モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 15日

大福




この前ギター教室のコンサートが終わったばかりだというのに、またやるらしい。しかもあと1ヶ月ちょっとしかないので、来週にでも曲を決めなければ。このエリック・クラプトンの「Tears in heaven」、候補にあがってるのです。素敵な曲には違いないのですが、ちょっと私には難しいコードがあって苦手。出来たらこれは避けたい。

この曲は、エリック・クラプトンが4歳半の息子さんを事故で亡くした後に発表された作品。想像をはるかに超えた悲しみです。

そういえば今、息子さんが亡くなったのが1991年というのを見て思い出しました。大昔、原宿のキディランドに行った時のこと、レジで私の前に並んでたのがエリック・クラプトンだったのです。手にしてたのはクリスマスツリーでした。

よーく考えると、89年か90年のことだと思うのです。お子さんへのプレゼントなどの購入のためにキディランドへ寄ったのかな?と今さらながら考えてしまいます。

f0035251_61578.jpg

今日は午後3時にテニス。

18℃くらいしかないのに、久しぶりの太陽と暑さで、パートナーと二人、かなりバテた。この気温でバテてたら、30℃過ぎたらどうするんでしょうね。

f0035251_62717.jpg

3日半、ほぼ寝っぱなしだったQ太郎も、午後にはちょっと回復したので今更ながら病院へ行って来ました(昨日まで本当に起き上がれなかったので)

インフルエンザかもしれないと言ったけど、検査キットはないので、もちろん検査はしません。だから普通だったら病院さえ行かないと思います。ただQ太郎は、明日大きなテストを控えてるで、それで今回は念の為に。

そして今夜は、ジム・ジャームッシュの新作「The dead don't die」まで見に行きました。カンヌ映画祭のオープニング作品で、映画館ではカンヌの開会式がまず流れて(ライブ)、その後の映画上映となるのです。

The dead don't die、Q太郎は大絶賛でした。

写真は今日のおやつ、久しぶりに作った大福です。

by Qtaro-mama | 2019-05-15 06:17 | 料理・食べ物 | Comments(4)
Commented by tteatt2703 at 2019-05-15 07:23
私は音楽にも映画にも詳しくないので、いつも紹介して下さるミュージシャンや曲にほほぉー、となるけれど、
流石にクラプトンはわかる!
その昔、当日券が販売されるらしいよとコンサート当日に友人から誘われ武道館へ行った思い出があります。
じっくり聴き入る人が多くて、オトナなコンサートだわと思った。
レジの前にいたらおったまげたと思います。
でもこの曲弾けるの、すごいな。

Q太郎君、大変でしたね。
こちらでもまだ地味にインフルエンザが流行っていますよ。
わざわざ病院に行かれるほどとは余程の試験なんでしょうね。
遠くから応援しています。
Commented by アヌーシュカ at 2019-05-15 13:27 x
Tears In Heaven、息子がちょうどコナー君が亡くなった4歳半の頃、はじめて聴きました。54階の高さから転落死したのですよね。
同一視してしまって、しばらくはずっと頭の中にこの曲が流れていました。
「天国に行ったらお前はお父さんだとわかるだろうか。姿は幼いままなのだろうか」
本当に切ないです。
何年も前ですが、新聞で、不慮の事故で息子さんを亡くされた女性が毎日聴いていると読んだこともあります。

Q太郎くん、早くよくなるといいですね!うちの次男は1月と連休中と、二度インフルエンザになってしまいました。本人が嫌がっても、秋に予防接種受けさせようと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2019-05-16 05:35
> tteatt2703さん
クラプトンの曲はCMにも使われたりして、かなり有名ですよね。彼が在籍したスーパーバンドには大好きなものが多いのですが、なぜか彼自身にはあまり興味がなくて、コンサートも私は見たことないと思います。オトナなコンサート、想像出来ます。今だからこそ見てみたいアーティストの一人かも。

キディランドの近所で働いてて、私は昼休みに買い物に行ったのです。だから「クラプトンに会えて嬉しい」というより、「早くしてくれないと昼休み終わっちゃうわよ〜」の気持ちの方が大きかったことをいまだに覚えてますよ。

そちらもインフルエンザ流行ってるのすか!こちらも寒かった日々が続いたので、体調を崩す人多いような気がしますね。
Commented by Qtaro-mama at 2019-05-16 05:39
> アヌーシュカさん
クラプトンのお子さんのニュースはどこかで聞いてましたが、なんとなくクラプトンに興味がなかったので、この曲自体はじっくりと聞いたことがなかったのです。歌詞を考えると本当に切ないし、泣けてきます。
ちなみにYoutubeの上の映像のコメント欄も泣けるコメントいっぱいです。

お子さんも同じく2度ですか。大変でしたね。Q太郎も1度目がすでに大変だったので、来年は予防接種を受けると自分から言ってます。もちろん私も受ける予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 卵の絵      グラノーラクッキー >>