モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリのカウンセリング


書きたいと思う事、長い文章になるとなかなか時間が取れないのですが、今日はO次郎が学校をお休みして家にいるので、この機会にちょっとまとめてみたいと思います。

もう1年になるかな。夫婦(カップル)のカウセリングのようなものに通ってるのです。基本は2週間に1回、毎回1時間たっぷり時間を取ってくれます。

無料なのです。

初めは確か、家族のことを色々相談する場としてどうですか?みたいな感じで勧められたのかな。

Q太郎の病院通いが終わる頃だったので、一応、相談機関があると安心だろうということで軽い気持ちでお願いしました。

話しを聞いてくれるのは、2人のドクター。

30代くらいの若い男性と、多分40代くらいの姉御肌の女性。

どちらも話しやすい、とても良い先生なのですが、初めは何を話したらいいのか全く分からなくて・・・。自分のこととなると、そんなに不満があるわけではないから、話すことがない。

もちろん子供達のことも話題になるし、こちらから話すことがなければ、あちらから色々質問されるけど・・・

2人のドクターが1時間割いてくれていて、それが無料というのは税金が使われてるということなんですよね。このまま続けてどうなんだろう?と考えたこともあったけど、やっぱりいざという時に頼りになることもあるし・・・

それでも辞めようかな・・・・と時々考えるのは、「カップル(夫婦)のことを話しましょう」と言われる時です。

やっぱりね、文化が違うんですよ。

フランスは完全にカップル文化なのです。子供がいようがいまいが、夫婦間に愛情がなくなったら即離婚が多い。

それで私たち夫婦が、2人だけでの外出がほとんどないことに疑問を呈されるのです。

私たちだって結婚して15年は過ぎました。若い時のように夜外出したいとはあまり思いません。映画だって、自分が見たいものは昼間ササっと見てしまうし、週末はQ太郎パパがO次郎を連れて行くことも多い。

夫婦での外出といったらレストランでの外食なんかも定番かもしれないけど、うちはQ太郎パパが作っちゃうからね。そんなに行ってみたいレストランもありません。

子供が出来る前はそんなんじゃなかったでしょ?と言われますが、子供が出来る前とは状況も年齢も違うから、簡単には比べられない。

子供が出来てから、夫婦2人だけで旅行に行ったことがない事にも驚かれました。家族旅行ダメですか?私は子供たちと行く旅行、楽しいんですけど。

Q太郎パパもそんな積極的に話す方じゃないから、結局私に話しを振られて、ベラベラと喋って自己嫌悪に陥ることも多々。細かいニュアンスをフランス語で正確に話すことが難しいこともあるのです。

それで今週ははっきり言ってみました。

「文化が違いすぎます。フランスは伝統的にも典型的カップルの国、日本は違います」

それから日本のカップル(夫婦)はどんな感じなの?に始まり、日本の映画でそういうのが見れるのある?というので、成瀬の名前を出したりしてたら、後半20分は映画の話しして終わった・・・

次回は、日本の男女が描かれたお薦め映画10本くらい選んできて・・・と言われる始末。


ツッコミどころが満載。カウンセリングに行ってるのに、ストレス溜まって別のカウンセリングが必要な感じ。

パリのカウンセリング_f0035251_5301755.jpg


えもじょわさんのクッキー、今日はホワイトチョコ忘れませんでしたよ。

コーヒーを淹れる時に何か甘いものが食べたいなと思って、同時に作り始めました。焼き時間8分、コーヒータイムに間に合いましたよ。
Commented by madeleine at 2019-04-06 07:15 x
カウンセリング、10本も映画を選ぶだなんて。Q太郎ママさんは詳しいから出来るかもしれないけれど、普通かなり難しいと思います。
私は、息子が少しだけ早く生まれてNICUに入り、そこの病院はNICUに入った赤ちゃんの母親は全員カウンセリングを受けることになっていて、私も受けました。フランス映画のシーンみたいとも思いましたが、私のときもツッコミどころ満載でした。

えもじょわさんクッキー、コーヒー淹れる時間って、早過ぎて、ちょっと笑えましたが、私も、ちょうど昨日えもじょわさんのダブルチョコのクッキーを時計見ながら焼きました。
短時間で出来て美味しくて、大満足です。
Commented by みけ☆ at 2019-04-06 07:27 x
ホントにフランスとは文化の違いが大きいのですね。
文化の違いもあるし、それぞれの家庭の在り方もありますもんね。先生方もアドバイスする為にそういう日本の文化を知って理解しようとQ太郎ママさんにその様なお願いをしたのでしょうけど、言葉のニュアンスの事等逆にストレスになってしまったら、何のためのカウンセリング…?ですよね。
Commented by francana at 2019-04-07 01:49
あはは、分かります~
フランスはカップルが基本、とはよく言われますね。子供を預けて二人で夜に外出・・・たしかに一般的ではありますが。
私も若いころは夜に出かけることが多かったけれど、今は特にそうしたいとは思いません。パパさんのような料理上手なだんな様がいたらなおさら、家で食べたいと思うでしょうし(笑)。
二人だけで旅行に行ったことがないと驚かれるのですか?まわりの子供のいるカップルを見ても、みんな家族一緒に旅行していますけど・・・
カウンセラーにもよるのでしょうが、何であれ決めつけられると白けてしまいますよね。
でもそんなカウンセリングが無料で受けられるの、知りませんでした。興味本位で体験してみたい気もします(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2019-04-07 06:00
>Madeleineさん
NICUに入った赤ちゃんのお母さんが全員受けるというのにもびっくりです。コンセプトは分からなくはないけど、別の意味でトラウマになりそう(笑)
映画もテキトーに選んでみますね。次回もまた面白いことあったら報告します。

コーヒー入れる時間で出来たのは、もう何度も作ってるからです。バターをレンジで柔らかく出来るのと、混ぜるだけというレシピですぐに出来上がります。
ダブルチョコクッキー、以前作った時にちょっと固めの仕上がりだったような気がします。ホワイトチョコの方は焼き時間が短い分、かなりソフトですね。
Commented by Qtaro-mama at 2019-04-07 06:05
>みけ☆さん
おっしゃる通り、文化の違いが大きいし、家庭によっても様々ですよね。
前回も「小さい頃、どんな子供でした?」みたいな事聞かれて、もうあまりにも昔過ぎて、「普通の子供でした」と答えるしかないのです。でもその答えでは満足してもらえず、いろいろ突っ込まれるのですが・・・そのうち、どうしてこんな質問受けてるんだろう・・・と思ってしまって・・・

また経過報告させてください。
Commented by Qtaro-mama at 2019-04-07 06:13
> francanaさん
年齢によって生活スタイルもだいぶ変わったと思うのですが、もう現在は昼間いろいろやってるから夜は疲れ果てて、あまり出かけたくないのです。出かけたとしても、我が家は近所でいろいろ済んでしまうから、あまり特別感は出ず・・・。
O次郎のクラスメートの両親も、離婚してる人たちがかなり多いと言ってましたよ。

その通り、いまだ通い続けてるのは無料だからなんですよ。なんか続けるのは自分の使命のような気もしてきたので、このままストレスと感じない程度にフランス人ドクターの観察をしてみたいです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2019-04-06 05:37 | Comments(6)