モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama
更新通知を受け取る

京都のどら焼き


日本では入学式の時期で、お子さんが遠くでひとり暮らしを始めるという人もいると思います。それまでずーっと一緒に暮らしてた子供と離れるって、どういう気持ちなのかな?

例えば今、O次郎が田舎に行ってます。今回は2週間の予定。今までにもバカンスごとにパリを離れるということは何度かありました。

たまに寂しいな・・・と思う気持ちはあるけれど、2週間後に帰ってくることを知ってるから、辛い・・・という程ではない。

子供が巣立つというのは、こういう事とは比較出来ないほど寂しいものなのかな?

ちなみにQ太郎の希望してる大学はほとんどがパリ市内(だと思う)。私もQ太郎にはなるべく近くのところ、出来たら徒歩圏内のところを選んで欲しいと思ってます。どんなに良い学校であっても、遠いところだとQ太郎の場合、結局通わなくなりそうなんですよね。

大学選考の書類の締め切りが今夜12時。あと1時間半だけど、準備がまだ終わってないみたい。


京都のどら焼き_f0035251_04323046.jpeg

日本からの和菓子シリーズ。京都のどら焼き

京都のどら焼き_f0035251_04322322.jpeg

私が食べてみたのは、この豆乳抹茶どら焼き

京都のどら焼き_f0035251_04475257.jpeg


生地がしっとりで、すっごく美味しいと思った。思わず、同じようなの作りたくて、しっとり生地のどら焼きレシピを検索してしまったほど。


京都のどら焼き_f0035251_04321879.jpeg


今日の夕飯は、Q太郎パパのエンパナーダ。アルゼンチンスタイルのレシピです。


Commented by iroiro at 2021-04-09 09:44 x
おはようございます。こちら沖縄は快晴(うりずんの季節)です。
さて、この4月に息子が福岡の大学に進学しました。一人暮らしを
始めています。息子を送り出す前日までさびしかったのです。
でも、最近、息子が自分で選択していろいろなことに対処している
ことを聞くと、ちゃんと巣立っていくのだと実感しています。
ゴールデンウィークに会うのを楽しみにしてますが、コロナで沖縄
との往来自粛になるかもしれません。(収束してほしい~)
Q太郎くんの進学、徒歩圏内だといいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2021-04-10 04:57
>iroiroさん
こんにちは。
福岡とはいっても、県外には違いないんですよね。そして1人暮らしですか!色々心配な部分はあるかと思いますが、よく考えると現代はスマホのおかげで連絡も簡単だし、ビデオ通話で顔も見れる。昔に比べると、だいぶマシなのかもしれませんね。
ゴールデンウィークにはお子さんの好物を作ってあげられますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2021-04-09 05:35 | 料理・食べ物 | Comments(2)