モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今日のカフェ


昨日、O次郎の歯が抜けた(実際はQ太郎パパが抜いた)

フランスでは、抜けた歯を枕の下に入れておくと、夜中にネズミがやってきて、お金と取り替えてくれると言われてます。我が家もこっそりと夜中にやってて、1回につき2ユーロ置くので、歯が抜けるペースの早いO次郎は、ちょっとした小金持ちなのです。

昨夜も11時過ぎかな、一度O次郎の部屋に行った後、忘れないうちにお金を置いてしまおうと思って、ドアを開けっ放しにして下に降りたのです。

「2ユーロで良いよね?」

確認の為にQ太郎パパに聞くと・・・・

「今日はだいぶ痛かったみたいだから、4ユーロあげてもいいんじゃない?」

お金を手にO次郎のベッドに戻り、枕の下に手を伸ばした瞬間、O次郎の笑い声が・・・

「ネズミはママだったの?」

まだ寝てなかったみたい・・・・



今日のカフェ_f0035251_628428.jpg


今日、学校から帰ってきた後にも言われた。

「早く、4ユーロちょうだいよ」

えっ?何のこと?

とぼけてみたけど、全然ダメ

「昨日、話してるの聞こえたよ」

Q太郎パパが帰った時も玄関に走って報告してた。

「パパー、ネズミはママだったんだよ〜」
Commented at 2018-11-28 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2018-11-28 18:31
歯が抜けそうで抜けない時のあの感じ、、嫌なんですよねえ。今だにハッキリと覚えてます。ネズミさんがママだった、笑。絵本の様に可愛いエピソードを読ませて頂いて疲れた頭がふわっと軽くなりました〜。
コメントが遅れましたが、Oちゃん画伯の絵、ますますグレードアップ、毎度カラーの組み合わせが素敵です。エドガーキネのマルシェに出店していたら私本気で買いたいですヨ。
映画を観る時、観た後、たまにモンパルナスのモノプリに寄るのですが、私は少し前に一階のシノワのお寿司屋さんで小袋の歌舞伎揚を見つけて嬉しくて買いましたよ。
おかきがたまに無性に食べたくなります。
Commented by francana at 2018-11-28 19:10
あはは、ねずみが誰だかばれてしまいましたか(笑)。うちの子は、ねずみもサンタクロースも信じていますよ。今年で最後になるかもしれませんが(笑)。
↓クリスマスツリーの写真、O次郎くんの髪の毛があたたかそう・・・なんて思いました。ラクレットの季節になりましたね。我が家でももう二度やりました。
先日の絵もとっても素敵。美術館を描いたパステル画がとくに好きです。
モノプリで湖池屋のチップスが売っているのですか~ しかも日本語表記。わさび海苔、食べてみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-11-30 02:40
>鍵コメさん
サンタさんの存在は一応信じてますが、今年辺りヤバイかもしれません。たしか去年、おせっかいな友達に「サンタさんは本当はいないんだよ」と言われたらしいいです。
よつばとちゃん、全巻のプレゼントなんて素敵です。よつばとは、確かフランス語版も出てた気がします。
Commented by Qtaro-mama at 2018-11-30 02:50
> 40ansparisさん
抜けそうで抜けない感じが嫌なんでしょうね。O次郎も嫌みたいで、自分で抜いてしまうんですよ。

エドガーキネのアーティストマルシェ、本気で出せそうです。あそこは本当にいろいなタイプのが出店されてますからね。その際はO次郎に店番させよう。

歌舞伎揚、あそこ売ってますね。昔はあそこでお豆腐も売られてたのですが、また再開してくれないかなぁといつも思ってます。地下のアジア食品売り場、最近ちょっとだけ日本の製品が増えた気がします。何とも言えないラインナップですが、昔よりはだいぶ品揃えが良くなった気がしますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2018-11-30 02:54
> francanaさん
結局、O次郎が早く寝なかったから、ねずみは来れなかった・・・ということにしてあるのですが、だいぶ歯は抜けてしまったので、次があるのかどうか・・・

ラクレット、チーズ自体を美味しいのを選ぶと(当然ですが)、美味しい料理になりますよね。我が家も大好きです。

絵もありがとうございます。私も美術館のコンセプトが好きです。先週は持ち帰ってこなかったので、今週辺り新作が出来上がってくるかも。

わさび海苔、美味しかったですよ〜。アペリティフなんかにも良いかもしれませんね。
Commented by Kiki at 2018-12-01 09:36 x
フランスではネズミなんですか。アメリカではTooth fairyとかで羽の生えた妖精が来るらしいです。4ユーロってかなり高額ですね。こちらでは多分1ドルとかじゃないでしょうか。Oちゃんが小金持ちになるはずだ!Tooth fairyに手紙を書く子もいて、隣家の子は強気に「この間の分も一緒に払ってくれないと困るよ」みたいに書いてお父さんから「そんな言い方じゃ妖精が気を悪くするんじゃないの?」と言われとても丁寧に「お忙しいとは思いますが」的な言い方に書き換えていたのが笑えました。こういうのまだ信じてるのってなんだかうれしいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2018-12-01 17:28
>Kikiさん
アメリカでは妖精で、フランスではネズミというのも何となくおかしいですね。
4ユーロはあげてません。以前は1ユーロだったけど、今回は2ユーロ(2ユーロでも多いと思ってるくらいです)。でもO次郎は歯が抜けるペースが早くて、小金持ちには変わらないです。

隣のお子さんのエピソード可愛いですね、それでこの間の分ももらえたのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2018-11-28 06:54 | 料理・食べ物 | Comments(8)