の午前中は休みが貰えるようになったそうです(有給を使わなくても良いという事)。初めは母親だけに適応されるようでしたが、「母親が休めるなら父親も・・・」という事になったらしい。ちょっとフランスらしいと思いました。


今日から始まる_f0035251_17592848.jpg
学校前にて。昨日、たまたま前を通りかかった時に撮りました



教室に入ると、既にいくつかのテーブルの上に、お絵描きの道具やオモチャが用意されてて、子供たちがすぐに遊べるようになってました。先生に挨拶をして、周りの様子を観察。泣いてる子も1人くらいしか居なかったですね。みんな預けられるのに慣れてる印象を持ちました。

Q太郎も遊びたいオモチャを見つけたようですが、既にお友達に取られてしまってちょっと不満気味。11時半に迎えに来るという事を伝えると、「オヤツも持ってきてね。いってらっしゃい!」といつもの笑顔。私達も長居は禁物。10分くらいでその場を後にしました。

最初の1週間は午前中だけ、ランチ前に迎えに行く予定です。
Commented by miwa39nobu at 2006-09-04 18:47
もう幼稚園か〜〜〜なんだか幼稚園に入園したときくと、お兄ちゃんになった気がします。Qちゃんも今月3歳。ということはMIKUももうすぐ3歳だね〜日本は幼稚園入園は来年4月。MIKUはたぶん慣れるまで泣くことでしょう!
Commented by francophilie at 2006-09-04 21:27
Qtaro君、入園おめでとうございます。
私のお友達は、入園式や卒園式や節目のたびに子供の成長を実感して泣けてくる…といっていましたが、
入園式がないとは、フランスはあっさりしたものですね。
上のQtaro君の言葉だと、初日に緊張していないようですが、これからどんどん新しいお友達も増え、新しい言葉も覚えて、大きくなっていくのですね~…
これからもQtaro君の成長を楽しみにしています♪
Commented by tahtijapan at 2006-09-04 21:51
いよいよなんですね~ でも、やっぱり入学式がないというのは
イマイチ盛り上がりに欠けますね?!いや、別に盛り上がる必要はないのかもしれませんが・・・・。私は子供がいないので、よくわかりませんが
日本の幼稚園は、きっと用意するもの、揃えるものばっかりなんじゃないかしら。Q太郎くん、幼稚園でまた新しいお友達を作って、いろいろな言葉を覚えそうですね~。
Commented by まりん01 at 2006-09-05 06:27 x
家の息子の保育園の入園式、前年入った私立のものとは違って、いろんな偉い人が来る、それはそれはくだらないものでした。
入園式がないし、持って行くものがないなんて、なんて合理的で、親のことを考えてくれているんだろう!
公立の保育園はプリントの山と持っていくものの山です。
フランスはいいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-05 15:38
>miwa39nobuさん
「僕はお兄ちゃんだから、もっとご飯たくさん頂戴」がQ太郎の口癖だよ。
子供は意外としっかりしてると思います。mikuちゃんもお姉ちゃん。絶対大丈夫よ。

Commented by Qtaro-mama at 2006-09-05 15:42
>francophilieさん
ありがとうございます。卒園式なんかでかかる音楽も涙誘われますよね。
私も緊張しませんでしが、Q太郎も大丈夫だったようです。やっぱり親が緊張すると子供にもうつてしまうかもしれませんね。Q太郎も新しいお友達との出会い、楽しみだと思いますが、実は私の方も楽しみなのです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-05 15:46
> tahtijapanさん
そうです、ここで盛り上がる必要はないかもしれません。Q太郎との人生、始まったばかりで、これから先も長いのです。
私も日本の幼稚園の事は想像ですが、用意するもの、とっても多いような気がしますよ。これからは、私が知らないフランス語の単語もバンバン覚えてくるのかなぁと思ってます。それはそれで楽しみです。
Commented by Qtaro-mama at 2006-09-05 15:51
>まりん01さん
保育園にも入園式があったのですね。いつでも入れるものだと思ってたのでビックリです。入園式がないのは合理的だと思います。こちらの親は働いてる方多いですからね。そんな事でいちいち会社は休めないのだと思います。持っていくものもないので、カバンもありません。
それよりフランスは3歳になると保育園自体がありません。幼稚園でも親が働いていると長く預かってくれて、子供が居ても働きやすい環境が整っていると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2006-09-04 18:07 | Comments(8)