モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ストラスブールでのランチ


ストラスブールでのランチ_f0035251_4234921.jpg

今日はアルザス地方の町、ストラスブールへ日帰りで行ってきました。

O次郎が今日から1週間、お友達のおばあちゃんの家で過ごすので、送って行ったのです。TGV(フランスの新幹線)で1時間50分。帰りはそのお友達と2人だけで電車に乗って戻ってきます。

ストラスブールでのランチ_f0035251_4192445.jpg

休み中お絵描き出来るようにと、昨日、デッサン帳みたいなのを買ってきました。

ストラスブールでのランチ_f0035251_4224911.jpg

電車に乗ってる間、ずーっと描いてるのです。

ストラスブールでのランチ_f0035251_4225876.jpg

モデルは何でもあり

ストラスブールでのランチ_f0035251_423498.jpg

電車の中で遅い朝食を取りました。うちの近所のエリックカイザー、バゲットはいまいちだけど、パン・オ・ショコラは美味しい。

ストラスブールでのランチ_f0035251_4231424.jpg

ジュースだけじゃなかった

ストラスブールでのランチ_f0035251_4233415.jpg

おばあちゃんが駅まで迎えに来てくれて、彼女の家でお昼をご馳走になりました。

廊下、リビング、とにかく壁がある所には全て本棚がくくりつけられてる素敵なお家

ストラスブールでのランチ_f0035251_4232891.jpg

前菜のスープ、これ何だと思います?

メロンの冷たいスープなのです。ハーブが2種類、ゴマがたっぷりでエキゾッチクな味。おかわりしちゃいました。

ストラスブールでのランチ_f0035251_4232125.jpg

メインにはあんこうを準備してくれてました。

日本では肝や皮まで食べるんですよ・・・等と説明しながら美味しく頂きました。


ストラスブールでのランチ_f0035251_442947.jpg

ストラスブールはポストカードもいちいち可愛い

お昼の後はちょっとだけ街の観光。あまり写真撮れなかったけど、明日また紹介しますね。
Commented by 古都 at 2019-07-17 22:20 x
ストラスブール懐かしいです。
大聖堂美しいですね。
以前、叔母が留学していて、何度か遊びに行きました。クリスマスマーケットも素晴らしかったし、夏のストラスブールも美しくて好きでした。
TGVも日本から予約して乗りましたよ。
街中いたるところにコウノトリ可愛いですよね。
素敵な寝具屋さんありませんか?
未だに悔やんでるのが、そこで素敵な布団カバーを見つけて、高価だったので一旦諦めたんですが、
どうしても欲しくなって叔母に頼んだのですが、
売れてしまった後でした。
メロンのスープ想像がつきません!

お返事いつもありがとうございます。
おかげさまで娘はすっかり元気です。あとは、赤いプツプツの痕が治れば完璧です。
Commented by Qtaro-mama at 2019-07-18 06:51
>古都さん
ストラスブールご存知なのですね!しかも私はクリスマスの時期は行ったことありません。
多分以前は、ストラスブールまではもうちょっと時間がかかったんじゃないかと思います。確かにコウノトリのぬいぐるみ、街中で見かけました。

布団カバーの件、そういう経験誰にでもあるんじゃないでしょうか。いまだに悔やまれてるお気持ち分かります。どんな風に素敵なものだったか、私も見たかったかも。
でもいつか、ご家族でまたストラスブールを訪問する機会があるかもしれませんね。

Commented by ワカ at 2019-07-21 10:48 x
このお宅、すごく素敵ですね。良い雰囲気が伝わってきます。じっくり写真眺めてしまいました!
ストラスブールは建物や街並みがとても美しいと聞いたことがあります。いつか行ってみたいです!
Commented by Qtaro-mama at 2019-07-21 21:59
>ワカさん
ご夫婦お二人が好きな本と音楽だけが並んでる家という感じで、とても素敵でした(決してそんなに広くはないのですが)。トイレにはファスビンダーの展覧会のポスターが貼られてたんですよ。ベルリンで見た展覧会だそうです。

ストラスブール是非是非。その前に一度、パリですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2019-07-17 04:46 | 料理・食べ物 | Comments(4)