モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ロンドン2日目


ロンドン2日目。キューガーデンに行こうと思いついたのは、朝食を食べてる時だったのです。あまりにもお天気が良かったので、美術館へ行く予定を変更しました。

グーグルマップで調べると、ホテルからはバスを乗り継いで1時間20分。ちなみにバスは、297番と65番というのを乗り継ぎました。ロンドンバスの2階部分の一番前を陣取ったら、ちょっとした旅行気分。ロンドン郊外の街並みも見れてとても良かったです。

ロンドン2日目_f0035251_512752.jpg

入り口隣にあったお土産ショップ。可愛いものたくさんで気分があがる。

ロンドン2日目_f0035251_514471.jpg

コーヒーショップ、まだお昼前だというのに、紅茶を飲んでるマダムたちで溢れてる。

ロンドン2日目_f0035251_51592.jpg

こちらは温室

ロンドン2日目_f0035251_522637.jpg

中はあまり温かくなかったのが印象的

ロンドン2日目_f0035251_532955.jpg

ここに来るまでに道を調べるのに何度も使ったり、写真を撮ったりして、まだお昼くらいなのに携帯のバッテリーがかなり減ってしまった。帰りも使わなきゃならないから、後半は写真を撮るのをやめました。

ロンドン2日目_f0035251_5365559.jpg

結構歩いて疲れてしまったので、早めのお昼にしようとカフェに入ったら、またまた紅茶を飲む年配の人たちでいっぱい。せっかくなのでスコーンみたいなのがあったら食べたいなぁと思ってたら見つけた。しかしこのスコーンも、セルフサービスのカフェだというのに、4.5ポンドくらいした。

ロンドン2日目_f0035251_5133057.jpg

実はこのキューガーデンの入園料も約20ポンドくらいしました。素敵な場所であることには違いないけど、はっきり言って、すっごく高いと思ってしまった。

ロンドン2日目_f0035251_552025.jpg

歩きながら後半考えてたのは・・・・新宿御苑って、かなり凄い庭園なのでは?ということ。

フランス式、イギリス式、そして日本庭園。あんな都会のど真ん中にあって、色々なスタイルの自然が楽しめる。しかも今調べたら、新宿御苑の入園料って200円だそうです。

あぁ、大好き新宿御苑

ロンドン2日目_f0035251_56093.jpg

これは最後の日に行った料理教室で作ったステーキサンドイッチ

本当はアフタヌーンティーとかスコーンみたいなのを作れる料理教室に行きたいなぁと思ってたのです。でも1週間前だったからか、なかなか見つからなかった。

唯一見つけたのがこのお昼の12時半に始まる料理教室で、15ポンドだったのです。調理時間も30分だけだったので帰りの電車にも間に合う。15ポンドだったら、お昼をどこかで食べると思えば安いもの。すぐに申し込みました。

参加したのは私とイギリス人3人。1人は近くで働いてるサラリーマン、それに年配の男性と私と同年代の女性。この2人はご夫婦なのかと思ってたらご近所さんでした。イタリア人の先生と楽しく作って、その後みんなで食べました。

食べてる時も始終和やかな雰囲気。こういうのって本当にご縁だと思うのですが、今回の料理教室は、例えその料理が既に知ってる内容だったとしても、参加してとても良かった。

写真ではお肉がかなりレアですが、ステーキなので一応焼いてあります。一応ミディアムレアを目標に焼きましたが、イギリス人3人はかなり慎重に焼いてました。ロケットサラダは、この2倍くらいの量を入れてたけど、さすがにイタリア人の先生に「そんなに好きなの?入れ過ぎだよ」と注意されて、半分に減らされました(笑)
Commented by kimi at 2019-03-02 14:47 x
ロンドン旅行、楽しんでこられたようでなによりです。キューガーデンは「フォローミー」でミア・ファローが歩き回る場所中のひとつだったでしょうか。お料理教室の和やかな雰囲気も目に浮かぶようです^^。
Commented by Qtaro-mama at 2019-03-03 04:27
>kimiさん
kimiさんのコメントには驚かされました。なぜならお料理教室で一緒だった女性、若い頃のミア・ファローにそっくりなのです。記事の中に書こうと思ったほどです。ミア・ファロー同様、ちょっと声が高くて、チャーミングな感じで、彼女とだったらすぐに仲良くなれるかも・・・と思いました。そんな事もあって、料理教室が忘れられない思い出となったのです。

「フォローミー」は昔一度映画館で見たっきりです。すごく良かった記憶があるけど、細かいところが全く覚えてません。調べたら日本でDVD出てるんですね。欲しいかも〜。
Commented by kimi at 2019-03-03 17:39 x
そうなんですか!それは偶然。若いころのミア・ファローはふわふわっとした感じの可愛い女性でしたね。

「フォローミー」は9年ほど前に劇場で観てジョン・バリーの音楽とロンドン市内や郊外の景色が忘れられません。ミア・ファローのようにチャーミングな映画です。その上映回に40~50代くらいの男性が高校生くらいのお嬢さんと来ていて、微笑ましいというか、“いいなぁ!”と思っちゃいました。
Commented by Qtaro-mama at 2019-03-04 05:34
>kimiさん
その通り、料理教室の女性も髪の毛が短く、ふわっとした感じの女性でした。

「フォローミー」、私はもしかしたら高田馬場方面の映画館かもしれません(確信が持てません)。
お父さん、好きな映画をお嬢さんに見せたかったのでしょうかね。すごく分かる気がします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2019-03-01 06:05 | 旅行 | Comments(4)