モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

チェリーのクラフティ


チェリーのクラフティ_f0035251_1292865.jpg

信号待ちしてたら、隣で電話してる人の会話が耳に入った

「今、サン・マロというカフェの前にいるんだけど・・・」

チェリーのクラフティ_f0035251_1293390.jpg

サン・マロはブルターニュ地方の町の名前。

先日、ブルターニュのお祭りがあった通り、モンパルナスはこのブルターニュに由来した名前が多い。ちなみにこの写真の映画館はその名も「ブルターニュ」

チェリーのクラフティ_f0035251_123247.jpg

ブルターニュからの電車はモンパルナスに到着する。それで駅周辺にはブルターニュ名物のクレープ屋さんが集まりました。

有名なレンヌ通り。モンパルナスからサン=ジェルマンデプレまでのびてます。レンヌ通りはお店もたくさんあって、ショッピングストリートとしても有名ですね。

レンヌもブルターニュの街の1つです。

チェリーのクラフティ_f0035251_1303047.jpg

先週末、Q太郎パパがさくらんぼを買ってきたので、クラフティでも作る?と聞いたら、まだ出始めで高かったから、生で食べよう・・・・と。

それで今日マルシェに行ったら、1キロ1.80ユーロ。大きな袋いっぱいに買っても2ユーロしないのです。

チェリーのクラフティ_f0035251_1305762.jpg

さっそくクラフティを作りました。

もちろんこの安さだから、形が悪いものが多かったけど、こうやって調理する分には気にならない。

チェリーのクラフティ_f0035251_1304391.jpg

焼き上がり、我慢出来なくて熱いまま頬張ってしまいました。


実はこれ作る時に、自分のブログを検索したのです。なんとなく以前にレシピを載せてたような気がしたので。でも見つからなかった。

だから今度レシピ載せますね。簡単でとても美味しいので。
Commented by francana at 2019-06-01 17:30
レンヌ通りのすぐ近くに住んでいたのに、そういえばブルターニュのレンヌと結びつけて考えたことがありませんでした。
ブルターニュという映画館もクレープ屋さんも、電車の終着点だったからなのですね。
さくらんぼのクラフティは家族の好物ですが、卵なしだと難しくて・・・一度しか作ったことがありません。また研究してみます。
「ロケットマン」ではタロン・エドガートンがエルトン役なのですか!
「ボヘミアン・・・」、確かに似ていませんものね。演じた俳優さんもドラマなどで既に知られていたので余計にマーキュリーには見えなかったという意見も聞きました。
今週末は暑くなりそうですね~
Commented by Qtaro-mama at 2019-06-02 06:53
> francanaさん
昔はブルターニュ地方は貧しくて、パリにお手伝いさんとして働きに来る人(Becassin等)が多かったと聞きました。この辺は探せばもっとブルターニュ関連の名前ありそうですよね。

クラフティ、卵なしだとベシャメルみたいなのを作って固めるようにするのかな?ベシャメル作るのにバターとかもダメかな?どうにかレシピが見つかると良いですね。

タロン・エドガートン、禿げ具合とかエルトン・ジョンに激似です。歌が上手いのも良かった。

明日、日曜も暑くなるみたいですね。O次郎は毎日サッカーやってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2019-05-30 05:33 | 料理・食べ物 | Comments(2)