モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

塩バターキャラメルのクッキー


私はサッカーのことはさっぱり分からないのですが、O次郎が最近見るのもやるのも好きで、選手についてかなり詳しいのです。それで昨日の夜は、マンチェスター・ユナイテッドとパリ・サンジェルマンというかなり大切な試合があったみたいで・・・すごく見たがってたけど、我が家のテレビは、そういう試合は一切映らない。

開始時間は夜の9時。近所にはスポーツバーもあるけど、最近は普通のカフェなんかにもテレビが置かれてる。次の日、学校もないので、ちょっとくらい良いんじゃないかと提案したら、Q太郎パパが連れて行ってくれた。

私もテニスの帰り道(21時半くらい)に寄ってみたら、O次郎、カウンターに座って真剣に見てた。周りはもちろん全てパリ・サンジェルマンのファン。O次郎はマンチェスターのファン。

PKの時に、店内異様なまでに静まって、選手が決めた時にはO次郎が1人、「YES!!!」と叫んでガッツポーズしたらしいです。


塩バターキャラメルのクッキー_f0035251_1461817.jpg

今朝はPicardへ。

洋梨のアイス、お試しに買ってみた。実は今夜さっそく食べてみたのですが、かなりの美味しさ。私とQ太郎パパには、あと10%甘さが控えめだったら完璧・・・という感じでしたが、それでもかなりいける。

塩バターキャラメルのクッキー_f0035251_1464698.jpg

近所のPicardには、日本に興味があるらしい店員さんがいて、レジに行くと必ず話しかけられます。以前に、サッカーの中田のファンだと言われました。

今日は「漫画のサンペイを知ってますか?」

サンペイ? 釣りキチ?

「釣りの話しですか?」と尋ねると、「そうです、そうです」



冷凍ほうれん草、あると便利で常備してます。


塩バターキャラメルのクッキー_f0035251_1464828.jpg

今日のお昼は、昨日の残り物のミートボールスパゲティ。マルシェの豚肉屋さんでひき肉が手に入る時は、かなりの確率でこのミートボール作ってしまいます。

昨日は500gを頼んだところ、残りが僅かだったので、全部入れちゃって良いですよと言ったら、結局1キロ近くとなってしまった。

ちょっと太めのスパゲティを合わせるのが好きだけど、今日のお昼はQ太郎のリクエストでショートパスタを。


塩バターキャラメルのクッキー_f0035251_2281085.jpg

えもじょわさんのレシピに塩バターキャラメルクッキーがあることを知って、衝動的に作ってみました。

塩バターキャラメルのクッキー_f0035251_2275545.jpg

上に貼ったリンクの中から見れるビデオでは、キャラメルの作り方も見れるので、よく分からないという人は参考にしてください。

塩バターキャラメルのクッキー_f0035251_2281996.jpg

ビデオを見ると、右側の型がえもじょわさんと同じような気がした。

塩バターキャラメルのクッキー_f0035251_228036.jpg

余った生地でこういうのも作ってみました。ちょっと前に買った抜き型です。

塩バターキャラメルのクッキー_f0035251_5515100.jpg

ちなみに、えもじょわさんがかけてる最後の砂糖と塩は省略しました。Q太郎パパの塩バターキャラメルは十分に塩が入ってるので。
Commented by 40ansparis at 2019-03-08 17:23
ママさん、他の方々よりかなり遅れを取りましたが、お誕生日おめでとうございました!さらに充実した素敵な一年になりますよう、お祈りいたします。
ピカールのアイス、シャーベットって本当に美味しいですよね。私も秋冬でも食べてしまったりします。このポワールは食べて居ませんが、次回試すのが楽しみです。
真夏はこの冷凍フルーツがおやつです。
猫の形のクッキー型!ノエル前にフナックで可愛いのを見つけてレジも混み、自分も急いでいたので買わずにいて、次に行った時にはもう完売していました。犬のも可愛いですね。毎日の様に忙しい合間にオヤツをささっと作ってしまうママさん、本当に凄いです。。。
Oちゃん、選手のシュートにYes!って可愛いです。周りの大人、みんなパリ・サンジェルマン派でも、チャーミングなOちゃんを見たら何も言えないですよネ、笑。
Commented by elise_hitsujikai at 2019-03-08 21:21
ママさん、こんにちは〜。
このクッキー、クリスマス前に焼きました。美味しかった!!

こちらでえもじょわさんのことを教えていただいて、ちょこちょこ作っています。
うちのお気に入りはブラウニーとりんごのケーキです。

うちも相方と試合を観てました。サンジェルマン、残念でしたね〜。最後の最後というところで!!それがサッカーなのかなぁとしみじみ思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2019-03-09 07:05
> 40ansparisさん
今日は朝からQ太郎の本の写真を撮って、本に関する映画(アンリピック)を見て帰ってきたところで、ラパンさんのコメントを見つけて、うわぁ〜って思っちゃいました。なんかシンクロを感じます。

Picardのアイス、回数こそ減るけど我が家も同じく冬でも買っちゃいます。ポワールのアイス珍しいかもと買ってきましたが美味しいです。お薦めですよ。

猫と犬の型、アマゾンでそれぞれ2ユーロしないくらいの値段だったのですが、配送に3週間くらいかかって、あまり気にしてなかったのですが、結局、中国からの直接配送でした。配送料も無料だったのです(笑)
Fnacの型は見なかったかも。

O次郎、隣にいた人に英語で「Are you English?」と聞かれたらしいです。
Commented by Qtaro-mama at 2019-03-09 07:12
> elise_hitsujikaiさん
もう既に作られてたのですね。
りんごのケーキはガトーインビシブルというものですよね?こういうの作ったことないので、来週すぐにでも作ってみたいと思います(ブラウニーも)

サッカー、特にヨーロッパのリーグはチンプンカンプンです。今回のはニュースを見てたら、「がっかりした・・・」と怒りまくってるフランス人がたくさん映ってました。
Commented by elise_hitsujikai at 2019-03-09 16:02
おはようございま〜す。
インビジブルの方ではなくて、クッキー生地、アーモンドクリーム、りんごを薄く切って並べたタルトみたいなものの方です。説明不足ですみません。
ブラウニーは昨日のお客様に出したら、食べるのが止まらないと大好評でしたよ〜。
えもじょわさんのことを教えてくれてありがとうございます!!
パパさんの塩キャラメルも試してみたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2019-03-10 05:31
> elise_hitsujikaiさん
こんにちは。
てっきりインビシブルの方かと・・・

こちらのコメントを見て気になって、今日さっそくブラウニーを作ってみました。確かに止まらない〜
レシピのことで気がついたことがあるので、またちょっと書いてみたいと思います。
またお気に入りのレシピがあったら教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2019-03-08 05:55 | 料理・食べ物 | Comments(6)