モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 11月 02日

アンジェリーナのモンブラン

f0035251_4303420.jpg

O次郎の誕生日ケーキ、ラ・パティスリー・ド・レーヴのサントノレのリクエストがあったので買いに行ったのです。そしたら週末にしか作ってないと。サントノレ以外のケーキには全てヘーゼルナッツが入ってので、諦めて退店。


f0035251_4305176.jpg

その後、ちょっと歩いたところにモンブランで有名な「アンジェリーナ」を発見。入ってみました。

とても美味しそうなケーキを見つけたので、こちらで購入。

f0035251_431046.jpg

せっかくなので、モンブラン味のマカロンも購入、その場で食べてみました。マカロンなんて滅多に買わないから、とても美味しく感じましたよ。

f0035251_4311326.jpg

アンジェリーナのモンブランは、私も東京のプランタンに入ってたお店で一度だけ食べたことがあるのです。その時はとても甘く感じたものでした。

f0035251_4312353.jpg

今回買った誕生日ケーキは、ホールのモンブランです。

中は生クリームとなっててとても軽く、本当に美味しかった。Q太郎パパもかなり気に入ってた様子。私は誕生日ごとにこのケーキを食べてもいいと思ったくらい。

昔甘いと思ったモンブラン、今回大丈夫だったのは、私の口が甘さに慣れたからでしょうか? それとも小さいのと大きいのではレシピが違う? ちょっと気になります。

by Qtaro-mama | 2018-11-02 05:38 | 料理・食べ物 | Comments(6)
Commented by mehaq at 2018-11-06 00:04
遅ればせながら、9歳のO次郎くんのお誕生日おめでとうございます!私もいしゃーんも、アンジェリーナのモンブランが大好きすぎです。フランス滞在中は、必ず食べないとでした。今でもあの味は忘れられず、食べたい食べたいと言ってます。日本では、食べたことがないんですが、フランスのは、甘すぎるという覚えがないんですけども。。。日本のは、少し甘いのかな?アンジェリーナのモンブラン好きには、気になりました(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2018-11-06 04:22
> mehaqさん
ありがとうございます。
アンジェリーナのモンブラン、私もあの美味しさにはハマりそうというか、今度内緒で一人分買ってこようかと思ってるくらいです。日本の方が甘いってことはないと思うんだけど、一人分のは中にメレンゲが入ってた記憶が・・・。いや、そういうのも含めて、やっぱり今度、一人アンジェリーナします。
Commented by あつあつ at 2018-11-06 20:11 x
O次郎くんの誕生日だったのですね。おめでとうございます!!

アンジェリーナのケーキは甘い、とばかり何故か思い込んでいて敬遠しがちだったのですが、先週末Luxembourg公園へ行ったついでに隣接の美術館に立ち寄ってそこにあるアンジェリーナでAlphonse Mucha 展を記念する限定ケーキを頂いたのですがバラの仄かな香りがまるでラデュレの様でベースのグラハムクッキーもとても美味しくてびっくり。その上、アンジェリーナのホット・ココも注文してあのドロ〜りとした熱々のココアも頂いてシュガーハイになりそうでとても幸せ気分でした。(笑)

ところで上のステイリー・ダンの本、良いですよね〜。あの緻密でベルベットの手触りの様で氷の様な感性もあって独特な職人の音の世界が唯一無二。私は高校生の時に買ったドナルド・フェイゲンのナイトフライのCD、未だ後生大事に持って聞いています。
Commented by Qtaro-mama at 2018-11-07 07:40
>あつあつさん
ありがとうございます。

あぁ、たしかに美術館隣にサロンドテみたいなのありますね。ケーキも美味しかったのですね。あのドローりとしたココア、冬に飲むと元気が出るような気がするから不思議です。

スティーリーダンの本、全ては読み終わってないのですが、ファンとしてはとにかく読んでて面白いですね。ナイトフライ、私は今年レコードを買ってしまいました。今は、スティーリー・ダンの初期の作品を集めたアルバムにハマってます。
Commented by あつあつ at 2018-11-07 16:53 x
連続しての投稿、ごめんなさい。
もしかしてドナルドさんのThe Nightfly 、Mobile Fidelity Sound Labから出されたボックスに入った6000枚限定プレスのレコードですか?
実は私も相方には何も言わずに予約を入れて手に入れました。(ちょっと値段高め。苦笑)元々デジタルレコーディングされてるから凄く良い録音だったけれどもこのレコードで聴くとまたまた凄い緻密な音の世界が聴けて私の宝物になってます!!
Commented by Qtaro-mama at 2018-11-08 06:44
>あつあつさん
ドナルドフェイゲンのファンの方を見つけて、かなり嬉しいです。
しかし私が買ったのはその限定のものではありません。ナイトフライ、CDを持ってたけど、新たにレコードを自分用の誕生日プレゼントに買ってしまったという意味でした。
先日Q太郎が、ポータブルのスピーカーを買って来たのです。「音が凄いから聞いてみて」と言われて、試聴でかけたのはやはり「ナイトフライ」でした。音が本当に違いますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジェラール・ドパルデューの日本...      ロレックス パリ・マスターズ >>