モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 19日

生きてるカプチーノ

なんか今日は失敗写真ばかり

f0035251_523041.jpg

今日も家にあるものランチ。エメンタールチーズ、小さい固まりを自分で削るから、こんな風に。

f0035251_5245655.jpg

映画の後にカフェへ。久しぶりにカプチーノ。

カウンターの女の子が丁寧に作ってくれたけど、丁寧過ぎて、表面のミルクの泡がボコボコ動いてる。思わず、お好み焼きの上で踊ってる鰹節を思い出した。

f0035251_523374.jpg

夕方にテニスをやって戻ったら、Q太郎パパがすでに帰ってきてた。

f0035251_5245781.jpg

夕飯にパスタサラダを作ってもらいました。トマト、赤パプリカ、フェンネル等が入ってます。


日本での夏休み、初めに神戸へ寄って、その後はせっかくなので、小豆島を起点に瀬戸内海の島をいくつか見れたらと思ってるのです。この辺、行かれたことある人います? 直島は多分、フランス人にも大人気みたいです。

by Qtaro-mama | 2019-07-19 05:59 | 料理・食べ物 | Comments(4)
Commented by みけ☆ at 2019-07-19 20:41 x
Qtaroママさん、こんにちは。
いつも野菜たっぷりで身体に優しそうなご飯ですね!
瀬戸内の島、今年は瀬戸芸の年なのでかなり賑わってるようです。
職場の子が直島と豊島美術館に行ってきて、凄く綺麗だったと感動していました。棚田が素敵だったそうです。
岡山にいるので小豆島はよく釣り&キャンプに行きます。小豆島は醤油の蔵がいくつもあって、美味しい醤油や珍しい醤油ソフトクリームなどがありますよ。
以前、蔵の見学をしたのですが外に出ても自分の身体から醤油の香りがしていました(菌がつくんですって)
あと素麺が有名ですが、なかでも生素麺は小豆島でしか食べられないのでオススメです♪
Commented by Qtaro-mama at 2019-07-20 06:08
>みけさん
さっそくの情報ありがとうございます。
アート作品は常にあるのは知ってたけど、今年が瀬戸芸の年だとは考えてなかった。まったくチェックしてなかったです。しかも今日、小豆島から直島への直行便がないことに気づいて、ちょっとショックでした。旅の計画はまだまだこれからです。
しかも小豆島、ご存知なのですね。もしかして車も持ち込みされてるのですか?フェリーに車載せると高いですよね。でも小豆島では車が必要みたいなので、現地でレンタカー を借りるのではなく、神戸で借りて持ち込もうと思ってます。
生素麺、機会があったら是非食べたいです。
Commented by みけ☆ at 2019-07-21 11:48 x
小豆島、毎回車で行きますが確かに高い~(>_<)
でも、以外と広い島なので車の方が楽しいトコいろいろ廻れると思います。
小豆島から直島へ行くのは、高松か宇野で船の乗り換えになってしまいますね。行くのは時間がかかりますが、直島を廻るのはバスや自転車等もあるので車で行かなくてもいいかもしれません。
旅行は計画や手配が大変ですけど、楽しいですよね。
どこに行くにしても、mamaさん一家にとって楽しい旅行になりますように♪
Commented by Qtaro-mama at 2019-07-21 22:05
>みけさん
お返事ありがとうございます。やはり車ですよね。小豆島、バスも本数少なそうなので、やはりレンタカー持ち込んで正解ですね。

直島、もしかしたら豊島経由でも行けるのかな?でも高松経由でうどん食べるのも良いかなとちょっと思ったり・・・。とにかく今は他の予約などで手がいっぱいで、まだ細かいチェックが出来てないのですが、今回の瀬戸内の島旅は楽しくなるような予感がしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フロリアン・ヘンケル・フォン・...      イランのレモン >>