モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

クレープのレシピ


クレープのレシピ_f0035251_5305997.jpg

自分の携帯のメールが555となってたのが、なんとなく嬉しくて・・・

クレープのレシピ_f0035251_5285334.jpg

今日のランチは冷凍庫に入ってた残り物のターキー。いつの残り物かと思ったら、大晦日のものらしい。だから黒いトリュフもちょっと入ってます。

クレープのレシピ_f0035251_5283811.jpg

今日から子供達は2週間のバカンス。O次郎は、フランスの西にある島、 l'Île d'Yeu(ユー島)で1週間過ごします。お友達の田舎の家に招待されたのです。

ナントまでTGV(新幹線)、そこからバス、船を乗り継いでようやくたどり着く場所。楽しく過ごしてくることでしょう。



先日塩バターキャラメルのレシピを紹介しましたが、クレープのレシピも書いておきます。多分ネットで調べると色々出てくると思いますが、念のため。


薄力粉 100g
砂糖 25g
牛乳250cc
卵 2個
バター 25g

薄力粉、砂糖、卵を入れてグルグルとなめらかになるまで混ぜる。

牛乳をちょっとずつ入れて混ぜる(一気に入れるとダマになりやすいので気をつけて下さい)

電子レンジで溶かしたバターを入れて混ぜる。

1時間ほど生地を休ませる。

お好みで、レモンの皮をすりおろしたものを1/2個分入れたり、我が家だと先日紹介したfleur d'orangerを入れたり。

上の材料で、大きめのフライパンだと6枚〜8枚焼けると思います。焼きたてが美味しいけど、子供のおやつ用には事前に焼いて用意しておくことも出来ます。食べると時にちょっと電子レンジで温めるか、冷たいままでも美味です。
Commented by tteatt2703 at 2019-02-24 08:32
無視しようとしても数字が気になるタイプで、アプリのアップデートはせずにいられません。
でも10超えたらメールも何も気にならなくなるかも。

早速クレープも作りました←私は基本mamaさんのブログ、朝イチ見てますよ。
生地が美味しくてびっくり。
食べ出すと止まらず、今止めているところ。
本当にありがとうございます。

mamaさんのブログは、知らなかったことに興味を持てるようになった(主に食だけど…)、
確実に私の人生に影響を与えた大切な出会いです←大袈裟?
これからも楽しみにしていますね。
Commented by chov at 2019-02-25 02:10 x
クレープと塩バターキャラメルのレシピ、さっそく保存しました!
ありがとうございます!
いつか、気の向いた時があったら、タルト生地のレシピも教えていただけると嬉しいな〜。^^

以前、レシピのカテゴリーがあった気がしたのですが、私の覚え違いかな?

前に名前の相談にのっていただいたサイト、このようになったようです。^^
お人形、かわいいです。売れてるそうです!
ありがとうございました!
https://www.instagram.com/atelier.grimm/

Commented by Qtaro-mama at 2019-02-25 04:53
>tteatt2703さん
メールのこの数字は気になると何人かの人に言われたことがありますが、どうやって減らすのかよく分かりません。

クレープも作られたのですね。塩キャラメルバターとクレープの組み合わせ、幸せですよね。

美味しいもの情報、私も共有出来て嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2019-02-27 06:13
>chovさん
お返事遅くなってごめんなさい。でもコメントはすぐにチェックしてました。
レシピのカテゴリー、確かにあった気がします(私もうろ覚え)
でも削除してしまったような・・・
タルト生地、了解です。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、機会があったら書いてみますね。

サイト見ました。名前、とても良いと思いましたよ!
Commented by Tomi at 2019-03-04 01:20 x
何年も楽しく拝見させていただいています。
クレープと塩キャラメル、家族3人、先程食べ終わりました。ホントに!とっても美味しかったです。ご馳走さまでした。
実はエモジョアさんのクッキーも何回もリピートしています。
いつもブログのアップ、楽しみにしています。私は毎日チェックじゃなくて、何日かまとめて読ませてもらう派です。その方が沢山読めるから。
あまりの美味しさに黙っていられず、ご馳走さまのコメントさせていただきました。旦那様によろしくお伝えくださいませ。
Commented by Qtaro-mama at 2019-03-04 05:42
>Tomiさん
こうやって作ったものなど報告してもらえると、載せた甲斐がありました。
塩キャラメルも成功されたのですね。楽しんでもらえて良かったです。

エモジョワさんのクッキー、私と同じホワイトチョコのものでしょうか?
あれ美味しいし簡単で言う事ないですよね。
また美味しいレシピ見つけたら紹介させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2019-02-24 06:08 | 料理・食べ物 | Comments(6)