モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 20日

唐揚げ48個

いつも見てるマヤ暦の木田先生のメルマガに、「今日は忙しく動き回りましょう」と書かれてたから、ある程度は覚悟してたけど、それでも朝からずーっと動いてる1日でした。


f0035251_4353314.jpg

今日はQ太郎の15歳の誕生日でした。

誕生日のお昼は絶対美味しいのを食べに行きたいと数日前から言ってたのです。今日は水曜で、お昼にO次郎がいるから付き合えない、他の日だったら一緒に行っても良いよと言ったけど、絶対に今日食べたかったみたいで、1人で人気のビストロへ食べに行ってしまった。

それで途中電話がかかってきて、「凄いの来た、凄いの来た・・・・」と暗号のようなセリフ。それじゃ全く意味が分からないよと言ったら、やっと自分が注文したフィッシュ&チップスのことだと判明。

そんなに凄いのなら写真お願いと頼んで、送ってもらったのがこちら。


f0035251_4353928.jpg

「チップスは?」と言ったら、こちらの写真が追加で来た。

確かに凄いわ(笑)

f0035251_4421531.jpg

午後もずーっと動いて、3時にO次郎の友達をピックアップして、ようやく家に戻る。そこで私はコーヒーと残り物の大福で一息いれて、そこから一気にチューリップ唐揚げの準備。

鶏肉24個分を買って来たのです。先日やって初めて気づいたのですが、こちらの手羽先って、日本のと違って手羽元みたいなのも、もれなく付いてくる。24個を手羽先と手羽元に分けるから、全部で48個。

結構小さなフライパンで揚げてしまった為、全て終わった時はヘトヘトでした(写真は半分です)

あまりにもヘトヘトで今日は忘れてしまったけど、この唐揚げレシピ、揚げたてに美味しいコショウをふると最高です。そして、なぜこんなに大量に揚げようかと思ったかというと、いつも唐揚げというと争奪戦が起こるので、1年に1回くらいは思う存分食べてみたいと思ったからでした。


f0035251_4355592.jpg

主食にちらし寿司も作りました。唐揚げもあったので、これはご飯2合分だけにしました。

私が好きな野崎洋光さんレシピによる、美味しいすし飯にショウガ、シソ、ゴマを入れたものです。

f0035251_436714.jpg

週末に、Q太郎リクエストのケーキをパパが作る予定なので、今日はケーキは食べなくても良いだろうと思ってたら、朝出がけにQ太郎パパが「何かケーキ買ってくるよ・・・」と。

どうせ食べるなら美味しいものがいいかなぁと思って、昼間、O次郎が習い事へ行ってる間に、ヤン・クーブルーのお店へ見に行きました。Q太郎はノワゼット(ヘーゼルナッツ)にアレルギーがあるので、消去法で行くと、ほとんど残ってないのですが、Q太郎希望でこちらのタルト・オ・シトロンをチョイス。

大量の唐揚げの後にみんなで頂きました。見た目以上に、味が複雑というか、いろいろな味が混ざり合ってて本気で美味しいタルトでした。パン屋さんで売ってるフツーのタルトシトロンとは全く別物って感じです。

by Qtaro-mama | 2018-09-20 05:44 | 料理・食べ物 | Comments(14)
Commented by mehaq at 2018-09-20 12:51
Q太郎くん おめでとうございます!とお伝えを。とは言っても、覚えてくれているのかどうか不安が残ります。一人でビストロに行けるほど、早くも大人の男になってますね♪ 大量の唐揚げにお寿司、、こんなお母さんがいて羨ましい。ケーキが見た目以上に複雑な味で、本気で美味しいタルト、、もうどんな味なのか想像もつきませんけど、食べてみたい。いつも目に毒なものばかりで困ってます(笑)これからも美味しいもの写真期待してますので。
Commented at 2018-09-20 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブリュッセル。 at 2018-09-20 18:04 x
Q太郎くん、もう15歳だなんて・・・。小さい頃病院に入院してたときの様子が鮮明に思い浮かびます。
あの緑色のヘアもいかにもadolescentって感じで感慨深いというか・・・。Q太郎くん、Joyeux anniversaire!
Commented by Qtaro-mama at 2018-09-21 05:02
> mehaqさん
ありがとう〜。冷蔵庫にいまだ写真貼ってますので、忘れるわけがありません。

ビストロ、普段は予約でいっぱいの所に一人で行って、最後の席がたまたまあいてたらしいです。中学生って、ファーストフードのお店で良いんじゃないの?って思ってしまった。

タルトはそうね、パリでさえこういう美味しいのを見つけるのは難しいくらい。レベルが違う美味しさ。送ってあげたいくらいです。

Commented by Qtaro-mama at 2018-09-21 05:04
>鍵コメさん
お嬢さんの旅行内容、王道ですね。
絶対楽しいに違いありません。
Ty Breizは駅の反対側にある感じで、私は行ったことありません。もしかしたら観光客が多いかも。
お土産話しを聞くのが楽しみですね。
Commented by Qtaro-mama at 2018-09-21 05:05
>ブリュッセル。さん
ありがとうございます。入院してた頃のことを覚えてくれてるなんて・・・感慨深いです。
Q太郎、アクセサリーもヤバイですよぉ。外出時は必ず10本の指全てに指輪します。
Commented by Masako at 2018-09-21 06:22 x
チューリップ唐揚げ、今日、作ってみて気づいたこと、手羽先(と思われる部分)と手羽元(と思われる部分)はあげる時間を微妙に変えた方がいいということ。何も考えずに適当に入れたら、手羽先の小さい部分の方が微妙に色が濃いなあと思ったのでした。先に大きいのを入れて、次に小さいの…って揚げればよかったなあと思いました。
Commented by francana at 2018-09-21 17:59
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます!ひとりでビストロへ行ってしまうあたり、おいしいものを追求する心がさすがですね。写真の撮り方もセンスありますねぇ。
チューリップチキン、ママさんに触発されて私も先日作ってみました。揚げないでオーブンで焼いたのですけど・・・ママさんは手羽元もチューリップにされたのですか?それはへとへとになるのも分かります(笑)。
週末のパパさんのケーキもたのしみです~
Commented at 2018-09-21 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-09-22 05:03
>Masakoさん
手羽先と手羽元の大きさ、全然違いますよね。私も同じく、二つは分けて揚げましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2018-09-22 05:10
> francanaさん
ありがとうございます。
本当は「ラ・クーポール」に一人で行きたがってたのです。でもあそこは子供一人では入れないと思うよ・・・と言って、別のお店へ行ってもらいました。ちょっとした特別っぽい空間に憧れるみたいですね。

チューリップチキン、あの食べやすさにはまりませんか?手羽元もチューリップにしました(ハサミ大活躍)。でも量が多い時は特にオーブン使用考えてもいいかもしれませんね。揚げてる途中、本気で途中で投げ出したくなりましたよ。

Commented by Qtaro-mama at 2018-09-22 05:12
>鍵コメさん
Le Flibustierは、私がいつも行ってるパン屋さんと同じ通りにあります。Le Flibustierは入ったことありませんが、そこの隣のクレープリーが私のお気に入りです。
今朝は雨が降ってましたよ。一日中風が強くて、かなり肌寒い1日でした。
Commented at 2018-09-22 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2018-09-23 06:10
>鍵コメさん
その通り、Le Petit Morbihanです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フランケンシュタイン      草大福 >>