モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ミラベルのクラフティ


今日のストライキはすごかった。

バスもメトロも全く運行してないのか、道路を歩いてる人の数がハンパない。私は午前中、北の方に用事があって自転車で出かけたけど、同じく自転車、電動キックボードで車の間をすり抜けるように走る人が多数。事故も多かったんじゃないかと想像します。


ミラベルのクラフティ_f0035251_4383252.jpg

今日は、会って3回目くらいの人に、「君はフランスで生まれたの?」と聞かれた。

「いや、私は日本人ですから・・・」と答えると、「でも君のフランス語は訛りもないし、パーフェクトだよね」

「主人がベルギー人ですので・・・」と答えると、「でもベルギー訛りも全くないよ」


パーフェクトだよね・・・というのは、まぁお世辞だとしても、訛りがないといと言われるのは、単純に嬉しいような気もする。


ミラベルのクラフティ_f0035251_437772.jpg

子供たちがお昼に戻ってきたので、Q太郎パパが作っておいてくれたMac & Cheese(マッケンチーズ)でランチ。

ミラベルのクラフティ_f0035251_437517.jpg

午後はテニスレッスンの再開の日でもあった。前から楽しみにしていたというか、月曜くらいから、早く金曜が来ないかなぁ・・・とバカみたいにワクワクしてたのでした。

実は昨日、ラケットのガットが切れました。前のが1年以上もったのに対して、今回は2ヶ月ちょっとで切れた計算になる。

実はこれ、ちょっと嬉しい。

多分、前よりパワーのある球が打てるようになったから切れたんじゃないかと、自分で解釈してみた。でも逆に考えると、これしょっちゅう切れてたら、張り替え代もバカにならないなぁ・・・と思ってしまった。


写真はQ太郎パパのミラベルのクラフティ
Commented by francana at 2019-09-14 16:20
わぁママさんのフランス語、聞いてみたいです(笑)。
昨日は、徒歩や自転車やキックボードで道路は混乱しているだろうなぁと思っていました。
学校も習い事も始まって、親も子もリズムを取り戻す9月ですね。
うちは小学生のままなのであまり変化がありませんが、中学生になるときはだいぶ違った新年度になると思います。

クラピッシュの「Deux moi」、見たいと思っていました!ママさんの感想を読んでますます(笑)。
この二人は「Ce qui nous lie」で兄妹を演じていましたが、どちらも好きな俳優です。
Commented by Qtaro-mama at 2019-09-15 06:14
> francanaさん
昨日は交通の影響はなかったですか?バスが35分待ちと書かれたのを見てビックリしましたが、何も書かれてないところも多く、35分待っても来るだけマシなのかも・・・と思ったりしました。
同じく習い事は今週、来週くらいから色々始まります。我が家は中学校も近所の予定、お友達もそのままで、多分小学校の延長のような感じになるんじゃないかと想像してますよ。

「Ce qui nous lie」のお兄ちゃん役の俳優さん、最近何本か続けて見て、とても良い俳優さんだなぁと思ってるのです。それに今回の2人も大好き。改めてもう一度見たくなりました。
クラピッシュの新作も是非!
Commented by francana at 2019-09-15 16:14
Pio Marmaïですよね。私もあの俳優さん好きです。「Le Premier Jour du reste de ta vie」で見たのが初めてだったと思います。ここ一、二年の出演作は見られていないのですが・・・
「Fête de famille」のほうも、機会があったら見てみます~
ミラベルの季節になりましたね。クラフティおいしそうです!
Commented by Qtaro-mama at 2019-09-16 06:06
> francanaさん
そう、Pio Marmaïです。「Le Premier Jour du reste de ta vie」大好きな作品ですが、彼が出てたの覚えてない。また見直したいかも。ここ1、2年くらいの彼の演技はある意味、神がかってます(笑)

最近のフルーツではクエッチがとても美味しいと思ったけど、マルシェではあっという間になくなってしまった気がします。今日はキノコが我が家の食卓で話題になりました。今年はシイタケがかなりたくさんあったそうです。フランスでも年々人気上昇してますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2019-09-14 06:26 | 料理・食べ物 | Comments(4)