モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

冬を描くペン


パリのパン屋さんで大規模なガス爆発があり、消防士2人が犠牲となりました。

ちょっと前から公開されてる映画で、同じく消防士が火事で犠牲となる題材の作品「SAUVER OU PÉRIR」があります。実はこれを見に行った際、多分あと5分で終わるであろう・・・という時間に、映画館全体に火災警報器が鳴ったのです。何かのエラーかとも思ったのですが、すぐに避難してくださいというアナウンスまで流れるし、普段ゆっくりめのフランス人が無言で、足早に出口に向かってたのは、火災の映画を見ていたからというのも理由だったかもしれません。

消防士もそうですが、警察官も大変なお仕事です。

フランスでは「黄色いベスト」運動が終わりそうもなく、警察官は毎週のように警備に当たらされます。デモ隊たちの暴力にさらされ、なんともやるせません。





デモの最中、警察官がプロのボクサーに殴打されるという事件が起きました。このボクサーは身元がバレて捕まったようですが、信じられないことに、このボクサーに対して多額の寄付と支持が寄せられてるということらしいです。


冬を描くペン_f0035251_5301187.jpg

日本から筆ペンのプレゼントを頂きました。

冬を描くペン_f0035251_5305899.jpg

冬を描く5色が入ってます

冬を描くペン_f0035251_531354.jpg

O次郎、筆ペンはほぼ初めてでしたが、なかなか素敵なのが出来たんじゃないかと思います。
Commented by みけ☆ at 2019-01-14 03:54 x
毎日楽しく読まさせて頂いてます。パリの家事のニュースは日本でも大きく流れてました。消防士の方が亡くなられるなんて、ホントに激しい火事だったのですね。
そしてO次郎くんの絵はホントに毎回素敵だなーと思っているのですが、今回は絵もさることながらサインもステキですね✨2019の書き方とか…もう画伯と呼ばせて頂きたい❗
Commented by tteatt2703 at 2019-01-14 19:08
パリのニュースに9区と書いてあり、思わず場所を確認していましたよ。
報道されるニュースもされないニュースも、日々本当に色んなことが起こり
平和に過ごせる毎日がありがたいですよね。
そんな気分の時にもぴったりの絵!
絵葉書にしてほしいなぁ。
鳩居堂なんかに売ってそうじゃないですか?
パリの虎屋でバレンタイン用に使ってもらえないかな、なんて誰目線かわからぬことを考えてしましいました。
Commented by Qtaro-mama at 2019-01-15 06:18
>みけさん
毎日チェックして頂いてるのですか?ありがとうございます。
パリの火事のニュース、あまり詳しいことは分かってないのですが、ガス漏れの通報が入り、消防士が到着して調べてる時に爆発が起こったみたいです。本当に痛ましいです。

O次郎の絵、私も大好きでついつい紹介したくなります。たしかに2019の書き方、素敵ですね。ちょっと前にサインの方がとても可愛いのがあったのです。調べて見つけたら写真に撮ってみますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2019-01-15 06:27
> tteatt2703さん
ちなみに我が家は14区。同じパリであんな暴動が起こってることが信じられないくらいに平和です(本当に平和な日常がありがたい)

O次郎の上の絵はA4サイズくらいなのです。ペンをもらったお礼に送りたいと言うのですが、どちらかというとハガキサイズのものが良いんじゃないかと私も思ってて、今度そういった用紙を買ってこようと思ってます。
パリの虎屋・・・良いですね。ちなみにO次郎、この前、動物を描くのは苦手だと言ってました。たしかにいつも人物を描く事が多く、動物とかあまり描いてませんね。
Commented by ジョン太 at 2019-01-15 21:50 x
こんばんは☆
私もガス爆発の件、気になってました。
怖いですよね、最近北海道でもすごい爆発事故があったので…なんでこういうのって続くんでしょうね?!

O次郎くんの絵、素敵です(^^)
ペンの色を表す日本語がまたいいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2019-01-16 06:28
> ジョン太 さん
いやぁ、私も札幌の爆発事故の方はビックリしましたよ。亡くなった方がいなかったのは本当に良かったと思いました。

ペンの色を表す日本語、本当に良いですよね。日本の文房具はかなり優秀です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2019-01-13 23:51 | Comments(6)