モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

リンゴのタルト


リンゴのタルト_f0035251_5403671.jpg

セール中のパリ。

私が思うに最近のパリは、正式なセールの前に行かないとダメですね。大体のお店でプレ・セールみたいなのやってて、欲しいものはそういう時に買わないとサイズがなくなる。

リンゴのタルト_f0035251_540412.jpg

普段から、洋服系はほとんど買いませんが、今回は見事に何も買ってない。

可愛いと思うものは、子供服だったりする・・・

リンゴのタルト_f0035251_541118.jpg

土曜日のランチ

ベルギースタイルのミートボール

リンゴのタルト_f0035251_541454.jpg

じゃがいもと芽キャベツを合わせるところが、またまたベルギー式だったりもする。

リンゴのタルト_f0035251_5411961.jpg

これは今日のランチ

ホタテとルッコラのソース

リンゴのタルト_f0035251_5412486.jpg

よく見えないけど、豚肉にオリーブのソース、それにアンディーブのブレゼ

リンゴのタルト_f0035251_5421036.jpg

おやつにリンゴのタルト。

今日は珍しく、生地も下に敷いたアーモンドクリームも当日に作りました。いつもは事前に作っておくのですが・・・

タルト生地はいつもより厚めに敷き、焼き時間に気をつけてみました。

リンゴのタルト_f0035251_5435922.jpg

今夜は鯛ごはんだったのです。

でも、魚屋さんで捨てられそうになってたマグロの頭を無料で貰ったとかで、こういう大きいのもありました(ノコギリで切らなければならないほどの大きさでした)

パリでこういうの貰って喜んでるのは、日本人とQ太郎パパくらいかもしれませんね。
Commented by 古都 at 2019-01-21 09:51 x
パンダちゃん可愛いすぎですね!
ちょうど娘がパンダちゃんのポシェットがお気に入りで、自分でさっと首に掛けてお出かけです。

確かに日本でもセールは本当に残り物だけで、
欲しいものはありませんね〜。
というか、年々何を着ていいかわからなくなってしまいました。昔のサスペンスの再放送を見ると、みんなエレガントな服を着ていますが、今は20代も40代もカジュアルですね。

パパさんのお料理も美味しそうです!
豚肉、特に食べてみたいです。
マグロの頭、どう料理されたのでしょう。
Commented by 40ansparis at 2019-01-22 03:02
ああ、このニット!何を隠そう、、大人用は作って居ないのか聞いたのは私です。adolescents 用さえ無くて小さな子供用だけ、と言われた記憶があります。配色が大人っぽいと私は思うんですが、、、笑。
パパさんのお料理を拝見していつも思いますが、ベルギーの食もフランス同様美味しいものが多いですね。
Commented by madeleine at 2019-01-22 03:41 x
モノプリの女の子の服、本当に可愛いですよね。我が家も女の子はいませんが、ついつい見てしまいます。
モノプリのセール、第2値下げぐらいから、破格値になってモノプリ大丈夫?と余計な心配もしたりしながら楽しんでいます。
週末のお料理と厚めのタルト生地のタルト、とても美味しそうですね。マグロの頭、私もどうお料理されたのか気になります。
Commented by Qtaro-mama at 2019-01-22 06:30
>古都さん
パンダちゃん、毛玉が出来そうなモコモコの生地がまた可愛いのです。お嬢さんに送ってあげたいくらい。

日本もセール事情は同じような感じでしょうか。なんとなく昔はもうちょっと違かったような・・・。
私も洋服は、同じものばかり着てます。「着まわし」というか、私の場合は3着をローテーションでまわしてるだけ・・・という感じです。

豚肉、ほろほろ崩れる感じが美味しかったです。マグロの頭、半分は塩で、もう半分は醤油、味醂、酒などを付けてオーブンでグリルしただけでみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2019-01-22 06:43
> 40ansparisさん
あ〜、店員さんに聞いちゃいましたか(笑)
でも、そのお気持ち分かりますよ。小さな子にだけ着させておくのはもったいないくらいの色とデザインです。

ベルギー料理、例えば上の写真だと、アンディーブや芽キャベツの付け合わせなどは確実にベルギーですね。ベルギー料理もフランス料理も、Q太郎パパが作ったものは基本何でも美味しいです。

Commented by Qtaro-mama at 2019-01-22 06:51
> Madeleine さん
モノプリの女の子服、それと赤ちゃんの洋服が悶絶ものの可愛さですね。私も売り場を通るとついつい見てしまいます。モノプリのセールいつも凄いですね。我が家も洗剤などはセールの「1+1」の時しか買いませんよ。

今年はちょっとタルトを極めたいと個人的に思ってるのです。もうちょっと美しく作りたいなぁ・・・と。

マグロの頭、オーブンのグリル機能で焼いただけです。私は今日帰りが遅くて食べれなかったけど、とても美味しかったと言ってました。こんな美味しいところを捨てるなんてもったいないですね。
Commented by francana at 2019-01-22 16:41
ママさん、本年もよろしくお願いいたします。
おいしそうなものがたくさんですね。豚肉のオリーブソースに特に惹かれました。
モノプリのこのカーディガンなんて大人っぽいですものね。ママさんなら着られるサイズがありそうですが・・・(笑)

O次郎くんの絵は相変わらず素敵ですねぇ。Q太郎くんのズボンがRATPの制服、に笑ってしまいましたよ。
facteur Cheval、見たいです。ガンブランは私も好きな俳優さんです。もう若くないですね~(笑・老けメイクかな。)
Commented by Qtaro-mama at 2019-01-23 07:26
> francanaさん
寒くなってきたからか、牛より鶏より豚肉が気になる今日この頃です。

モノプリのカーディガン、なんかずーっと見てたら欲しくなってきました。もう一度、子供服売り場覗いてみます。

Q太郎のズボン、本人が自分で気づいたのには私も笑ってしまいました。O次郎の絵、今回のが今までで一番好きかもというくらい完成度高いです。

ガンブラン、若い頃はカンゾー先生出てましたよね。あれが今から20年くらい前ですから、まあまあ貫禄が出てきました。
Commented by Qtaro-mama at 2019-01-23 07:27
> francanaさん
書き忘れました。今年もよろしくお願いします。
もしかしたら、落ち着いたらメッセージ出させてもらうかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2019-01-21 06:04 | 料理・食べ物 | Comments(9)