モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

たまごふりかけ


1日も終わろうとしてるのに今さらで申し訳ないのですが、今日はマヤ暦アドバイザーの木田先生によると、これから拡げていきたいことをスタートしたり、宣言するのにとてもオススメの日だそうです。

マヤのカレンダーでとても大切な日でした。

実は私も1ヶ月前ほどから、ある事をスタートさせました。

自分では絶対無理・・・と思ってたこと。

実は・・・・早起きです。

1分1秒でも、遅く起きた人が勝ち・・・みたいな我が家。起きる理由がなければ、私もいつまでたってもベッドの中にいます。平日の朝も同じ。大した朝食を準備するわけじゃないから、Q太郎パパ、時にはO次郎より遅く起きることがある。

起きてないわけではないのです。なんとなく布団の中が気持ちよくて、寝ながらスマホでその日のニュースをチェックしたりしてる。

でも前から早起きして、朝の時間を有効に使いたいとは思ってたのです。それで今年初めに急に始めました。

本当は夏とかに始めるのが理想だったかもしれません。誰だって、冬のまだ暗く寒い朝に早起きなんかしたくありません。続けられるか半信半疑でしたが、今日まで毎日早起き出来てます(週末以外)。早起きといっても1時間だけです。でもその1時間でも、理由がない早起きが今までは嫌だった。

早起きして何をやってるかというと、現在はフランス語の文法書読んでます。フランス語のクラスに付いていくために本当に必要で・・・。起きてからコーヒー淹れたり、スマホ見たりしてると、本だって2ページくらいしか進まないことがあるのです。でもね、起きなかったら結局は0ページですから。


たまごふりかけ_f0035251_1582965.jpg

先週に引き続き、O次郎の静物画です。

今回はフルーツの部分を失敗したと言ってました。Q太郎パパも、もうちょっと練習した方が良いんじゃないか・・・とアドバイスしたりして・・・

でもね、やっぱりグラデーションというか、色の配置が素敵だなと思うのです。色も全部自分で作ってるらしくて、これはこれで好きだなぁ・・・と。

たまごふりかけ_f0035251_1583889.jpg

今日はお昼ご飯用に「のりたまふりかけ」を作ってみました。レシピはいつもの白ごはん.comです。

映画に行くの前10分くらいしか時間がなくて、急いで作ったのと、青のり省略だったので、ちょっと寂しい色合い。でも味は本格的というか、次回は倍の卵4個で作ってもいいかなと思ったほど。

たまごふりかけ_f0035251_1585131.jpg

映画から戻って、のりたまふりかけでご飯を食べようと思い、ご飯をレンジで温めてる途中に電話が鳴った。ご近所さんからランチのお誘い。

それで温めたご飯はQ太郎に渡して外出。

彼女の希望で、いつもテイクアウトするピザ屋さんの3席しかないイートインスペースで。大きなサイズを注文して2人でシェアしたけど、隣のフランス人女性はその大きなサイズを1人で完食。

たまごふりかけ_f0035251_159180.jpg

冒頭で紹介したマヤ暦の木田景子先生のメルマガ、毎日楽しみにしてます。

占いではありませんが、その日注意した方がいい事なんかが書かれてて、ちょっとしたことですが意識してます。

メルマガの登録ページはこちらです。お金がかかるわけじゃないし、合わない人はすぐに止めれますので、興味がある方はどうですか?
Commented by 古都 at 2019-01-30 20:59 x
ママさんアドバイスありがとうございます。
ちょっとカフェオレを飲んだり、おやつを食べたりしながら、心に余裕をもって過ごしたいと思います。(昔から仕事を抱えてるのが苦手で、どうしても気持ちが焦ってしまうんです。)

のりたまふりかけが自分で作れることにびっくりしました。
そして、ママさんも早起きが苦手なんですね。
寒い朝ゆっくり寝るの気持ちいいですもんね。
でも、早起きをしたときの1日がたっぷりある感じも好きですよ。
そしてマヤ暦の記事を読んで、私も始めました!
娘のアルバム作りです。
元々センスがないし、どの写真がいいかわからなくなってくるので、ただ現像してアルバムに差し込んでるだけだったのですが、とりあえず1歳までを作っています!
意外と楽しくできました。
Commented by Qtaro-mama at 2019-01-31 06:18
>古都さん
いえいえ、アドバイスでも何でもなかったですね。
私も今日、美味しいおやつ食べましたよ〜。

のりたまふりかけを手作りするとQ太郎に言ったら、「それじゃ、卵乾燥させなきゃならないから、時間かかるでしょ?」って言われました(笑)。乾燥させない卵だから、とても優しい味がしました。食欲がない時のお子さんの食事なんかにも良さそう。

アルバム作り始めましたか!私も苦手かも〜。始めただけで凄いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2019-01-29 06:47 | 料理・食べ物 | Comments(2)